アトピーでできた色素沈着どう消すの??自分でできる3つの改善方法!!

アトピーと色素沈着と消す1

私は20代後半でアトピーが発症しました。

子供の頃から特にアトピーになったことが無く、湿疹が出て皮膚科へ行き、診察してもらった結果アトピーでした。

それからというものステロイドでの治療を行ってきたのですが、アトピーは何度も何度も再発してしまうのです。

アトピーの炎症がステロイドでおさまっても、またしばらくすると炎症が起きます。

そんな状態を続けていたのですが、私のアトピーの症状が良く出る膝裏と足にはアトピーによる色素沈着が起こってしまうようになりました。

アトピーの色素沈着が起こるようになってから、一度もスカートは履けなくなり、ズボンばかりを履いて隠していました。

しかし、そんな時、翌年の社員旅行が決定し、ビーチにもいくというのです。

海となると水着も着るし、もう既に話はどんどん盛り上がっていて、私だけ入らないだなんて言いだせる状況ではありませんでした。

翌年の社員旅行までにアトピーの色素沈着をなんとかして、みんなと楽しみたいと思った私は、隠していればいいやと思っていたのですが、消す努力をしてみることにしたのです。

皮膚科で相談・・・

アトピーと色素沈着と消す2

まずは通っている皮膚科に相談へ行きました。

するとある3つの事を教えてもらったのです。

アトピーの色素沈着を消す為の方法を3つです。

ビタミンcの摂取

ビタミンCを摂取することで、皮膚の改善になり、肌が綺麗になっていきます。

また、新陳代謝が促され、新しい皮膚を作ってくれます。

更にビタミンCを摂取することで、副腎が元気になり、天然のステロイドをつくりだし、肌も体も健康に維持できるようになります。

運動する

運動することと肌ってなにか関係あるの?!と思ったのですが、運動をすることで、肌の新陳代謝が高まり、新しい肌が出来ます。

すると、色素沈着してしまった肌が生まれ変わっていくうちに消えてくれるということです。

保湿する

肌を保湿するということも大切だと知りました。

まず色素沈着はアトピーの場合、肌を掻いてしまうことが積み重なりメラニン色素というものが溜まって肌が黒ずんでしまいます。

そのため再発を防がなければ色素沈着は消えることは愚か増えてしまうというのです。

最初から教えておいてくれよーという感じでしたが、保湿をすることで、肌のバリア機能が高まり、アトピーの再発を防ぐことが出来るというのです。

更に保湿をすることで、肌のターンオーバー(生まれ変わり)が正常に促され、肌から徐々に色素沈着してしまっている皮膚がなくなり、消えていくというのです。

保湿クリームとビタミンサプリを求めて・・・

アトピーと色素沈着と消す3

私は皮膚科に訪れたその足ですぐさまドラックストアへ行きました。

普段から小食で大人として恥ずかしいものの好き嫌いも多く、あまりビタミンCを摂取できるように思えなかった私は、サプリでも良いかと医師に尋ねたのです。

するとサプリでもビタミンCは一応摂取できるということでサプリを買いに行ったのです。

サプリはすぐにビタミンcと記載されている物を選ぶことが出来たのですが、保湿クリームについては慎重でした。

なぜならアトピーになる前まで使用していた保湿クリームをアトピーになってから塗ってみたところ、炎症が起き悪化してしまったという経験があったからです。

それからというものステロイドしか塗らなくなっていました。

どの保湿クリームだったらアトピー肌でも安心して使用できるのか分らず、商品棚の前でものすごく悩んだ挙句、美容部員さんのような店員さんが話しかけてくれました。

「何をおさがしですか?」

「アトピー持ちなんですけど、色素沈着を消したくて保湿できるクリームを探しに来たんです。肌に優しくて安心して使えるのってどれですかね?」

すると、ここで更に驚くべき保湿クリームの選び方を知ったのです。

色素沈着を消すことが出来る保湿クリームの選び方

アトピーと色素沈着と消す4

色素沈着を消すためには、セラミドという成分が配合されていないと、色素沈着には効果が無いということを教えてくれたのです。

セラミドが不足していると、アトピーも再発するし肌も乾燥してしまうし、肌のターンオーバーも正常に行われなくなると・・・。

そして、「私はアトピスマイルクリームっていう保湿クリームが良いって評判をよく効きます。アトピー肌の方に効果てきだとか・・・。店舗では売ってなくてネットなんですよね・・・。一応店舗にあるセラミド配合の保湿クリームはこちらですよ!」

と教えてくれました。

セラミドが配合されているんだからこれでいいかなとドラックストアにあるものを購入しようとおもったのですが、サラッと言っていたアトピスマイルクリームがどうしても気になってしまい、市販のものはいつでも買にこれるしな。と保留にしました。

帰宅して【アトピスマイル クリーム】を検索。

どんなクリームなのか調べてみることにしました。

アトピスマイルクリームは色素沈着に効く?

アトピスマイルクリームについて調べてみたところ、要となっているのはライスパワー№11という成分でした。

市販のものには含まれていない成分で、この成分が肌に浸透すると、角化細胞が活性化し、セラミドの生成を行えるようにしてくれるというのです。

自分自身の肌のなかからセラミドが生成できるとは驚きました。

更にセラミドが生成され肌に潤いが続くようになり、乾燥しにくく肌のバリア機能も正常に保たれるというのです。

これを使えば色素沈着を消すだけではなく、アトピーの再発までもを予防できるということを知ったのです。

市販のものに同じような効果のあるものを探してみましたが、やはりありませんでした。

更に市販のものにはないほど、肌への刺激となる成分も使用されておらず、肌にトラブルが起きる心配もなさそうでした。

保湿で色素沈着は本当に消えるの?

アトピーと色素沈着と消す5

私はアトピスマイルクリームは市販のものよりも断然アトピーに効きそうだと判断し、購入したのです。

毎日食後にビタミンCサプリメントを飲むことと、入浴後と朝の着替え時にアトピスマイルクリームを塗るということが日課となりました。

【アトピスマイル クリーム】を塗り初めてから、一番最初に気づいた変化は肌質でした。

これまではガサガサ感が強く、もちもちとは到底言い難い肌だったのですが、塗って1週間ほどで、肌の調子がものすごく良くなっている感じがり、肌がもちっとツルツルになってきているのです。

更に2週間、3週間と塗り続けると、肌に赤みがあった部分の赤みも消え、肌がきれいになった分、色素沈着のほうが目立ってきているような感じでした。

大丈夫か?!と心配になったのですが、肌のターンオーバーは正常に行われれば28日周期ということでもう少し塗って様子を見ようと思い、2か月、3カ月と塗り続けました。

すると徐々に色素沈着が本当に薄くなってきているのです。

ほんの少しずつでしたが確実に・・・。

その後も塗り続け半年。

塗る前の写真と見比べると、物凄く薄くなってきていました。

更にアトピーの再発もなく改善された肌質を保つことが出来ていたのです。

もっと塗り続ければどんどん消えてくれるかもとおもい、毎日欠かさず塗りました。

色素沈着で水着が着れない・・・?!

ついに約1年達、社員旅行がやってきました。

色素沈着が消えることを願って、頑張るために水着を買って起きたのですが、私は旅行にその水着を持ってきました。

色素沈着はというと、しっかりと完全に消えたわけではないものの、良く見ないとわからないほどまでに薄くなってくれたのです。

これなら水着も着れそうだとおもい、数年ぶりに肌を露出して海へ・・・。

結果社員たちと肌が白い、焼けてるなどという話しもしましたし、普通に海を楽しんだのですが、色素沈着について何か言われることもなく、逆に肌が柔らかくてうらやましいー!ボディーケア何使ってるの?などと言われたのです。

私は少なくとも1人か2人くらいにはこの跡の事を聞かれたり、肌がくすんでると思われるかなと思っていたので、逆に肌質が綺麗だと褒められ、驚きましたが正直嬉しく手ニヤニヤしてしまいそうでした。

最後に

希望

私の色素沈着は、ビタミンCの摂取と【アトピスマイル クリーム】での保湿だけで、消すことが出来ました。

更にアトピーの再発も肌のバリア機能を高められたおかげで一切再発しなくなり、2つの悩みから開放されたのです。

アトピーの色素沈着はなかなか手強く、1週間やそこらで綺麗に消えるというものではありません。

いつでも肌が見せられるように、隠しているのではなく、早めに消す努力に取り掛かったほうが先決です。

今では肌がきれいになったことに自信がもて、今まで着なかったような、着たくても避けていたような服を着て外出を楽しむことが出来るようになりました。

アトピスマイル クリーム 公式サイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA