アトピーに優しいクリームスキンケア編!私がこれを選んだワケ!

スポンサーリンク

アトピーで敏感肌の方はスキンケアが大変な印象がありますよね。

でも、今ってアトピーでも使えるスキンケア商品が色々出ています。たくさんありすぎてどれを選べばいいのか迷ってしまうくらい。

私も普段からお気に入りのものがとくになく…。

冬になると何かいいクリームはないかなとネットで探したり、ドラッグストアへ行ったりあれこれ悩んでいました。だけど、これだ!と思うものを見つけたんです!

ただの保湿だけじゃない、アトピー肌に良い効果をもたらしてくれそうなワクワクするクリーム

一体どんなクリームなのか紹介したいと思います。

セラミドはよく聞くけれど…その効果は!?

アトピーとクリーム2

冬の乾燥は敏感肌の大敵。

肌がカサカサしたり赤みがでるだけじゃありません。私は乾燥のせいで目の下に細かなしわが入ったり、おでこにもしわが目立ってしまうんです。

そのせいでおでこを出すのが嫌になり、前髪をカットしておでこを隠すこともあったりして。本当は前髪伸ばしたいのにな…となんだか気分が下がります。

疲れてちょっと手を抜くとすぐに乾燥、炎症が起きちゃいますしね…。

ちゃんと保湿していればよいのですが、たまには休みたい時もありませんか?

逆に、しっかり保湿をしていてふと自分の肌に触れた時にしっとりしているとすごく嬉しいです。

「お!いい感じ」とウキウキしちゃいます。

見た目にももっちりしていると小さな自信になったり。炎症が起きてストレスにならないためにもやっぱり保湿は大事ですね。

数あるスキンケアの保湿クリームの中で今一番気に入っているのが、小林製薬のヒフミドです。

セラミド配合の保湿クリームなんですが、セラミドを知ったのはドラッグストアへ行った時でした。

スキンケアコーナーのいたるところにセラミドの文字がありました。そこで気になった私は薬剤師さんに「アトピーにも使えますか?」と聞いたところ、「アトピーの人こそ使ってください!」と言われました。

薬剤師さんもおすすめするヒフミド!

アトピーとクリーム3

セラミドとは元々体内にある成分で肌のうるおいに欠かせない存在です。

肌のバリア機能を助けてくれるのがセラミドですが、アトピーの人は元々セラミドが少なく、そのせいで肌のバリア機能が低下しているんです。

それを知ると、アトピーの人こそセラミド配合のクリームが必要というのがよく分かりますよね。

さらにヒト型セラミドというものがあるんです。元々人間の体内に存在するセラミドと同じ構造を持っているとか。

そのため数あるセラミドの中でも保湿力が最も高いと聞いて、期待大でした。しかも「低刺激」なのでありがたいです。

スポンサーリンク

ドラッグストアにもセラミド配合のクリームは色々あって迷いに迷っていたのですが、薬剤師さんが教えてくれたおすすめが、まさかの通販でしか買えないという

「ヒフミド」でした。

お店の商品以外のものをすすめてくるなんて、ヒフミドはどれだけすごいんだとまたまた期待値があがりました

気になる使い心地は!?

アトピーとクリーム4

ヒフミドのトライアルセットというものを見つけたので早速注文しようと思っていたのですが、その前にヒフミドのクリームを使っている友達が「使ってみて!」とお試しさせてくれたんです。

実際に使ってみると、まず実感したのが浸透力です。

クリームってよく伸ばしてぬっても表面に残る感じがあったりしますよね。さっぱりしているもので表面がサラサラだと、逆に肌のしっとり感が物足りなかったり…。

だけどヒフミドは全然違いました。

思ったよりもベタベタ系のクリームでしたがとにかく伸びが良いんです。肌もしっかり保湿されている感覚があるのに余計なべたつきがないんです。表面すべすべさらさらですよ!

いつも使用している友達の肌はもちもちしていました。「これはいい!」とすぐに気に入ってしまいましたね。

保湿の持続時間も結構よかったです。さすが!肌の水分量を保ってくれるこれがセラミドの効果!?とテンションがあがりました。

さらにいいなと思ったのは、そんなにひどくなければ肌荒れがあっても使えるということ。

今までは少しでもアトピーの赤みが出ると、スキンケアもヒリヒリするし赤みがひどくなるので、皮膚科へ行ってヒルロイドを処方してもらってたんです。

でもその必要がなくなるし、私には嬉しいことばかり。クリームの他にもクレンジングや洗顔フォーム、保湿化粧水など全部をヒフミドで揃えたらお肌最強じゃないかな!と思います。

今密かに期待しているのは、花粉の時期の目の周りの赤みとただれにも効果があるんじゃないかな?ということです。

肌の水分量が保たれるということはバリア機能もアップするということ。外からの刺激なんかもバリアしてくれるようになるってことですもんね。

私にとっては冬の乾燥よりも症状がひどくなるのが花粉の季節なので、ヒフミドでのりきれたらいいなと期待しています。

まとめ

セラミド配合のスキンケア商品はドラッグストアでも一押しの人気商品でした。

その中でも効果が高いのが、ヒト型セラミド。薬剤師さんもおすすめです!そんなセラミド配合のヒフミドクリームは使い心地も保湿効果も最高でした。

アトピー肌のスキンケア商品、何を使えばいいか迷い中の方はぜひ試してみて下さいね。

人によって合う合わないがあるのでまずはトライアルセットがおすすめです。

ヒフミドのレビュー動画です。商品紹介の他にもセラミドのお話なんかもあります。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA