アトピーコラム

アトピーが○分のキスで治る?!世界で称賛された魔法の研究の中身

赤ちゃんにキス

なんとキスがアトピーに効果的であるという研究により、効果が立証されているのです。

え?キスでアトピーが治るの?

そんなの信じがたいと思うかもしれませんが本当なのです。

アトピーのために必要な民間療法は、キスという意外なものもあるのですよ。

アトピーにキスが効果的!イグ・ノーベル賞受賞

キスがアトピーに効果的であるということは、イグ・ノーベル賞で受賞されている、列記とした民間療法なのです。

イグノーベル賞とは?

イグ・ノーベル賞とは、ノーベル賞のパロディ版とも言われている賞で、研究結果の発表が終わると、紙飛行機を観客が一斉に投げつけるというようなものなものです。

面白い発表が行われますが、実際に真面目に研究者が研究を重ね、論文を発表するというものです。

楽しい雰囲気はありますが、しっかりとした情報が発表される場です。

そこで2015年の医学賞で受賞した研究結果がキスがアトピーに効果ありと言う研究結果なのです。

アトピーにキスが効果的?!研究内容

アトピーにキスが効果的だと証明された研究がおこなわれました。

アトピーに効果的なキスの研究

アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎を持つ患者と健常者をそれぞれ30人ずつ、90人が集まりました。

それぞれの恋人やパートナーと共に、個室の静かな音楽の中でキスを自由に30分間します。

キス前後でアレルギー反応の強度や皮膚テスト、血中成分の検査が行われると、キスをした後に、アトピーやアレルギー性鼻炎の改善の傾向が見れらたという結果となったのです。

ハグでは効果なし?

2週間後にそれぞれのペアが再度同じ環境で30分間ハグをするという研究がおこなわれたのですが、ハグではキスのような効果は確認されませんでした。

アトピーに効果的なのはキスと性交

ハグでは効果が確認されませんでしたが、キスと性交には、アトピー改善の効果があると研究の結果確認されたのです。

なぜキスでアトピーが改善するの?

なぜキスでアトピーが改善されるのでしょうか。

幸福感を与える分泌物

脳の神経細胞のツールと皮膚のツールは同じであり、心のあり方は肌に大きな影響を与えます。

心地よいスキンシップ(キスや性交)を行うことで、幸福感を感じる、エンドルフィンと言う分泌物が生成され、皮膚が活性化し、綺麗な肌を作りだすのです。

ストレスを感じると・・・

一方で心地よい時間がなく、「ストレス」を感じていると、副腎からコルチゾールやカテコールアミンなどが分泌され、ストレスホルモンの分泌量が増えます。

すると自律神経の乱れやホルモンバランスの乱れが生じ、アトピーに悪影響を与え悪化に至ります。

心の安らぐ時間があることで、ストレスが軽減し、自律神経やホルモンのバランスが整い、アトピー改善に効果があるという事なのですね。

キスをしよう!!

アトピーの症状に苦しんでいると、堅苦しくアトピーの改善に効果のある食事や生活リズム、睡眠などルールを正しく守り、完璧を死守しようとします。

しかし、その中でキスなんかで本当に効果があるの?!笑える!!と思うようなことも、アトピーに良い効果を与えてくれます。

堅苦しく完璧を目指そうとすると、ストレスを感じ、アトピーにとって悪影響となります。

実はアトピーにとって心から笑うことや好きなことを思いっ切りやることも良い効果を与えてくれるのです。

アトピー改善のためには、心が緩むような、自然に笑みがこぼれるような、キスのような考えも必要なのですね。

まとめ

  • アトピー改善にキスが効果的
  • 恋人やパートナーと30分間のキスで効果を確認
  • 幸福感を感じる、ストレス解消がアトピー改善に

恋人との時間を心から楽しんだり、キスをして幸福感を感じることも、アトピーにとってとても良い事なのです。