もしかして脂漏性皮膚炎かも?頭皮にかさぶたができる原因と治し方

脂漏性皮膚炎と頭皮とかさぶた1

「頭皮にかさぶたができてる、、なんだこれ?」そのかさぶた、もしかしたら脂漏性皮膚炎が原因のものかもしれません!

特に引っ掻いてもいないのに、いきなりかさぶたになっていたら要注意です。そしそうなら、今すぐに頭皮をケアしなければなりません!

そこで今回は、脂漏性皮膚炎でできるかさぶたの原因と、その治し方をご紹介します。

頭皮にかさぶたができてしまった!もしかして脂漏性皮膚炎かも?

ふと頭を触っていると、なんだか硬い感触が。よくよく触ってみると、かさぶた、、

そのカサブタ、ちょっと注意した方がいいかも。よく考えてみると、頭皮にかさぶたなんて、そうそうできないですよね?もしかしたら”脂漏性皮膚炎”っていう病気かもしれません。

頭皮の脂漏性皮膚炎は、まず最初に”フケ”がでてきます。頭をかくと白い粉みたいなものがボロボロと落ちてきます。それがどんどん悪化すると、かさぶたになってしまうんです。

つまり、かさぶたができてしまった頭皮は、かなり深刻な脂漏性皮膚炎の可能性が高いです!

考えられる原因は?

では、なぜ頭皮に炎症が起きてしまうのでしょうか。ズバリ、その原因は「カビ」。

かなり驚くと思いますが、本当です。実は、”マラセチア菌”っていうカビが頭皮に繁殖するのが、脂漏性皮膚炎を引き起こす原因なんです。

そんな悪さをするマラセチア菌は、皮脂が大好物。皮脂が多いところに入り込んで異常繁殖をします。

特に男性だと、アタマの臭いを気にしますよね。皮脂が溜まっていればいるほど、アタマは臭くなるんです。つまり、マラセチア菌も繁殖しやすい状態になっています。

そんな皮脂の分泌には”ホルモンバランス”が深く関係しています。食生活や睡眠などの生活習慣の乱れによってホルモンのバランスが崩れると、頭皮に皮脂が溢れ出てしまうのです。

脂漏性皮膚炎と頭皮とかさぶた2

頭皮かさぶたの治し方は?

では、頭皮にかさぶたができてしまったときの、具体的な改善法をご紹介します!

シャンプーを変える

いちばんとっつきやすいのがこの方法ですね。めんどくさがりの男性でも、シャンプーくらいなら直ぐに変えられると思います。

実は、頭皮にとってシャンプーは、かなり重要。含まれている成分によって使う人との相性も変わってきます。使うものを間違えれば、肌に大ダメージを与えることもあります。

「でも種類がありすぎて何を使えばいいか分からない」そんなときは、アミノ酸系のシャンプーがおすすめ!アミノ酸は肌への刺激が少ないので、弱った頭皮も優しく洗い上げてくれますよ。

【シャンプーの方法は、こちらをご覧ください!】

頭皮を保湿する

頭皮を保湿したことはありますか?顔にはしても、頭皮にはあんまりしませんよね(笑)

かさぶたがあるということは、肌のバリアも壊れてしまっています。なので、保湿によって頭皮に潤いを与えてあげましょう。

そうすると、雑菌の繁殖も防げます。ドラッグストアに行けば、頭皮専用の保湿ジェルが売っています!ぜひ試してみてください。

生活習慣を改善する

脂っこいもの、甘いものばかり食べていませんか?偏った食事は、肌にダメージを与えてしまいます。

それから、睡眠も大切です。忙しいからといって睡眠時間を極端に削ったり、寝る前にスマホをいじって夜更かしするのはキケンです。

肌にとってホルモンバランスはとても重要なので、食事や睡眠をしっかりととりましょうね

病院にいく

かさぶたができるレベルになれば、かなり脂漏性皮膚炎が進行しています。

先ほどのシャンプー対策や保湿対策をすれば自分で治すこともできますが、もし辛かったら無理せず病院へ行きましょう。

お医者さんは、あなたの症状に合った治療法を提案してくれるはずです。

まとめ

◯頭皮にかさぶたができたら、脂漏性皮膚炎を疑おう

◯脂漏性皮膚炎の原因は”カビ”。

◯頭皮かさぶたの治し方

  • アミノ酸系のシャンプーに変える
  • 頭皮をしっかり保湿する
  • 脂っこいものを控えて、睡眠をしっかりとる
  • お医者さんに相談する

脂漏性皮膚炎による頭皮かさぶたについてご紹介しました。頭皮は目で直接見られないので、気づかないうちにダメージを与えてしまっていることが多いんです。

自分に合っていると思い使っていたシャンプーも、実は肌に大ダメージを与えていることたってあります。この機会に一度、頭皮ケアについて見直してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA