脂漏性皮膚炎・頭皮の症状や対策

脂漏性皮膚炎でフケが治らない!!正しい原因と対策を知ろう。

私が初めて脂漏性皮膚炎の症状を感じたのは突然のことでした。

事務員として働いていた私は、急に仕事中に頭皮に強いかゆみを感じ、何気なく頭皮をボリボリと掻きました。

すると

私のパソコンのキーボードの上にフケがパサパサと降ってきたのです。

え?驚いた私は頭皮をもう一度優しく触ってみると、頭皮ボコボコとしているような部分がありました。

もしかしてフケだらけ?朝鏡をしっかり見る時間もなく急いで出社した私は、不安になりすぐに化粧室へと駆け込み、自分の頭を見ました。

するとこめかみや生え際、髪の分け目などにフケがボロボロとついていたのです。

この時までに気づかずに仕事をしていたことがものすごく恥ずかしくなり赤面・・・。

更に今までと同じシャンプーを使っていて、何も変化のない日々だったのに、なぜ急にこんなことが起きているのか理解できませんでした。

兎に角、見えている部分のフケを払い落とし、払っても払っても出てきていましたが、目立たないようにしたつもりでもう一度デスクへ・・・。

調子が悪いと上司に伝え、早めに会社を出て帰宅しました。

すぐさま自宅に帰り、フケを洗い流したかったのです。

フケが無くならない・・・なぜ?

脂漏性皮膚炎とフケ1

自宅に帰りすぐに髪を洗い流しました。

いつもよりも念入りに。

それなのにフケは一向に無くならず、髪を乾かしているうちにどんどんフケが出てきたのです。

更に頭皮は赤く炎症のようなものが起きていました。

明日は皮膚科へ行かなければいけない。大変な事が起きているということで、翌日休み病院へ行く事にしました。

皮膚科に受診、診断は「脂漏性皮膚炎」

私が皮膚科に受診すると脂漏性皮膚炎と診断されたのです。

脂漏性皮膚炎とは?

脂漏性皮膚炎は肌にある常在菌の中のマラセチア菌という菌が異常に繁殖してしまったときに引き起こります。

誰にでもある菌で通常は悪さをしないものの、汗・紫外線・ホコリ・皮脂・汚れ・ストレスなどにより、肌の環境が悪化すると、マラセチア菌が爆発的に増殖し、悪さをしだすのです。

要は、本来悪さをしない菌が、頭皮の環境を悪化させてしまったことにより、菌を増殖させてしまい、脂漏性皮膚炎が起こったということですね。

脂漏性皮膚炎の原因は?

脂漏性皮膚炎にはいくつかの原因があります。

  • 頭皮の乾燥

頭皮も皮膚なので、顔や体の皮膚と同じように乾燥します。

保湿ケアをしていなかったり、髪の毛を自然乾燥させていたりということがあると、肌はみるみる乾燥し、常に乾燥状態となってしまいます。

乾燥している頭皮を潤わせようと、皮脂が過剰分泌し、マラセチア菌の餌は皮脂であり、皮脂が増える→マラセチア菌が増殖するという形になり繁殖します。

また、髪の毛の自然乾燥を続けていると、頭皮が湿っている状態が長く続き、その間にカビ菌であるマラセチア菌が増えてしまうということにもなります。

  • ストレス

日頃のストレスで体内の免疫機能が弱っていると、マラセチア菌の増殖を食い止めることが出来ず、増殖し発症します。

ストレスを感じていないと思っていても、忙しいスケジュールや生活リズムの乱れなどにより、体がストレスを感じている場合もあります。

  • シャンプーの成分

シャンプーには様々な成分が使用されており、一般的な安価のシャンプーは使い心地や泡立ちをよくするためにと、頭皮への刺激となる成分が含まれています。

洗えば洗うほど清潔を保てていると思いきや、刺激を与えつづけてしまっているのです。

また、シャンプーの洗浄力が強すぎるものだと、マラセチア菌も洗い流せるものの、マラセチア菌の悪さを抑制する善玉菌までもが洗い流されてしまい、悪い菌が増殖しやすい環境となってしまうのです。

脂漏性皮膚炎を改善するための正しい対策は?

脂漏性皮膚炎とフケ2

では脂漏性皮膚炎を改善するためにはどのような対策を行えばよいのでしょうか。

生活習慣の見直し

まずは生活習慣を見直すことです。

ストレスを感じると脂漏性皮膚炎が発症してしまうのはホルモンバランスが崩れ、自律神経に乱れが生じると、免疫機能が弱り、マラセチア菌が増殖してしまいます。

このストレスは精神的な面でもあり、肉体的な面とも関係しています。

生活リズムを整えることがストレス解消への近道です。

規則正しい生活、バランスの良い食事をすることで、物事も順調に運ぶように動くことができ、ストレスを感じにくくなります。

食事は油分の多い食事はさけ、野菜中心の和食が良いでしょう。

シャンプーの見直し

続いて行うべきことはシャンプ-の見直しです。

  • 頭皮への刺激となる成分が含まれている。
  • 洗浄力の強すぎるシャンプー。
  • 泡立ちが良すぎて肝心の頭皮がしっかりと洗えていない。
  • 洗うと乾燥するシャンプー。

等は脂漏性皮膚炎を悪化させてしまいます。

フケがいつまで経っても減りません。

私が見つけた脂漏性皮膚炎に最適のシャンプー

脂漏性皮膚炎とフケ4

私は生活習慣の改善は自分の努力で何とかなるものの、シャンプ-については今までのものから変えてみる必要がありました。

選ぶべきシャンプー

まずは選ぶべきシャンプーですが、以下の成分が含まれていないものを探しました。

頭皮への刺激となってしまうからです。

また、頭皮の毛穴にこれらの成分が詰まり、肌トラブルを引き起こしてしまうこともあります。

  • 石油系界面活性剤
  • ラウリル硫酸
  • 合成香料
  • 着色料
  • シリコン
  • パラベン

しかし、このすべての成分が含まれていないシャンプーはいくつかのドラックストアで確認して見ましたが、見つけることが出来ませんでした。

店員さんに聞いても詳しく分らないし、全て似たような成分、裏の成分を見て確かめてくださいと・・・。

わたしは自宅に帰り、不要な成分が含まれていないシャンプーは無いのかと探してみたのです。

すると、ある人気口コミサイトの頭皮部門で第一位の商品となっていた、すこやか地肌シャンプーというものを発見したのです。

すこやか地肌シャンプーは脂漏性皮膚炎に効く?

私はすこやか地肌シャンプーが気になり見てみると、頭皮のかゆみやフケ、あかみを改善してくれるというのです。

すこやか地肌シャンプーはアミノ酸系シャンプーで、市販の一般的なシャンプーである石油系高級アルコール系シャンプーや石鹸シャンプーと比べると、洗浄力も泡立ちも程よく、洗い上がりが乾燥せずしっとり仕上がり、肌に優しい成分で出来ているという違いがありました。

更に成分は全て植物由来の天然成分で、頭皮をトラブルから守る整肌効果、頭皮を保湿してくれる厳選された5種の保湿成分などが含まれていました。

もちろん、肌に優しいシャンプーということで、私が避けて探していた5つの成分は配合されていませんでした

すこやか地肌シャンプーの使用

脂漏性皮膚炎とフケ3

頭皮にやさしい「すこやか地肌美容液シャンプー」ーを使えば、頭皮を程よく洗浄でき、洗いすぎることもない、頭皮も保湿できるということで使ってみたいと思ったのです。

しかし、本当に効果があるのか不安・・・。

市販のシャンプーよりは少々高めだったので、踏み出せませんでした。

ところが、すこやか地肌シャンプーに45日間返金保証付きがあったので、頭皮に合わなかったり、効果が全く無ければ返金してやろうと思い、購入してみることにしたのです。

あれ?トリートメントが無い!!

シャンプーとは書いてあったものの、私はトリートメントがついていないということに初めて使ったときにやっと気づいたのです。

シャンプーを終えた後、特に肌への刺激もなく使用できたのは良かったのですが、いつもの流れで行くと、この後トリートメントをするのです。

トリートメントをしないと朝にボサボサもじゃもじゃになってしまうからです。

ところがせっかくいつもとは違うシャンプーをつかったのに、今までの市販のトリートメントを使って良いのか?!と思い、兎に角一度お風呂を出て、すこやか地肌シャンプーのトリートメントはあるのかということを調べました。

するとトリートメントが無い事には、しっかりとした理由があり、納得しました。

その理由とは、トリートメントをすると髪がさらさらツルツルになったように感じるのは、髪の毛にシリコンやポリマーという油分で髪をコーティングするからです。

しかし、その油分は、頭皮にビニールをかけたように毛穴までもを塞いでしまいます。

すると余分な油が頭皮に溜まるだけではなく、毛穴も詰まり、フケや痒みが引き起こってしまうのです。

そのため、すこやか地肌シャンプーにはトリートメントがありません。

そうなると・・・。頭皮にとっては良くても、髪の毛はボサボサになるんじゃないの?きしむなと思っていたのですが、意外にも髪の毛を触ってみると、トリートメントをしたように指どおりが良かったのです。

頭皮にやさしい「すこやか地肌美容液シャンプー」には植物由来のハチミツエキス・アルガンエキス・ツバキエキス・シルクエキスというものが配合されており、この4つの成分がなめらかな髪質を作りだしてれているということを知りました。

においは?

こんなにも不要なものが配合されておらず、香料も使用されていないとなると、髪の毛のニオイはどうなってしまうのか不安でしたが、使用中お風呂が爽やかで優しい香りがしていたのです。

これって本当に香料使っていないワケ?と思ったのですが、本当に使用されておらず、良い香りの原因は8種のハーブミックスが配合されていたからでした。

使い方は?

使い方としては、初めにくしで髪の毛をとかし、38度くらいのお湯で30秒ほど髪を濡らします。

全体にシャンプーを付けて泡立たせながら、頭皮も指の腹で洗います。最後にしっかりとすすぎ、乾かすだけという普通のシャンプーとなんら変わりのない使用方法でした。

6私の頭皮の状態は・・・?

皮膚科に受診し、抗真菌薬という塗り薬を処方されましたが、あまりにもベタベタするので、恥ずかしくて塗って外出はできませんでした。

それでも我慢して塗って数日経ったのですが、髪の毛が邪魔をして、うまく濡れず、全く効果が出ずに悪化してしまっている部分もありました。

そんなことをしているうちに、すこやか地肌シャンプーを見つけたため、使用を開始。

毎日洗うだけなのに、頭皮のかゆみやフケの量が徐々に和らいでいきました。

薬とは異なり、全体をしっかりと洗うことが出来るので、全体に効果が出て来てとても楽に続けられましたし、良い香りもするしフケも減るし、髪の毛もさらさらだしで、使いごこちも最高でした。

そして脂漏性皮膚炎になり、頭皮にやさしい「すこやか地肌美容液シャンプー」を使い始めて約4ヶ月で、やっと全体の赤みや頭皮のボコボコがおさまり、かゆみもなく、髪を分けてみてもさらさらと髪をなびかせてみても、フケが落ちてこなくなったのです。

最後に

脂漏性皮膚炎を放置してしまうと、マラセチア菌の影響をどんどん受け、酷い状態になっていってしまいます。

まずは皮膚科に行き正しく脂漏性皮膚炎だと診断されたのであれば、すこやか地肌シャンプーは私と同じく効果があるでしょう。

毎日洗うだけですし、その後の頭皮ケアなども一切なく治すことが出来ました。

すこやか地肌シャンプーを使ってみて本当に良かったですし、今では定期コースでお得にゲットし使い続けています。

公式サイトはこちら→頭皮にやさしい「すこやか地肌美容液シャンプー」