赤ちゃんの肌に湿疹が!乳児湿疹におすすめのクリーム5選

乳児湿疹とクリーム1

「息子の肌に乳児湿疹が…!」
「クリームを使いたいけど、おすすめが知りたい」

とお悩みのお母さんに、今回は乳児湿疹におすすめのクリームをご紹介します。

赤ちゃんは喋れないので、コミュニケーションを取るのが大変ですよね…。どんなクリームを塗ってあげればいいかも分かりません。

そこで今回は、赤ちゃんの肌にやさしいクリームを5つピックアップしました。

乳児湿疹って?

乳児湿疹とは、赤ちゃんに起こる湿疹の総称を言います。症状は様々で、赤いポツポツができることもあれば、皮膚全体が赤くなることもあります。

赤ちゃんによってかゆみの強さも異なり、時に搔きむしりたくなるほど強くなる場合も。そのままにしておくと、皮膚が向けてしまいます。

原因は、皮脂の過剰分泌と乾燥

乳児湿疹ができるのは、皮脂の過剰分泌もしくは乾燥が原因と言われています。生後3ヶ月までは「皮脂の過剰分泌」、それ以降は「乾燥」によって湿疹が起こることが多いです。

赤ちゃんの肌はとっても弱いので、少しの乾燥や皮脂量でもトラブルが起こりやすくなってしまいます。

赤ちゃん用の保湿クリームがおすすめ

乳児湿疹ができてしまったら、赤ちゃん用の保湿クリームを使うことをおすすめします。保湿することで未熟な皮膚をガードして、バリア機能を高めてあげましょう。

症状が軽いうちにしっかりとケアしてあげれば、だいたいの湿疹は良くなりますよ。クリームは、お近くのドラッグストアや通販でも売っています。

クリームを塗るタイミングは、お風呂に入った後がベストです。もし時間がなかったら、タオルで拭くなどして体を清潔な状態にしてあげてから塗りましょう。

乳児湿疹におすすめのクリーム5選

それでは乳児湿疹におすすめのクリームをご紹介します。どれも赤ちゃんの肌にやさしく馴染んでくれるものばかりです。

乳児湿疹とクリーム2

アトピタ 保湿しっとりクリーム

赤ちゃんの乾燥肌やかゆみを良くするために作られたクリーム。ヨモギエキスやスクワランといった天然保湿成分がたっぷりと含まれています。

また、生まれたときからすぐに使えるように、とことん低刺激にこだわっています。香料や着色料も一切含まれていません。

【アトピタの動画はこちらです】

Mama and kids ベビーミルキークリーム(ナチュラルサイエンス)

赤ちゃん肌への優しさを追求するため、小児皮膚科医の協力のもと作られたクリーム。

赤ちゃん肌への馴染みやすさにも徹底的にこだわっており、お母さんのお腹にいたときの「羊水の成分」を参考に作られています。ベタつきもなくスムーズに伸びてくれる優れモノ。

パックスベビー ボディークリーム(太陽油脂)

赤ちゃんの皮脂にも含まれる「パルミトイルオレイン酸」を含むマカデミアナッツ油を配合したがクリーム。

化学物質が一切使われていないので、しっとりやさしく赤ちゃんの肌にうるおいを与えてくれます。またチューブタイプのクリームなので、衛生面も安心ですね。

オーガニックス ベビークリーム(ピジョン)

数々のマタニティアイテムを手がける「ピジョン」のクリーム。99.5%が天然由来成分でできているので安心して使えます。

そのうえ保湿力の高い「バオバブシードオイル」も使われています。少量でもよく伸び、翌朝までうるおいが続く優れモノです。きっと赤ちゃんも大満足。

リシャン ベビークリーム(アイスタイル)

古くからの万能薬として使われる「馬油」が配合されたクリーム。馬の脂は人間の皮脂と似ているので、肌への馴染みやすさがバツグンです。

他のクリームと比べても保湿力や肌の補修効果も高いです。香料や着色料、化学物質も一切使われていないので赤ちゃんの肌にも安心して塗れます。

湿疹がひどかったら病院へ

もしクリームを塗っても良くならない場合は、迷わず病院へ行きましょう。スキンケアをしているのに1週間経っても変化がないときは要注意です。

皮膚科に行けば、お医者さんが赤ちゃんの肌の症状に合った治療をしてくれます。もしくは、お薬を処方してくれるので、それを使って様子を見ましょう。

まとめ

◯乳児湿疹とは、赤ちゃんに起こる湿疹の総称

◯原因は皮脂の過剰分泌と乾燥

◯おすすめの保湿クリーム5選

  • アトピタ 保湿しっとりクリーム
  • Mama & kids ベビーミルキークリーム
  • バックスベビー ボディークリーム
  • オーガニクス ベビークリーム
  • リシャン ベビークリーム

乳児湿疹におすすめの保湿クリームをご紹介しました。

これらを塗ってあげれば、赤ちゃんも楽になるはず。もちろん赤ちゃんによって合う合わないもあるので、ラベルの裏を見るなど下調べをしてから使うようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA