アトピーの治し方

知らないと損する!アトピー改善に整体が効果的な理由とは??

アトピーと整体1

アトピーの改善の為、整体によりアトピーが改善するという事が、明治国際医療大学のデータから分かります。

整体を行う事により、かゆみや湿疹の軽減が80%以上の患者さんにみられたという結果があるのです。

そこでなぜアトピーに整体が効果を発揮するのかということ、また、整体の方法についても詳しくご紹介してきます。

ステロイドなどの薬を使用せずにアトピーを治したい、薬を辞めたいという方にとって、嬉しい情報になります。

なぜ整体でアトピーが改善する?

なぜ整体でアトピーが改善するのかというと、まずアトピーの原因は様々で未解明な部分もありますが、自律神経の乱れ内臓機能の低下による免疫力の低下ホルモンバランスの乱れなどにより引き起こるという原因がありあす。

そこで、整体を行う事により、

  • 自律神経が整う
  • 血行が良くなる
  • 睡眠の質がアップする
  • 免疫系が整う
  • 自然治癒力が上がる

という効果が得られるため、アトピーの改善に効果を発揮するのです。

アトピーの原因と整体での治し方

では整体でアトピーを治すための方法についてご紹介します。

内臓の機能が低下したアトピーの場合

内臓系の機能が低下し、アトピーが発症、悪化、再発になってしまっているという場合があります。

排出すべき毒素をスムーズに排出することが出来ないため、アトピーの症状がでてしまっているので、整体により内臓の機能を調整することで、毒素が排出されアトピー改善に繋がります。

横隔膜による改善

アトピーの場合、呼吸が浅い傾向があり、横隔膜が正常に動いていないことが多いのです。

肌の健康のためにも必要な酸素を十分に取り入れるために、横隔膜を整体により正常化し、十分な呼吸が出来るようにすることで、アトピーの改善に繋がります。

頭の骨による改善

アトピーの場合、頭蓋骨から流れる脊髄液の流れが悪い傾向があります。

この脊髄液は脳の熱を冷やしたり、神経系への栄養補給や老廃物の回収というアトピーを改善するために必要な役割を果たしているものでもあります。

その為、整体で脊髄液の流れをよくすることで、かゆみや湿疹などの症状が改善し、自律神経も整うため、アトピーの改善に効果的です。

関節のゆがみを改善

関節はアトピーの炎症が酷く出やすい場所です。

それはリンパ液や血液の巡りと関係し、整体で関節部の筋肉が和らぐことで、リンパ液や血流の巡りを良くなり、アトピーの改善ぬ繋がります。

どの整体が必要か、自分のタイプを症状別に判断

では上記の整体方法の中で自分に必要な整体はどれなのかを見極めるためのタイプをご紹介します。

顔にアトピーの症状が強い場合は

顔を中心にアトピーの症状が強く出るという場合は、内臓の機能が低下しています。

特に肝臓の機能の低下です。またそれに伴い頭蓋骨のゆがみも酷く、脊髄液の流れが悪くなっているので、内臓の機能低下を改善する整体と頭蓋骨の整体が向いています。

肘や膝にアトピーの症状が強い場合は

肘や膝にアトピーの症状が強く出るという場合は、リンパ液や血流の流れが悪くなってしまっている事と、腎臓がゆがみ腎機能が低下し、浮腫みなどの症状が酷くなっていることがあります。

内臓の機能低下を改善する整体と、関節のゆがみを治す整体が向いています。

全身にアトピーの症状が起きる場合は

全身に酷くアトピーの症状が出るという場合は、内臓全体の機能低下、頭蓋骨のゆがみ、関節のゆがみとかなり全体的にゆがみ支障が出てしまっています。

骨格の整体と内臓の整体どちらも必要となります。

整体でアトピーを改善するメリットは?

整体でアトピーを改善することが出来るメリットについてです。

薬で治療が辞められる

薬でしか炎症を抑えることが出来ず、薬を辞められない・・・。

でも薬の使用に副作用などの心配があり、長期的に使用したくないなどという悩みを、整体により炎症を抑えることで、薬を辞めたり、薬の使用量を減らすことができ、ストレスの解消になります。

ストレス」を感じることなく過ごすことが出来るという事はアトピーにとっても良い効果を与えます。

感染症のリスクを無くす

ステロイド治療を行っていると、免疫抑制作用により、免疫力が低下してしまいます。

すると免疫力が低下しているため、あたゆる感染症に罹りやすくなってしまうのです。

しかし、整体によりステロイド治療を辞めることができるようになるため、感染症にかかるリスクを無くすことができます。

副腎皮質ホルモンの分泌を促す

ステロイドを長期使用していると、人間が生きていく上で重要な役割を果たし、健康な肌を保つためにも必要な副腎皮質ホルモンの分泌が抑制されるようになってしまいます。

副腎皮質ホルモンはステロイドの元となっている天然ステロイドです。

しかし、整体を行うことで、ステロイドの使用量が減ったり、副腎へのアプローチも行うことが出来、副腎皮質ホルモンの分泌を促し、体のあらゆるトラブルを改善することが出来ます。

整体でアトピーを治すための整体院選び方

では、整体でアトピーを改善したいという場合、整体院はどのように選ぶと良いのでしょうか。

アトピーを治すことが出来る整体院を

整体や整体の元となる東洋医学などは、人間の体全身を診るという考えが根底にあります。

そのため、体の全身を診てもらうことが出来るものの、整体を行う先生によって、どの部部が得意分野であるかが変わります。

例えば腰痛を治すことが得意な先生もいれば、内臓機能を高めることが得意な先生もいるという訳です。

逆に言えば、腰痛を治すことに関しては、ものすごく高い腕の持ち主なのに、アトピーの改善にはなかなか効果が出ないという先生もいるのです。

そのため、アトピーを改善するために整体院に通うのであれば、整体院の特色や傾向を調べ、アトピーの治療が得意な整体院を選びましょう。

実際に近くの整体院のホームページをチェックしたり、直接電話で尋ねてみると良く分ります。

実際に通って良くなった人がいるのか調査

実際に目ぼしい整体院を見つけたら、整体院に電話をしたり、直接出向き、以下の質問をしてみると良いです。

  • アトピー疾患を持つ人は通っているのか(通っていたことがあるか)
  • どのくらいの数の人が効果を実感しているのか
  • 治療をした回数はどのくらいあるのか

この3つを聞くことで、本当にアトピー治療に効果的な整体院かどうかを見極めることが出来ます。

実際通っていた人の症例写真などを見せてもらえると尚良いですね。

しかし、このような質問をして、丁寧に答えてくれなかったり、具体的な質問の答えが無いのにも関わらず、脅して来院を迫るような整体院は避けましょう。

患者さんの声や口コミを参考に

整体院からの情報だけではなく、実際に通って効果を実感したという患者さ側の感想も知ることが出来ると尚良いです。

患者さんの声や口コミが多ければ多いほど、整体院の様子やアトピー改善の効果があるかどうかなどが良く分りますね。

資格の有無

整体の中でも整体・カイロプラティックという名の下で整体院を開業する場合、国家資格を所持していなくても開業できてしまいます。

国家資格のある先生に診てもらいたいという場合は、資格保有者か否かを確認してみましょう。

ホームページなどに資格書が載せられている場合もありますし、一度来院してみると、患者さんの目に届く場所に置かれていることが多いです。

もちろん国家資格が無くても、アトピーに効果的な整体を行う先生もいるため、一概に国家資格の有無だけで判断するのはおすすめしませんが、時に悪化の原因となってしまう整体を受ける羽目になることもあるので注意したいですね。

ストレスを感じず通うことが出来る場所を

アトピーを改善するに当たり、ストレスを感じるような場所に通い続けることは悪影響です。

整体の方法や、先生とのコミュニケーション、院内の雰囲気などが自分に合わず、通うことがストレスを感じてしまうという場合は、無理せずに通いやすい場所を探すことをおすすめします。

通うことが楽しくなったり、楽しみに感じられるくらいの整体院のほうがよいですね。

また自分の状態やこうしてほしいという要望などを言いやすい環境や雰囲気、人柄の整体院を選ぶことをおすすめします。

まとめ

  • アトピーの改善に整体が効果的
  • 整体でアトピーを改善することで得られるメリットもある
  • アトピー治療に効果的な治療が行われている整体院を選ぶ
  • 自分に合う整体院を探そう

アトピーの治療の中に、整体を取り入れてみることで、これまでとの肌の回復力に違いが見えてくることが期待できます。

自分にある整体院を見つけ、アトピー治療の一環として通ってみてはいかがでしょうか。