話題のL−92乳酸菌は本当にアトピーに効果ある?5年以上飲み続けた結果を大公開!

アトピーとL−92乳酸菌1
スポンサーリンク

アトピーはアレルギー性の皮膚疾患です。そのため、普通の人なら何でもないものにもアレルギー反応を起こし、湿疹などの症状が出てしまいます。

アレルギー反応は過剰な免疫反応なので、アトピーの改善には免疫バランスを整えることが肝要という説があります。

なので、アトピー改善に良いものとして、免疫バランスを整える乳酸菌を挙げる人は多いです。

今回は、そんな乳酸菌の中でも、アトピー改善に効果があると謳っているカルピス社のL−92乳酸菌について、体験を踏まえて書いていきたいと思います。

アトピーと乳酸菌

乳酸菌には、たくさんの種類があり、一つではありません。数ある乳酸菌のうち、健康に良いとされるものからヨーグルトや甘い飲料が製造され、販売されています。

乳酸菌が良いとされている最もメジャーな理由は、整腸作用です。乳酸菌を摂取することで、胃腸の調子を整えて、健康へと導いてくれるとされています。

そして、アレルギー改善については、すべての乳酸菌に効果があると実証されているわけではありません。

アトピー改善が目的で乳酸菌の摂取をするなら、どんな乳酸菌を選べば良いのか、きちんとした検討が必要なのです。

カルピス社のL−92乳酸菌

アトピーとL−92乳酸菌2

乳酸菌と聞くと、ヨーグルトやヤクルトがすぐに思い浮かびますが、夏になると飲みたくなるカルピスも、乳酸菌飲料になります。

そして、L−92乳酸菌はカルピス社の開発した乳酸菌で、「アレルケア」などの商品名で販売されています。

カルピス社では、L−92乳酸菌を使って実験し、アトピー患者の症状の改善に効果が見られたと言う結果を公開しています。

結果は、乳幼児から小児アトピー、そして成人に至るまで効果が見られ、また半年以上の摂取でより効果的というもののようです。

また、飲み始めてからすぐに効果を実感したという体験記なども公開されており、内容としてはかなり良い結果となっています。

アレルケアを5年以上摂取した結果とは?

アトピーとL−92乳酸菌3
スポンサーリンク

私は、子供の頃からアトピーなのですが、L−92乳酸菌の入ったアレルケアを飲み始めて、5年以上が経ちます。

最初は、ものの試しぐらいのつもりでいましたが、こうして続けているのは効果があったと思っているからです。

塗り薬の減りがすごく遅くなりましたし、夜中にかゆくて眠れないことも少なくなっています。

しかし実際のところ、塗り薬も、皮膚科から処方されたヒスタミン剤も服用しており、生活環境もこの5年で大きく変わったので、本当にアレルケアだけのおかげでアトピーが改善したのかどうかはわかりません。

つまり、アレルケアだけでアトピーが良くなったと証明は出来ないのです。

また、皮膚科で定期的にしている血液検査の結果から考えると、カルピス社が出しているデータは、すべての人が劇的に改善したと実感できるものではないような気はします。

アトピーのアレルギー反応は普通の人とは比べものにならないくらい数値が高いので、改善したとしても普通の人ほど数値が下がるのはかなり難しく、実感しづらいのだと思います。

けれど結果は結果ですので、効果があるのは事実だと思います。

ネットの口コミが二分されている訳

インターネットの口コミサイトを覗いてみると、効果があったかどうかは個人によってまちまちです。中には効果が全くなかったという人もいます。

アトピーを改善したいなら、皮膚科から処方されている飲み薬を服用するのが一番間違いはないと思います。

けれど、私のように効果を実感している人はいますし、L−92乳酸菌を試してみる価値はあります。

また、効果が実感できるかどうかは、ご自身のアレルギーの度合いにもよると思います。相当悪ければ、改善されても実感しづらいですし、逆に軽めの方なら実感しやすいかも知れません。

口コミサイトを参考にするのも良いですが、結果は個人によりけりの商品だと思いますので、まずは試してみられることをおすすめします。

まとめ

今回の記事をまとめると、

  1. 乳酸菌の中でもアトピー改善に効果があるのは特別な乳酸菌。
  2. L−92乳酸菌は、カルピス社がアトピー改善に効果ありと結果を公開している。
  3. 5年以上飲んでいるけど、アトピーは軽くなっている。
  4. 個人差が出やすい商品なので、口コミで吟味するより、実際に試してみよう。

L−92乳酸菌のことを始めて知った時には、そんなものがあるのか?といった感じで半信半疑でしたが、実際に飲み続けて効果があったので本当に良かったです。

でも、安いものではないですし、長期的に飲めば費用もかさみますので、皮膚科で処方される薬の効果も念頭に置きつつ、試して効果が実感できたら続けるのがおすすめです!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA