脂漏性皮膚炎の薬

脂漏性皮膚炎でビオチンを飲むとどうなる?効果のほどは?

私は18歳の頃から長年脂漏性皮膚炎に悩まされてきました。

この肌のせいで、恋愛も上手いかず、職場でも上司にあまり好かれず、周囲の友人や同僚が充実した生活を送っているのを指をくわえてみているような生活を送っていました。

顔は赤みが常にあり、症状がでると痒みを感じ、皮膚がボロボロとむけ落ちてしまいます。

もちろん皮膚科には何度も何度も受診していました。

そのたびにステロイドと抗真菌薬が処方されるのですが、何度も再発を繰り返してしまうのです。

ステロイドと抗真菌薬は初めて処方された時から抵抗があり、副作用や長期使用による肌への色素沈着などが心配で早く脱ステロイド、脱抗真菌薬をしたかったのですが、なかなかそうもいきません。

薬が無いとすぐに再発してしまい、薬を塗らなければ症状もかなり悪化してしまい、酷い状態になってしまうからです。

私は皮膚科で処方される薬を持っていないと落ち着いて普段の生活を送ることが出来ないほどでした。

そんな時、友人がビオチンを飲み始めたら、肌荒れがよくなったということを聞き、オススメされたので服用してみることにしました。

この時すっかり私はビオチンを飲むことで脂漏性皮膚炎が治ると思っていたのです・・・。

ビオチンって?

脂漏性皮膚炎とビオチン2

ビオチンとは水溶性のビタミンの一種であり、時にビタミンB7、ビタミンH、コエンザイムR などと呼ばれることもあります。

皮膚の炎症の原因となるヒスタミンの根本的な成分を体内から排出してくれます。

また、肌の健康に必要なコラーゲンやセラミドを生成してくれる効果があり、皮膚病に効果的とされています。

ビオチンの入手方法は?

私はビオチンについて調べ、これは効果があるに違いないと思い、ビオチンの入手方法について調べました。

医師からの処方

医師の診察を受け、処方箋を出してもらうことで入手することが出来ます。

しかし、ビオチンは治療薬として扱われている訳ではなく、サプリメントとして扱われています。

そのため、基本的には処方されないことが多いため、処方を希望することで、処方してくれるというケースの方が多いのです。

医師から処方してもらうと、保険が適用する為、安く入手できますし、安全です。

国産サプリメント

ビオチンはサプリメントであるため、ドラックストアでも入手することが可能です。

有名なもので例えれば、DHCのビタミンBミックスに含まれています。

手軽に手に入れることが出来ますね。

海外サプリメント

海外から個人輸入して入手することも出来ます。

処方よりも安く手に入れられるものの、国内サプリメントよりもビオチンの配合量などが多く、体調の変化には十分に気を付ける必要があります。

ビオチンについて医師に相談!!

脂漏性皮膚炎とビオチン3

これまで脂漏性皮膚炎の治療薬として、ステロイド、抗真菌薬、ワセリンが処方されていた私は、ビオチンについて医師に相談してみることにしました。

するとやはり処方を望むのであれば、処方可能という返答だったので、処方してもらうことにしました。

但し、この時医師の話によると、ビオチンの効果を得るのであれば長期的に飲み続ける必要がある。薬を今すぐに辞められるという代用薬になるわけではないということを教えてもらいました。

ビオチンの効果はいかに・・・?!

私は医師に処方してもらったビオチンを手にし、これで脂漏性皮膚炎が治るぞ!!とかなりウキウキしました。

処方してもらったその日から飲み始めることにしました。

もちろん今すぐにでもステロイドや抗真菌薬を手放したかった私は、医師の話を半分で聞き、炎症がそれほどひどくなかったので、薬を全て封印しました。

ビオチンを飲み始めてから1ヵ月

  • 快便!!

まずビオチンを飲み始めてからすぐに効果が感じられたことは、肌の変化ではなく、快便効果でした。

毎日しっかりと排便があるのです。

これはもしや体内の老廃物が排出されて、肌がきれいになっていくのかな?!と思いました。

  • 肌の変化

肝心なのは肌の変化なのですが、特に変化が見られないのです。

気休めくらいの肌が少し落ち着いているかな・・・。と思うくらいで、特に自分でも大きな変化は見られませんでしたし、周囲から肌について何か言われるという訳でもなかったので、特に変化はなかったのでしょう。

そして更に・・・。

ついに恐れていたことも起こりました。

脂漏性皮膚炎の再発です。ビオチンを飲んでいるのに、炎症はやはり引き起こってしまい、結局ステロイドなどの薬を泣く泣く使いました。

その後もビオチンを飲み続け、出来るだけ薬は封印しておくという生活を約1年ほど続けたのですが、やはり炎症が起きなくなるという効果は得られませんでした。

しかし、炎症が起きたときの悪化具合は前よりましになった感じはありました。

ビオチンは長期使用で効果が・・・

ビオチンは最低でも1年から2年以上は継続して飲み続けなければ効果は得られないのです。

即効性は皆無です。

そして、美肌効果はあるため、肌質が少し良くなったかなという効果を感じるものの、痒い時は痒いのです。

痒みを抑える効果は一切感じられませんでした。

脂漏性皮膚炎はビオチンだけでは治らない?!

脂漏性皮膚炎とシャンプーと市販1

ビオチンで脂漏性皮膚炎が治らなかった私は、冷静になり、自分に起きていることを見直してみることにしました。

まず、脂漏性皮膚炎の原因は皮脂とマラセチア菌です。

皮脂をエサとするマラセチア菌が増殖してしまい、炎症を引き起こしています。

その為、炎症を抑えるためのステロイドとマラセチア菌を減少させるための抗真菌薬が処方されているのですね。

残念ながらビオチンには肌をきれいにする効果はあっても、炎症を抑える効果はステロイドと比べものにならないほど低く、マラセチア菌を減少させる効果は全くありません。

ということは自ずと、ビオチンを飲んだからといって脂漏性皮膚炎が治るわけがないのですよね。

薬なしで脂漏性皮膚炎を治したいなら・・・

脂漏性皮膚炎とシャンプーと市販2

私は薬なしで脂漏性皮膚炎が再発しない肌を取り戻したかったのです。

このままビオチンを飲み続けたところで、ステロイドと抗真菌薬ありきの肌が続くだけだと悟りました。

そして次に私は求めたのは、ビタミンではなく、マラセチア菌を増殖させないために出来ることでした。

脂漏性皮膚炎を治すためにと必死でドラックストアを回っていました。

するとその時相談したドラックストアの店員さんが、店舗では販売されていないけど・・・。

とこっそり整菌スキンケアという商品を教えてくれたのです。

最初はかなり疑っていました。なんとなく販売している側の人にこっそりと商品をオススメされたら怪しいものではないのかな、高額な商品なのでは?などと疑ってしまいますよね。

しかし、実はその店員さんも自分の子供が脂漏性皮膚炎に悩んでいた時に、整菌スキンケアに出会い、脂漏性皮膚炎が治ったというのです。

帰宅してすぐに脂漏性皮膚炎に効く整菌スキンケアと調べ、ネットでしか購入できないということで恐る恐るでしたが購入しました。

商品について見る限り、肌に悪影響となる怪しいものではなさそうでしたし、マラセチア菌が増殖できない肌を作ってくれるというので、試してみようかなと思ったのが始まりでした。

毎日の習慣に

整菌スキンケアはボディーソープで洗い、ボディーミルクとローションを塗るだけで肌に効果があるというので、毎日の習慣の1つとして取り入れることにしました。

毎日使い続けることで効果があるようなのですが、お風呂場と普段スキンケアをする洗面所の見えるところに置いておけば、忘れることなく続けなければという負担もなく使用できました。

経過は・・・

整菌スキンケアを使ってからもビオチンのように即効性は無く、使い始めて2週間ほどは特に肌に変化はありませんでした。

しかし、1ヵ月半ほど使い始めたころに、急激に効果が感じられるようになってきたのです。

肌のボロボロだった皮膚がどんどん剥け、その下の皮膚は炎症が起きているのかと思えば、ハリのある健康的な肌なのです。

卵の皮を剥いているかのような感覚でした。

その後も整菌スキンケアを使い続け、3カ月ほど経った頃には、一切炎症の影響を受けている部分が無く、健康的な元の肌を取り戻すことが出来たのです。

まとめ

希望

結果的に私は整菌スキンケアで肌の調子を整え、以来脂漏性皮膚炎の炎症に見舞われるということが無くなりました。

今でも毎日整菌スキンケアでのケアは欠かせません。

そして脂漏性皮膚炎が完治した今、私は完全にビオチンを飲むタイミングを間違えたのだと思うのです。

脂漏性皮膚炎の治すための効果が無いビオチンですが、肌を美肌にするという効果はあります。

脂漏性皮膚炎の炎症まっただ中で、マラセチア菌の増殖も引き止められていないのに、ビオチンを飲んだところで意味がありませんよね。

しかし、整菌スキンケアで肌の状態が改善し、炎症が引き起こらない状態となった今、ビオチンを飲み始めれば、更に美肌を目指せるのではないかなと思います。

ビオチンについて私的には、あくまでも健康的な肌をより美しい状態に持っていくためのサプリメントだなと思っています。

また、正直、3年も4年も少しずつしか効果が見られず、本当に治るかも未知なのに、月に約1000円のビオチンを服用し続けているよりも、1セットの値段は少々お高いなと思ったものの、1セットで4ヶ月ほどもち、確実に効果のある整菌スキンケアを使用したほうがお金を無駄にしなくて良かったです。

整菌スキンケアの公式サイトはこちら