アトピーでリンパ液が止まらない!ひどい症状の時はどうしたらいいの?

アトピーとリンパ液と止まらない1

アトピーは、乾燥肌の超敏感肌ですが、その症状は軽い人もいれば、重い人もいます。また、個人によっては状況や季節によって軽くなったり重くなったりすることもあります。

症状が軽い場合は、保湿や塗り薬、飲み薬の服用で問題なく過ごせますが、重い場合はストレスも溜まりますし、悪循環に陥らぬよう気をつけねばなりません。そして、アトピーの症状が重い時に直面する問題の一つが、リンパ液の存在です。

今回は、症状が重い時に掻き傷などから出てしまう、リンパ液について書いていきたいと思います。

リンパ液の悩み

普段からアトピーと付き合っている人には、存在が当たり前すぎて名前を知らない方もいるのではないかと思うのですが、掻き傷などから透明の汁がにじみ出てくる、あれがリンパ液です。

こちらも参考までに→アトピーから汁がでちゃった。でもジュクジュクはチャンスです!!

滲出(しんしゅつ)液とも呼ばれ、同じものになります。リンパ液は、傷から出て、乾くと黄色いかさぶたになります。ねっとりしていて気持ち悪いですが、アトピーにはおなじみの存在でもあります。

私は子供の頃からアトピーなので、特別なものとは思っていませんでしたが、リンパ液に悩まされている人は多く、傷からリンパ液が止まらず、苦労している方も多いようです。

そもそもリンパ液って何なの?

アトピーにはおなじみのリンパ液ですが、確かに単なる傷ではあまり出てこない気がするし、よく考えてみると不思議な存在です。

辞書によると、リンパ液(滲出液)とは、炎症の際に毛細血管から漏れ出た液で、白血球などが多く含まれているそうです。

要は、皮膚を掻きむしった時に、血液などと一緒に出てきてしまった体液ということになります。

リンパ液が出た時の対処法

アトピーとリンパ液と止まらない2

普通の人であれば、皮膚が痒くなった時、軽く掻いただけなら白くなるだけでしょうし、強めに掻いても赤くなって終わります。

しかし、アトピーは乾燥肌で皮膚も弱いので、ちょっと掻いただけでも赤くなりますし、掻き傷から血が出ることもあります。そして、強めに掻き続けてしまうと、リンパ液も出てきてしまいます。

このように、リンパ液が出るということは、強く掻くなどして皮膚が壊れた状態ということです。それは、出血しているのと状況としては同じです。

傷は乾かしてから清潔にし、掻き傷には塗り薬を塗ります。乾くまで放っておけない場合は、気になってまた掻きたくなってしまうといけないので、ティッシュなどでやさしくリンパ液を拭いましょう。

もし、アトピーの症状がひどければ、特に掻かなくても下着や衣服と肌が擦れるだけで、リンパ液が湿疹から出てしまうこともあります。

そういう場合は、範囲が狭ければ絆創膏を、広ければガーゼやサポーターなどを使い、摩擦などの刺激により、これ以上リンパ液が出ないようにしてください。

リンパ液が止まらないのは重症の証

アトピーとリンパ液と止まらない3

そもそも、アトピーの症状が悪化していなければ、リンパ液が止まらないなんてことは起こりません。

私は、大人になって随分とアトピーは良くなっており、リンパ液にもあまり悩まされなくなりました。それは、アトピーを悪化させないような心がけを続けて、リンパ液が止まらないような症状がなくなったからだと思います。

やってきたことは、肌に触れる衣類や寝具は清潔に保ち、肌についた汗やほこりはしっかりと洗い流すこと。肌に良くない砂糖や油分は控えること。保湿をして湿疹にもきちんと正しく薬を塗ること。そして、ストレスを減らすことです

また、湿疹を掻きむしってしまえば、リンパ液は止まらなくなります。少々、酷な話ではありますが、掻きむしらないようにすることは、とても大事です。

痒いところは、掻くとものすごい快感を得られます。だから、余計なストレスを溜め込むと、リンパ液がたくさん出て困っていても、なかなか搔くのをやめられません。こういった、掻くことで得られる快感を断ち切るのも、とても重要です。

また、ストレスとうまく付き合えながら継続できる、治療方法を見つけることも、とても大事なことだと思います。

まとめ

今回の記事をまとめると、

  1. リンパ液は掻いた時に出ている透明の液のこと。
  2. リンパ液は血と同じように体液の一種。
  3. リンパ液は出血と同じように対処していい。
  4. アトピーを悪化させない心がけを大事にしよう。

アトピーで重症の人に、リンパ液を止めたいなら、掻かないようにしようと言うのは、なかなか辛いことです。

でも、掻けば必ずと言っていいほどリンパ液は出てしまいますし、やっぱり大事なことに変わりありません。アトピーが辛い方も多いと思いますが、みんなで一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA