赤ちゃんの腕のカサカサは乳児湿疹??それともアトピー??

赤ちゃんと腕とカサカサ1

赤ちゃんの肌がとってもデリケートなのは、知ってるかな。大人より皮膚が薄いし、バリア機能がとても低いからなんだ。

新生児から2か月くらいまでは、皮脂の分泌が多いから、肌の乾燥はしづらいけど、3か月以降は皮脂の分泌が落ち着いてくるから乾燥しやすくなっちゃうのだ。

そうなると、カサカサによって湿疹が出たり、かゆみで引っかき傷を作っちゃうことも…。

これは、乳児湿疹の一つだけど、もし、カサカサがなかなか治らない場合や、治ったり悪くなったりを繰り返すようならアトピー性皮膚炎の可能性も出てきちゃうからしっかり、観察してみてね。

私の子どもは、腕の乾燥はそこまでなくって、背中とか膝の裏が乾燥して、湿疹が出ちゃって、アトピーって診断されたことがあるけど今は落ち着いていて、薬も使ってないよ。

今回は、腕のカサカサの原因が乳児湿疹かアトピーか、症状の違いを紹介しちゃいましょう。

赤ちゃんの腕がカサカサになっちゃうのはどうして?

肌がカサカサになる原因は最初に説明した通り、皮脂の分泌が落ち着くから。それだけが原因じゃなくって、室温や湿度、着ている服の素材だったりと原因は様々。

特に、皮脂の分泌が少ない腕とかがカサカサになりやすいんだ。カサカサ部分に湿疹が出てくると、乳児湿疹の一つの乾燥性湿疹の可能性が高いかな。

けど、保湿ケアをしていたり、清潔にしていても、なかなか治らなかったりと長引くようならアトピーが原因でカサカサしていることもある。

赤ちゃんの頃は、乾燥もしやすいから乳児湿疹によるものなのか、アトピーが原因なのかは経過を見ていくしかないみたい。

アトピーによるカサカサだった場合は、病院に行って診察してもらうことも大切だよ。

カサカサがなかなか治らない、アトピーなのかも。

まずは、カサカサがなかなか治らなかったら、病院に行くことを考えて。そこで、アトピーが原因のカサカサだった場合は、病院から軟膏を処方されることが多いよ。

その中でも、ステロイドがアトピーに使われると思う。でも、ステロイドって強い薬だし副作用が心配って思うよね。でも、指示を守って使っていれば、大丈夫。

副作用の心配はいらないよ。もし、それでもなかなか治らなかったら病院に相談しよう。必要だったら、病院を変えても問題なし。

今は、小児のアレルギー専門のクリニックとかもあるしね。

自宅でできることもある!

病院からもらった薬を使うだけじゃなくて自宅でできることもあるんだよ。それは、肌を清潔に保つこと。肌の汚れは、カサカサを悪化させちゃうからね。

毎日のお風呂はとっても大切。泡立てた石鹸で優しく洗って、しっかり流すこと。石鹸の成分がカサカサを悪化させることもあるからね。

お湯の温度にも気をつけよう。なるべく38~39℃くらいがベスト。

赤ちゃんと腕とカサカサ2

そして、お風呂からあがったら、保湿クリームを塗ってあげようね。赤ちゃんの肌に合った低刺激のものがお勧めだよ。塗るときはべたべたにならない程度に塗ってあげてね。

カサカサしている部分はかゆみが出ることもあるから爪を切ってあげて。赤ちゃんの爪ってすぐ伸びるし、結構鋭いからすぐに引っかき傷を作っちゃうからね。

引っかき傷からばい菌が入っちゃうと、カサカサが悪化しちゃうよ。

アトピーを悪化させないためには…

アトピーを悪化させないようにすることが大事。悪化の原因も様々で、これが原因で悪化した!ってはっきりとはわかんないよね。

もちろん清潔を保つことも大切。例えば、ダニやハウスダスト、カビとか汗、ペットの毛やふけとかもアトピーを悪化させちゃうこともあるんだよ。

あとは、紫外線もアトピーにとっては刺激が強いから、日焼け止めを塗ったり、UVカットの服やタオルを使ってみたりして。

だから、こまめな掃除や洗濯、換気とかも悪化を防止できるのだ。簡単なことだけど、継続していくのは大変。

でも、とても重要なこと。赤ちゃんのアトピーは、大きくなるにつれて皮膚も強くなるからそれとともに治ることが多い。

まとめ

  • 赤ちゃんの腕のカサカサの原因はなに?
  • カサカサが治らなかったら病院に行こう。
  • 自宅でやってほしいこと。
  • アトピーを悪化させないことが大事

アトピーって治らないイメージが強いと思うけど、全然そんなことなくて、正しい治療とかで治ることも多いんだよ。

でも、なかなか治らない場合ももちろんある。けど、かゆみとかを落ち着かせる方法もちゃんとあるから大丈夫。

アトピーとの上手な付き合い方をしていくことも大切なことだからね。外に出ると悪化させそうで怖いと思うかもしれないけどきちんとケアしていれば、お散歩もできるよ。

あまり、深く考えないで肩の力を抜くことも大切だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA