乳児湿疹

乳児湿疹に効くカレンデュラオイルって?驚きの効果とおすすめ3選をご紹介

乳児湿疹とカレンデュラオイル1

「乳児湿疹にカレンデュラオイルが効くって本当なの?」

と疑問を持っているお母さん。そうなんです!赤ちゃんにもカレンデュラオイルは使えるんです。しかも含まれている成分が、肌にとってもいい効果をもたらしてくれるんです。

カレンデュラオイルを使えば、赤ちゃんを悩ませる乳児湿疹もスッキリ改善!そこで今回は、数あるカレンデュラオイルのなかでも特におすすめの3つをご紹介します。

乳児湿疹にはカレンデュラオイルがおすすめ!

生後まもなく〜半年の赤ちゃんにできやすい「乳児湿疹」。顔や体に赤いポツポツができるのが特徴です。

また、ポツポツが繋がって炎症が広がってしまうこともあります。ときに掻きむしるほど強いかゆみを感じることもあり、赤ちゃんにとっては大変な肌トラブルなんです。

そんな乳児湿疹に抜群の効果を発揮してくれるスキンケア用品があります。その名も「カレンデュラオイル」。

カレンデュラオイルって?

あまり聞きなじみのない「カレンデュラオイル」。このオイルは、赤ちゃんはもちろん、妊娠中〜産後の女性にとってもいい効果があるオイルなんです。

カレンデュラとは、ヨーロッパが原産の植物です。日本ではキンセンカとも呼ばれています。きっとキンセンカなら聞いたことがあると思います。

文字通りカレンデュラを乾燥させて、その成分を抽出して作られたのがカレンデュラオイルです。

【カレンデュラオイルについてはこちらの動画をご覧ください】

カレンデュラオイルの効果

カレンデュラオイルには様々な効果があります!天然由来なので赤ちゃんの肌にもやさしく使いやすいです。どんな良い効果があるのか具体的にご紹介しますね。

  • 皮膚を守ってくれる

人の皮膚にはもともと、体の水分の蒸発を防ぎ、雑菌や化学物質から体を守るバリア機能があります。このバリアが壊れることで、炎症が起きてしまうんです。

乳児湿疹も同様です。カレンデュラオイルを使うことで、バリア機能を回復させることができます。

  • 雑菌・回復効果がある

カレンデュラの花びらには、皮膚の粘膜を修復してくれる成分や、雑菌効果のある成分が含まれているんです。

またタンパク質やコラーゲンの代謝を良くし、細胞の再生を助けてくれます。傷ついた部分にオイルを塗れば、乳児湿疹も早く治りやすくなりますよ。

  • 血液循環が良くなる

汗をたくさん出す発汗効果や、利尿作用もあります。つまり体内の循環を良くしてくれるんです。体の中の老廃物をデトックスしてくれるありがたいオイルです。

  • 解熱・鎮痛作用もある

カレンデュラには、解熱鎮痛剤として知られる「アスピリン」と似た成分が含まれています。たとえば関節炎や痛風といった疾患の薬にも含まれているんです。

赤ちゃんにおすすめのカレンデュラオイル3選

乳児湿疹とカレンデュラオイル2

ひとくちにカレンデュラオイルといっても、商品によって効き目は少し変わってきます。特に乳児湿疹に悩んでいる赤ちゃんにおすすめのオイルをご紹介します。

アマーナチュラルケア カレンデュラオイル

日本製のカレンデュラオイル。その他にもライスオイルとオリーブオイルも原材料となっています。

乳児湿疹はもちろん、オムツかぶれにも優しくカバーしてくれます。オイルの伸びもよく、赤ちゃんの体にスーッと馴染みます。

メルヴィーダ ビオオイル カレンデュラオイル

こちらはなんとフランス製のカレンデュラオイルです。実はカレンデュラオイルは、ヨーロッパでは家庭薬として日常的に使われているんです。

この商品はプッシュタイプのボトルなので、衛生面もばっちり。容量も少なめなので、オイルが新鮮なうちに使い切ることができますよ。

ヴェレダ カレンドラベビーオイル

有名ブランド「ヴェレダ」が手がけるカレンデュラオイル。こちらは100%オーガニックでできており、保存料や着色料などは一切含まれていません。

肌の弱い赤ちゃんでも安心して使えますね。伸びも良いですし、使ったあとのしっとり感も抜群ですね。乳児湿疹にも効き目ばっちり。

まとめ

◯カレンデュラはヨーロッパが原産の植物

◯天然由来なので赤ちゃんの肌にも使える

◯おすすめのカレンデュラオイル3選

  • アマーナチュラルケア カレンデュラオイル
  • メルヴィービオオイル カレンデュラオイル
  • ヴェレダ カレンドラベビーオイル

カレンデュラオイルについてご紹介しました。肌にやさしい成分がたっぷり入っているので乳児湿疹にも大いに役に立ちますよ。

また種類はたくさんあるので、ボトルのラベルをしっかりと見て選ぶと良いですね。できるだけ赤ちゃんの肌に合うオイルを塗ってあげましょう。