脂漏性皮膚炎

たったこれだけ?!脂漏性皮膚炎が再発しない頭皮作りが完治につながる

脂漏性皮膚炎と頭皮と完治1

私は脂漏性皮膚炎になってから皮膚科で処方されたステロイドと抗真菌薬を塗り症状を抑えるということを続けてきました。

あくまでも症状を抑えることしかできず、使い続けることはできない薬の使用を辞めると、すぐに脂漏性皮膚炎が再発してしまうということを繰り返していたのです。

私の脂漏性皮膚炎は頭皮に症状が現れ、とてつもなく痒いというわけではないのに、持続的にチクチクとした弱い痒みが続き、もどかしく掻きたいのを我慢することに必死でした。

また、つい掻いてしまったり、寝て居る時に不本意にも掻いてしまったりすると、頭皮がボロボロと剥がれ落ち、フケが大量に出てきてしまうのです。

フケは髪に絡みつき、落とそうとすればするほど大量に出てきて、隠すことに必死にでした。

しかしやはりすべては隠しきれず職場でフケがついていることを指摘され、清潔にするようにと怒られてしまうのです。

清潔にしているのにフケが出てきてしまう・・・。どうしようもない症状に叫んでしまいたくなるほど当てようのない怒りを覚える日もよくありました。

脂漏性皮膚炎の症状が皮膚科の薬で治まると気分は一気に良くなるのですが、その反面症状が再発すると反動が酷く、気分は本当に最悪でした。

私の日々は脂漏性皮膚炎に操られているかのようでした。

そんな時、脂漏性皮膚炎は薬を使わなくても治す方法があるみたいだよと友人に教えてもらい詳しく調べてみることにしました。

私も薬をいつまでも使い続けるのは嫌でした。薬では完璧に治すことはできないのだということは感づいていましたし、長期使用による副作用も恐れていました。

そこで調べてみたところ、頭皮の環境を整えるだけで、脂漏性皮膚炎を治すことが出来るというのです。

頭皮の環境はどうやって整えればよいのか、頭皮の環境を整えれば本当に脂漏性皮膚炎を治すことが出来るのかということを実践してみることにしました。

脂漏性皮膚炎は頭皮の環境を整えれば治る?

脂漏性皮膚炎と頭皮と完治2

そもそも脂漏性皮膚炎が起こる原因は?

脂漏性皮膚炎が起こってしまう原因は皮脂とマラセチア菌の存在でした。

皮脂をエサとするマラセチア菌というカビ菌が皮脂を分解するときに出す成分が脂漏性皮膚炎を引き起こしてしまいます。

皮脂をコントロールすることで脂漏性皮膚炎は治る!!

私は脂漏性皮膚炎の最大の問題は皮脂だということを知り、皮脂をコントロールすれば脂漏性皮膚炎は薬を使わずして治すことが出来るのだと確信しました。

そこで皮脂をコントロールするための方法を調べて実践しました。

皮脂をコントロールする方法。

脂漏性皮膚炎と頭皮と完治3

では私が調べて実践した皮脂をコントロールする方法です。

頭皮の洗い方

普段しっかりと皮脂を洗い流せているつもりでも、頭皮は髪に邪魔をされ、うまく洗い切れていないことが多く、洗い残されてしまった皮脂がマラセチア菌の餌となり脂漏性皮膚炎を発症させてしまいます。

そこで正しくしっかりと洗うためには、揉みだし洗いというものが有効だと知りました。

揉み出し洗いの方法

  • 頭皮を温かいお湯をしっかりとかけて温めます。
  • シャンプーを付けて洗います。髪にシャンプーを付けるのではなく頭皮に付けるようにします。
  • 指の腹を頭皮に密着させ、頭皮を絞り出すようなイメージで寄せるようにして洗っていきます。
  • ぬるま湯でシャンプーを流します。

頭皮を動かすようにしっかりと揉み込むことで皮脂がしっかりと洗い落とされるのですね。

今まで髪を洗うというイメージのほうが強く、頭皮をもみ込みようにしっかりと洗うということが出来ていなかったので、実践してみると頭皮がとてもすっきりしました。

食生活に気を付ける

食生活も皮脂の分泌量に関係しています。

油分の多い食事や糖分を摂取しすぎると、皮脂の分泌量は増加してしまいます。

その為皮脂の分泌を抑えるためには、油分の多い揚げ物やジャンクフード、糖分の多いお米やフルーツ、スイーツ類は摂取しない生活を行いました。

また、ビタミンBは、皮脂の分泌量をコントロールしてくれる働きがあるということで、積極的に摂取するように心がけました。

ストレスを溜めない・睡眠を十分にとる

ストレスが溜まったり、睡眠不足になってしまうと、自律神経の影響によりホルモンのバランスが崩れ、皮脂の分泌量が過剰になってしまいます。

ストレスというのは精神的な部分を重要視してしまいがちですが、体もストレスを感じてしまいます。

睡眠・休息をしっかりととり、心も体も休ませる努力をしました。

頭皮の環境改善を始めた私は・・・

脂漏性皮膚炎t頭皮と完治4

頭皮の環境改善方法3つを始めた私は、当初こんな簡単なことを続けるだけで皮脂はコントロールできるんだ。簡単じゃん!!と思っていたのです。

しかし、これが1週間、2週間と続くと、うまくは行かなくなってしまいました。

友人に食事に誘われる→外食先では揚げ物や糖分が多い食事が多い→皮脂が過剰に分泌されてしまうという気持ちに苛まれる→友人との食事を心から楽しめない。

友人と出かける→時間が刻々と過ぎる→いつもの寝る時間を過ぎ疲労も感じる→皮脂が過剰に分泌されてしまうという気持ちになる。

他にも何に関しても全て皮脂が分泌されてしまうということばかり考え、ストイックになりすぎた私は、自分で自分を追い込んでしまいました。

脂漏性皮膚炎、皮脂、マラセチア菌、この3つに私の思考は完全にハイジャックされていました。

もちろん残業中も早く一日の皮脂を洗い流さなければ・・・。ということばかり考えてしまい、全く手に付かず上司に叱られたこともしばしば起こるようになってしまいました。

友人にも食事の際、私だけサラダなどしか頼まず、気になって食事が楽しめない、誘いづらいと思われてしまい、誘われなくなってしまいました。

一人で居る時も全て皮脂の分泌の事を気にしてばかりで、逆にストレスが溜まり皮脂が分泌してしまったのか、脂漏性皮膚炎の炎症が再発する頻度が格段に増え、皮膚科の薬を手放すことが出来なくなってしまいました。

また、フケの量もかなり増え、職場で毎日朝からフケを落としてこいと上司に叱られ、メンタルはズタズタです。

頭皮の環境を整える方法はこれだけで十分だった?!

脂漏性皮膚炎とシャンプーと市販3

平日は泣く泣く出勤し、外出は必ず帽子をかぶり、買い物はネットショッピングで休日は自宅に引きこもるという生活を続けていました。

皮脂の環境を整えることを続けるということは自分にはもう無理で、皮膚科の薬に頼っていくしかないと思っていました。

そんな時いつものようにネットショッピングをしていると、頭皮の赤みや痒み、そしてフケなどに効果的なシャンプーと美容液というものを見つけたのです。

これって脂漏性皮膚炎の症状に効くってこと??と思い、詳しく見てみることにしたのです。

頭皮にやさしい「すこやか地肌美容液シャンプー」頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」というものでした。

実は私は頭皮の洗い方はマスターしていたのですが、シャンプーについて見直すということをしていませんでした。

市販のシャンプーには頭皮に対して刺激を与えてしまう成分が含まれているため、ただただ洗っているだけなのに炎症により敏感になっている頭皮に刺激を与え、悪化の原因を作ってしまっていたのです。

その点、すこやか地肌シャンプーと美容液は無添加でノンシリコンで肌に優しい植物エキスで作られていました。

更に市販のシャンプーの場合、洗浄力が強すぎてしまい頭皮に必要な皮脂までもを洗い流してしまい、その分体が皮脂を必要としていると誤って捉えてしまい、皮脂が逆に過剰分泌してしまうということを引き起こしてしまうのです。

ところがすこやか地肌シャンプーは頭皮に必要な皮脂は残して、不必要な分だけを程よく洗い流すことが出来るというのです。

また、私が購入した決め手がありました。

このと美容液には痒みを抑える効果のあるソメイヨシノやヒノキの成分が含まれていたり、繁殖してしまった雑菌を殺菌してくれるわさび、頭皮に必要な潤いをたもつための保湿成分がたっぷりと含まれていたのです。

保湿が十分にできていれば、皮脂が過剰に分泌されることも防げますし、脂漏性皮膚編の症状も薬を使わずに抑えられる、マラセチア菌からも守ってくれる、これこそ頭皮の環境を整えられそうだと思い、購入しました。

私の頭皮環境はどうなった・・・?!

脂漏性皮膚炎と症状と顔3

私はすこやか地肌シャンプーと美容液で頭皮の環境を整える生活を始めてみることにしました。

使用1週間目

頭皮にやさしい「すこやか地肌美容液シャンプー」の使い心地としては、泡立ちが良く頭皮を楽に揉みこみながら洗うことが出来ました。

更に髪の毛もツルツルサラサラでギシギシするということもなく使用できました。

頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」は頭皮に揉み込むように塗るだけでしたが、とろとろしているので、生え際がベタベタするのではないかと思っていたのですが、付けてみるとサラッといていて、べたつくことなく使用できました。

頭皮の状態としては、使用後3日目がピークで皮膚が剥け落ちていたのですが、1週間目にはフケの量が一気に少なくなり、効果があるかもと感じ使い続けることにしました。

使用1ヵ月

1ヵ月ほど使い始めたのですが、本当に今までの脂漏性皮膚炎の症状が嘘かのように炎症怒らずかゆみもなく、フケも治まったのです。

こんなにも頭皮に使用するシャンプーを変え、頭皮に美容成分を与えてあげるだけで変わるのかと信じられない結果でした。

まとめ

希望

私はすこやか地肌シャンプーと美容液を使い始めてから、ぱったり脂漏性皮膚炎の症状に襲われることは無くなったのです。

効果がありそうだなと思い購入したものの、こんなにも早く効果が実感でき、こんなにも効果があるとは予想していませんでした。

また、一度は効果はあったとしても、皮膚科の薬でも防ぐことができない再発までもを防いでくれるということに本当に驚き、そして手放せなくなりました。

手放せないとはいえ、手放す必要もないというか・・・。笑

薬を長期使用してしまう事は副作用に見舞われてしまう原因となってしまいますが、肌に刺激もなく副作用もない安全な成分で作られているので、いつまでも使い続けたいと思っています。

また、このシャンプーと美容液を使い始めてからの私は、頭皮の環境を整えるということを全てシャンプーと美容液に任せることが出来るようになったのです。

少しくらい友人と食事に行き油分や糖分を摂取しても、頭皮に何の問題も起きませんし、少しくらい夜遅くまで起きていても、私の思考が全て皮脂の事ばかり考えることなく、生活できるようになりました。

また、フケについて指摘されることも無くなり、毎日朝から気分が沈むということも無くなりました。

自分のすべきこと、したいことを脂漏性皮膚炎と皮脂に邪魔されることがなくなった生活はとても充実しています。

脂漏性皮膚炎を治すためには頭皮の環境を整えるということはとても大切でしたが、頭皮の環境を整えるのはすこやか地肌シャンプーと美容液を使用するだけで整えることが出来ました。

公式サイトはこちら→頭皮にやさしい「すこやか地肌美容液シャンプー」

公式サイトはこちら→頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」