脂漏性皮膚炎は市販薬で治る!?皮膚科の先生に取材してきたレポ!!

スポンサーリンク

脂漏性皮膚炎と知ったのは症状が出てから数か月ほど経った後でした。

最初は体調による肌荒れ?ニキビが増えてしまった?などのあまり重要視していなかったのですが、ニキビの時の良く使用する市販薬を塗っても良くなりませんし、皮膚がボロボロとむけていくるという症状も見られ始めたのです。

更に一番の悩みは頭皮の症状でした。頭皮までもがかゆみを帯び、掻くと皮膚がボロボロと落ちてくるので、フケがついている不潔な人に見られるようになってしまったのです。

友人から「シャンプー合わないんじゃない?」「今日も服にフケ落ちてるよ!!」などと言われるととてもショックでした。

どうして毎日綺麗に洗っているのに、頭皮も顔もこんな状態になってしまっているのだろう・・・。

とにかく早く治したくなり、皮膚科に受診してみることにしました。

すると聞いたこともない脂漏性皮膚炎という病名を告げられたのです。

まあそのうち薬をもらったし治るだろうと思っていましたが、結果3年ほど悩み続けることになるとは思ってもみませんでした。

皮膚科で処方され教えてもらった治療法とは?

脂漏性皮膚炎と皮膚科1

私は皮膚科の先生に薬を処方され、脂漏性皮膚炎の事も知りませんでしたし、薬の名前を次々と言われる私の表情に不安が出ていたと思います。

それを察して下さった親切な医師の方でこの薬でこんな効果がある、こういった治療法だということを教えてくれました。

炎症対策をステロイドで

まずは皮膚が赤くなり、痒みを感じるということは、炎症が起きているということで、ステロイドで炎症を抑える必要があるということでした。

炎症に対してつい掻いてしまうと症状が悪化してしまうからですね。

抗ヒスタミン内服薬で強い痒みを

時にステロイドを塗っても耐えられないほど肌が痒くなってしまうことがあるということで、抗ヒスタミン内服薬で強い痒みを抑制してくれるということでした。

抗真菌薬でカビ菌を退治

脂漏性皮膚炎の原因はマラセチア菌というカビ菌により炎症が起きてしまうということで、抗真菌薬でマラセチア菌を退治するという治療法で脂漏性皮膚炎を治していくということです。

ワセリンで保湿

乾燥すると肌に皮脂が過剰分泌してしまい、マラセチア菌の餌は皮脂であり、マラセチア菌がどんどん増えてしまうため、また炎症が引き起こってしまったり悪化してしまうという状態になるので、ワセリンで保湿するという方法でした。

皮膚科での治療を受けた結果は?

薬を処方してもらい、塗り始めると驚くほど早く効果は見られ、症状が治まりました。

ステロイドは塗り続けるのは良くない、抗真菌薬もカビ菌を退治するとはいえ、肌に最低限必要な分は残しておかなければいけないということもあり、塗り続けずに使用を中止して良いと診断されました。

ところがしばらくして、又脂漏性皮膚炎の症状が見られ始めたのです。

え?!治ったんじゃないの?再度皮膚科へ・・・。

また同じ薬を処方されます。

そんなことを数回繰り返したのち、私は皮膚科で処方される薬で治したとしても、一時的に治しているだけで、脂漏性皮膚炎になりにくい肌を作り出すことはできないのだという気持ちになりました。

脂漏性皮膚炎は完治しない?

脂漏性皮膚炎とスキンケア3

私は脂漏性皮膚炎は完治しないのではないかという疑いを持ち、色々調べてみることにしました。

スポンサーリンク

するとやはり脂漏性皮膚炎はいつでもだれでもなってしまう可能性はあり、一時的に薬の力で治してくれているだけで、予防する方法にはならないのですね。

また、薬なので使い続ければ効果が見られなくなってしまい、より強い薬を使わなれば症状を抑えることはできなくなってしまったり、長期的に使い続けていれば副作用も現れてしまいます。

何か薬ではないもので脂漏性皮膚炎を予防していく方法はないのかと強く思うようになりました。

友人へ相談、出会ったスキンケアグッズ?!

脂漏性皮膚炎と赤み1

私は一番信頼できる友人に事情を話しました。

これ以上連鎖に飲み込まれ続けた生活を続けたくないということも伝えました。

治らない酷い状態が何度も襲ってくるという日々はとてつもなく苦痛で、友人に相談した時は思わず泣いてしまうほどでした。

そんな私を見た友人は私のために必死に脂漏性皮膚炎に効くというもの、脂漏性皮膚炎についてを調べてくれたそうです。

相談した数週間後、私の家に遊びに来てくれた友人が整菌スキンケア
というものをわざわざ購入して持ってきてくれたのです。

脂漏性皮膚炎の原因菌を薬の力で死滅させるんじゃなくて、自分が持ってる善玉菌の力で悪玉菌の過剰な増殖を抑制してくれるんだって!!

菌のバランスを整えてくれるから、脂漏性皮膚炎の予防にもなるね!

と私に勧めてくれたのです。こんなにも献身的に私の為の調べたり購入までしてくれて私に教えてくれた友人の気持ちにもこたえたくて、勇気を持って使用してみることにしました。

まとめ

希望

私が整菌スキンケアを実際に使用してみると、使い心地としては沁みたりせず心地よく使用できました。

最初は大きな効果は見られなかったのですが、とにかく使い終えるまでは使い続けようと思い、毎日使っていました。

すると徐々に炎症は治まり、赤みや痒みはどんどん引いていき、徐々に皮が生まれ変わるように剥け、物凄く綺麗な肌に変わっていったのです。

しかし、その後また再発するのではないかと思っていたのですが、現在も再発せずに過ごせています。

自分でも整菌スキンケアを購入し、使い続けています。

私の便りです。薬でもなければ副作用もないので安心して使い続けられます。

肌の症状を一時的に抑えるのではなく、自分の肌自体を根本的に改善していくことで完治したのだと感じました。

私の肌を見た友人は、自分の事のように喜んでくれました。

あの時私のために整菌スキンケアを見つけてくれた友人に物凄く感謝しています。

今ではその友人と一緒にたくさん旅行をしたり、海水浴を楽しんだり、服を選ぶのも化粧をするのも楽しく過ごしています。

整菌スキンケアの公式サイトはこちら
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA