アトピーは肌着に気を付けよう!!正しい選び方とお勧め3選!!

アトピーと肌着1

アトピーにとって直接肌に触れる肌着は慎重に選びたいものです。

肌に触れる肌着が原因でアトピーが悪化してしまう事もありますし、肌着の選び方を工夫することで、アトピーの改善に良い効果を与えてくれる事もあるのです。

今回はアトピーにとっての正しい肌着の選び方や注意点おすすめの肌着をご紹介していきます。

アトピーの肌着の正しい選び方

アトピー肌に刺激を与えず、アトピーの改善に繋がる正しい肌着選びをご紹介いたします。

素材にこだわりを

まずは肌着を選ぶ時は素材にこだわりましょう。

肌着など、身に付ける衣類の素材を大きく2つに分けると、天然素材化学繊維に分けられます。

天然素材・・・綿やシルクなど

化学繊維・・・ポリエステルやナイロンなど

化学繊維は肌に刺激となり、アトピーを悪化させてしまいますが、天然繊維のものは肌に優しくアトピーにもおすすめの素材と言えます。

天然繊維は通気性もよく患部が蒸れず汗などの刺激を受けませんし、肌触りが良いので、患部のガサガサとした部分などに引っかかることがなく、刺激を与えません。

更に吸水性もよく汗の刺激を和らげてくれますし、保湿性があるので肌が肌着により乾燥してしまうという事も防ぐことが出来ます。

アトピーで肌着を選ぶという場合は、素材をチェックし天然素材のものを選びましょう。

肌を出来るだけ覆う形を

アトピーに肌着を選ぶ時は、出来るだけ肌を覆う形の肌着を選びましょう。

長袖や八分丈、深履きのものなどです。

肌を出来るだけは覆うタイプの肌着を選ぶことで、肌着と肌の摩擦回数が軽減し、より肌に刺激を与えることなく着用出来ます。

また、汗をかいた時も、肌が覆われている部分はしっかりと吸水されるため、汗による刺激も受けにくくなります

肌着を選ぶ時の注意点

天然素材の肌着の中でも、選ぶ時に注意すべき点があります。

縫い目やタグ

縫い目が多い物やタグが付いているものは、縫い目やタグと肌が擦れ、炎症の悪化に繋がってしまったり、かゆみの発生の原因となってしまうことがあります。

肌着によっては、肌への刺激を減らすために、縫い目が少ないものやタグが外側に付いているものがあります。

縫い目やタグの状態にも注意し、工夫がされている肌着を選ぶと良いです。

同じ天然素材100%でも落とし穴が・・・

例えば綿100%の天然素材の肌着を選んでも、メーカーによって肌触りが全く異なります。

値段がとても安い天然素材100%の肌着には注意が必要です。

比較的安価で低品質な天然素材100%の肌着は、短い繊維を寄せ集めて作られていることが多く、短い繊維がチクチクと肌への刺激となり、着心地も悪くアトピーにも優しくない肌着なのです。

一方で比較的高価で高品質な天然素材100%の肌着は長い繊維だけが使用されているので、繊維のチクチク感がなく着心地よく、アトピーにも刺激を与えることなく着用出来ます。

更に、洗濯するたびに低品質な肌着は天然素材100%であっても、肌へのチクチク感がより酷くなり、肌触りも悪くアトピーの悪化に繋がる肌着となります。

肌着を選ぶ時に、安すぎる天然素材100%のものは避けましょう。

おすすめの肌着・大人向け・子供向け3選

ではアトピーにおすすめの肌着をご紹介していきます。

大人編と子供や赤ちゃん編に分け、3選ずつご紹介しますね。

大人向けおすすめ肌着3選

GUNZE the GUNZE OGANIC 8分袖インナー

農薬不使用のオーガニックコットンが使用されています。

オーガニックコットン素材の肌着は型崩れしやすいというデメリットがありますがGUNZEの肌着は洗濯しても型崩れしにくく、長持ちします。

タグも付いておらず、縫い目も出来るだけ少なく、脇の縫い目が無いので、アトピーに刺激を与えることなく着用できる肌着です。

クオーレ・アモーレ カップが入る長袖インナー綿100

アトピーや敏感肌の為の肌着を作る専門メーカーのものです。

超低刺激コットンが使用されており、肌に刺激を与えることなく、かゆみを感じず着用出来ます。

カップなしでも使用できますし、カップを入れて使用する事も可能です。

縫い目などにもこだわりがあり、肌に刺激を与えずに着用できる工夫が施されています。

シャルレ

シャルレの肌着は天然素材の繊維が長いもので作られている高品質な肌着です。

肌触りもよく、深履き、長めの肌を覆うことが出来るタイプも販売されています。

着用した時には肌がひんやりとするような感じがあり、かゆみが抑制される感覚も味わえるほど着心地の良い肌着と人気です。

子供・赤ちゃん向けのおすすめ肌着3選

ユニクロ メッシュインナー

綿100%で何度洗っても型崩れしにくいメッシュインナーです。

通気性も抜群で、汗を良く掻きやすい子供の肌を汗による刺激や蒸れによる刺激から守ります。

タグも外側に付いていているという肌への刺激を軽減する工夫も施されています。

プチプラなのに肌触りもよく、シンプルなデザインで汚してしまいがちな子供でも安心して使用できます。

マルマイユ オーガニックコットン

天然素材オーガニックコットン100%の肌着です。

日本アトピー協会がおすすめしている肌着でもあります。

縫い目やラベル紐にまでこだわりぬかれ、オーガニックコットンが使用され、アトピーへの刺激を与えず着用できることに極めらた肌着です。

肌着としては少々高額ではあるものの、長持ちし、肌への刺激を徹底的に避けられます。

スマイルコットン キッズ半袖インナー

日本アトピー協会と共同開発された肌着です。

肌触りがとても良い柔らかさと、乾きやすい着心地がいつまでも良い肌着です。

吸水性の高いスマイルコットンエアニットという素材が使用されているため、汗を良くかく子供の肌に汗の刺激を与えません。

まとめ

  • アトピーの肌着の選び方は素材にこだわり出来るだけ肌を覆うことができるタイプのものを選ぶ。
  • 肌着を選ぶ時は、天然素材100%でも繊維の長い高品質なものを選ぶようにする
  • 肌着の縫い目やタグにも要注意

アトピーの改善の為にも、肌に刺激を与えない、優しい天然素材のものを選びましょう。

また、せっかく肌に優しい肌着を選ぶことができても、洗濯の仕方、使用する洗剤によって、肌着が刺激を与える肌着へと化してしまうことがあります。

洗濯の方法、使用する「洗剤」にも注意しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA