脂漏性皮膚炎のシャンプーならコレ!私が勧める絶対効果のある市販シャンプー3選

脂漏性皮膚炎とシャンプーと市販1

私の脂漏性皮膚炎の症状は頭皮に出るタイプでした。

皮膚炎というものを勝手に顔や体だと思い込んでいた私は、頭皮が痒く、頭皮の皮がむけてきてしまいフケのようになる症状を洗い残しのせいか、はたまた乾燥のせいかとばかり思っていました。

ところが周囲の同僚や友人から自分から見えない部分の後ろ髪に付くフケをよく指摘されるようになり、このままじゃだめだ。早くどうにかしたいと思い、病院へ受診してみました。

どの科に受診すべきか悩みましたが、後々思い返せば頭皮も皮膚なので皮膚科ですよね。皮膚科に受診しました。

すると診断結果は言うまでもなく脂漏性皮膚炎です。

髪の毛が長いということもあり、塗り薬だと塗りにくいからと飲み薬を処方されたことから始まりました。

治らない?!脂漏性皮膚炎の恐怖

脂漏性皮膚炎とシャンプーと市販2

この時は当然医師に診てもらい、薬ももらったんだから、すぐに治るだろうと思っていました。

ところが数日飲み続けても効果があまり見られない・・・。再診してもらいました。

体内に薬の成分を取り入れても、やはり炎症が起きている部分に直接的に薬を塗るのよりは効果が出るのが遅かったり、効果が無かったりということで、数日の我慢だと思い、塗り薬を処方してもらいました。

症状の出ている範囲が狭ければ、チョンチョンと薬を綿棒で塗るくらいなのでそこまでベタベタ感は目立たないということなのですが、私の場合は脂漏性皮膚炎だと気づくのが遅く、炎症はかなりの範囲に起きてしまっていました。

「炎症が治まるまでの辛抱」と自分に言い聞かせ、ベタベタ感が否めないものの我慢して塗り続けていると、炎症は飲み薬よりも格段に早く効果がありました。

痒みも治まり赤みも無くなり、皮膚が剥がれ落ちてくるという症状も消えたのです。

あーこれでやっと元の生活に戻った。と安心していたのもつかの間・・・。

再発です。私は医師の言うとおりの期間、しっかりと薬を塗っていました。

それなのに再発してしまったのです。再び襲ってくる症状に落ち込み半分怒り半分とかなりムカムカしながら、もう一度皮膚科へ行きました。

医師は私の症状について聞いて間もなく、「この間と同じ症状なので同じ薬出しておきますね。」

この流れが3回ほど繰り返されました。

もう私もご立腹です。医師にかなり興奮気味に「薬を塗っても治りません!すぐに再発します!この治療意味あるんですか?!もううんざりです!!」

と今考え直すとかなり失礼極まりないことを言ってしまいました。

ここで医師に怒られてもおかしくないような状態の中、落ち着いて私に説明してくださいました。

あなたの脂漏性皮膚炎は薬で毎度しっかりと治っています。毎度完治しているんです。しかし、脂漏性皮膚炎というものは、一度完治しても再発してしまうものなんです。人によっては・・・

どんな人は再発するの?

脂漏性皮膚炎とシャンプーと市販3

感知しているのに再発するってどういうこと?人によっては再発するってどういうこと?!

私の頭の頭の中はパニックに陥りましたが、すぐに解決しました。

医師が丁寧に説明してくれた内容は、以下の通りです。

  • 脂漏性皮膚炎はマラセチア菌というカビ菌により引き起こるもの。皮脂の影響で繁殖し炎症をもたらす。
  • ステロイドで炎症を抑え、抗真菌薬でマラセチア菌を撃退し完治。
  • あなたの皮脂の量は変わっていない。=マラセチア菌は再度繁殖し悪さをする。
  • 脂漏性皮膚炎の再発を繰り返す。

要は、皮脂の分泌量を正常に戻す努力をしなければ、いくら薬で完治しても、何度でも再発するということでした。

医師の方がやぶ医者で薬の処方を間違えていたというわけではなかったのですね。

そこで医師の方から再発を防止するために出来ることとして勧められたのは、

  • 食生活の改善

(油分の多い食事・糖分・アルコールを摂取しすぎると皮脂の分泌量が多くなる。)

  • 質の良い睡眠

(睡眠不足は自立神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れに直結、ホルモンバランスが崩れると皮脂の過剰分泌を起こす。)

  • 精神及び肉体にストレスを溜めない

(ストレスがたまると自律神経、ホルモンバランスに乱れが生じ、皮脂過剰分泌。)

  • シャンプーを変えてみる

(皮脂や汚れをしっかりと洗い流せるものにすべき。)

という方法でした。

脂漏性皮膚炎の再発防止のために変わった私。

脂漏性皮膚炎とシャンプーと市販1

食生活も質の良い睡眠をとるということも、ストレスを溜めないということも全てすぐに実践できました。

しかし、シャンプーを変えるという項目について、どんなものに変えたらよいのかはっきりとしなかったのです。

そこで市販のシャンプーで良さそうなものを徹底的に使用してみることにしたのです。

かなりの金額となりました。真似しないでください。

お金も時間も無駄です。

一度使って症状が悪化したり、使っている時から痒みを感じたものは、その後もちろん使用できないので勿体ない結果となってしまいました。

そのため、私が使用した中で最も効果のあったシャンプーを3つご紹介します。

  • コラージュフルフルネクストシャンプー(うるおいなめらかタイプ)

皮膚科医もオススメしているということで使用しました。

脂漏性皮膚炎の原因、マラセチア菌を減らしてくれる抗真菌成分も配合されています。

保湿成分も配合されているため、使った後も酷くかゆみや痛みを感じることはありませんでした。

  • ミノン薬用ヘアシャンプー

皮脂の過剰分泌を抑制するため、必要な皮脂は残し、余分な皮脂は洗い流してくれるというシャンプーです。

植物性アミノ酸系洗浄成分で頭皮にも優しいので、使用感がとても良いです。

しかし、抗真菌作用は配合されていない為、使い続けているうちに症状が再発してしまう可能性はあります。

  • アトピタ保湿頭皮シャンプー

パッケージ的には赤ちゃん用シャンプーです。

しかし赤ちゃんから使用できるほど肌に優しく、無香料・無着色・防腐剤無添加ととても安心の成分です。

また、洗浄成分が残りにくい特性のあるシャンプーで、洗い残しによる炎症の悪化などを防ぐことが出来ます。

抗真菌成分は含まれていませんが、皮脂はしっかりと洗い流せるシャンプーでした。

しばらくの間、私はこの3つのシャンプーを使い続けていました。

再発しそうな痒みを感じたら抗真菌成分のあるコラージュフルフルネクストシャンプーを、普段はミノンの日もあればアトピタの日もあるといった感じの生活です。

無くなれば順々に買い出さなければいけず、一本に絞りたいという気持ちはありましたが、どれも捨てがたいほどベストシャンプーだったのです。

最高のシャンプーを発見?!

脂漏性皮膚炎とシャンプーと市販2

上記でご紹介したシャンプーを使い続けた期間は約半年、時に炎症の再発に気づかず、炎症が起きてしまい皮膚科の薬を頼ることもありましたが、シャンプーを変える前よりも劇的に再発するペースは落ち、再発していないと言ってもよいほどに感じていた私は、3つシャンプーで頭皮を維持するという生活に満足していました。

時にフケを周囲の人に指摘されても、以前よりも指摘される  頻度もめっきり減っていたため、「たまたまついていたくらいで指摘しなくても・・・」くらいに思っていました。

ところがあるとき、いつも購入していた雑誌にあるものが掲載されていたのです。

かゆみ・フケ・乾燥・赤みという脂漏性皮膚炎のすべての症状に効果的というシャンプーです。

更に症状を抑えるだけでは無く炎症をもたらす原因から頭皮を守ってくれるとも言うのです。

潤いを与えて乾燥からも守ってくれるということで、頭皮にやさしい「すこやか地肌美容液シャンプー」を購入してみることにしました。

より良いものを求めて実践!!

脂漏性皮膚炎とシャンプーと市販3

効果がありそうだなと思ったので、もし効果が無くても、また3つのシャンプーに戻せばいいや!!

くらいの気持ちですこやか地肌シャンプーを購入してみることにしました。

使用初日

すこやか地肌シャンプーを使用してみたところ、しっかりと泡立ち、気持ちよく頭皮を洗うことができ、洗うときにリラックスしてしまうほど使い心地が良いシャンプーでした。

また、ヌルヌル感もありませんでしたし、乾かしてみると髪の毛もサラサラです。

頭皮に効果のあるシャンプーは意外と髪の毛はバサバサになってしまうものが多かったので、髪の毛までもをサラサラにしてくれるというのは私の中で好評化でした。

頭皮もひきつる感じもなく、ベタベタもしていないのですが、程よく潤っているような感じがしました。

使用翌日の朝

今までの3つのシャンプーの場合、頭皮がベタベタとまでは行かないものの、やはり皮脂が出てきてしまっているので、症状が出なければいいなと思う気持ちはありました。

一方のすこやか地肌シャンプーで洗った翌朝、ローションも塗っちゃったしベタベタしてるんじゃないの~。と疑っていたのですが、特に皮脂でベタベタしているという感じもなくすっきりとしていました。

使用して1ヵ月

ここまでの1ヵ月間で、痒みを感じたり、もちろん頭皮が赤くなるということもなく使用し続けていました。

肌に刺激の少ない成分で作られているということが実感できました。

炎症も起きないということは、すこやか地肌シャンプーの成分が効いてくれているのかなとも感じ始めていました。

使用して3カ月

あっという間に3カ月です。

というのも、一切頭皮に何らかの異常を感じることなく使用出来ているのです。

脂漏性皮膚炎になりそうな気配もなければ、フケについて指摘されることもなく過ごせていたので、自分でも驚くほどあっという間でした。

脂漏性皮膚炎の再発に悩んでいた私の末路。

希望

脂漏性皮膚炎に悩んでいた私にとっての市販のシャンプーでの最高の3つもとても良かったのですが、すこやか地肌シャンプーは私にとって超最高なシャンプーでした。

なぜなら、以前より脂漏性皮膚炎の再発回数が減ったから満足と思っていたのにも関わらず、すこやか地肌シャンプーは脂漏性皮膚炎というものを忘れさせるシャンプーだったからです。

頭皮にやさしい「すこやか地肌美容液シャンプー」を使い始めてから、見事に脂漏性皮膚炎は再発していません。

再発しなかったらびっくりな脂漏性皮膚炎が、今の私にとって再発したらびっくりな存在となりました。

もちろんですが、あれ以来フケについても指摘されなくなりました。

今思い返せば、「たまについているときまで指摘しないでよ」と思っていた私が恥ずかしです。

たまにフケがついている人って他の人からすれば、フケがついている人に変わりはありませんよね。

脂漏性皮膚炎の場合不潔だからフケが出ているというわけではないものの、フケ=不潔というイメージは強いものですよね。

時々不潔な人というよりもただの不潔な人に見えていただろうな・・・。と思います。

また、あの時医師に怒り狂ってしまったこと、今は謝罪したいくらい冷静になれました。

日常の全てにおいて言えますが、やっぱり頭皮に異常が無く、痒みもなくフケも気にせずに過ごせる普通の日常は、冷静に素直に色々なことを行い楽しむことが出来ますね。

すこやか地肌シャンプーは私の中で断トツ1位の殿堂入りアイテムです。

頭皮にやさしい「すこやか地肌美容液シャンプー」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA