アトピーで苦しんでるあなた!!原因は便秘かも知れませんよ!?

便秘
スポンサーリンク

アトピー患者の方で便秘だという人はかなり多いのでは ないでしょうか?

私もその一人です。

便秘は、腸内環境が荒れているのが主な原因と言われていますが、どうしてアトピーを治すのにはまず便秘を治すことなんでしょうか?

便秘と関わりの大きい腸に関して調べてみました。

 腸の働き

腸

何と人の体の中で一番の免疫器官が大腸なんです。

なので、腸内環境がよくないと体の色々な免疫力が下がってしまうんですね。

特にアレルギーをお持ちのアトピー患者の方などは要注意です。

私も、特に食べ物などで多くのアレルギーを持っていますが、確かに便秘がちの時などは今までは平気だったくらいのハウスダストや食べ物などのアレルギー反応が出やすく、アトピーも悪化します。

今まで「便秘は便秘、アトピーはアトピー」と考えていたので、腸が関係していると聞いて本当にびっくりしました。

 腸内環境とアトピーの関係

腸は先ほども言ったように、体の中で一番の免疫器官なんです。なので腸内環境を改善すればいい!という話なのですが、アトピーにも原因が色々あります。

大体、腸内環境を整えることがアトピーの改善につながる人は、アトピーの原因がアレルギーから来てる人が主に対象になると思います。

腸内の環境を整えることで免疫を強化し、それによってアレルギーの発症などを軽くしたり抑えたりできることによって、アトピーの症状である痒みなどを抑えてくれる効果が期待できます。特にカビやハウスダストにアレルギーがある人などには、他のアトピー患者よりも効果が期待できそうです。

私はハウスダストのアレルギーを持っていますが、現在便秘ナウです。(笑)

なので、本当にちょっとしたこと普段なら気にせずに過ごせるような量でも、なぜか手が痒くなり、アトピーの症状が絶賛悪化中なんです(笑)

夜中に痒みで起きたり、掻き過ぎで手が傷だらけで何をするにも血が出てきたりと、最近大変な毎日になっています。

特に私と同じ女性の方だと、生理の前や生理中などに便秘になりやすい方も多いのではないでしょうか?

便秘だけでなく軟便も腸内環境が悪い証なので両方よくないのですが、女性としては「生理前などはもうどうにもできないな」などと半分諦めていました。

しかし、普通の解消法で聞く場合もありますし、最悪便秘用の薬などもあるのでうまく使うといいと思います。

私は、あまり薬は使いたくないので他にできる解消法を探しています。

スポンサーリンク

でも、便秘の原因なんてたくさんありますよね?どのように解消すればいいのでしょうか?

 便秘の原因、解消法

青汁

便秘の原因としては色々なものがあげられますが、多い理由としては水分不足があげられます。

私もそうですが、飲み物を飲むという習慣があまりなく頻繁には飲みません。またアトピーは、湿疹や滲出液が多い場合はより水分不足になりやすいんだそう。

そうすると水分不足で便通が悪くなり便秘になってしまうのだとか・・・。

水分不足での便秘の治し方は簡単!一日に1L~2Lほどの水を飲むようにすればいいんです。いちいち図るのも面倒かもしれませんが、普段「喉が渇いたな」と思うのはもう水分不足なんだそう。喉が渇いたと思う前に飲むように心掛けてみてください。

後は、腸の動きが衰え上手にできずに便を外に推し進め出す力がないと便秘になってしまいます。

これは、食物繊維が不足していたり腸周辺の筋肉(主に腹筋)が衰えていると起こりやすいそうです。

対処法としては、軽くおなか周りの筋トレをしてみたり、野菜などで食物繊維をとるように心がけましょう。

ただ単に食物繊維が足りてない方も入れば、全体的に食が偏っていて便秘の方もいると思います。個人に合った対処法を見つけてみてください。

私はどちらかというと水分不足が原因でした。

なかなか続けることが苦手なもので、ちゃんと水分をとっているときもあれば全くとっていないときもある状態なんですが、確かに水分をなんだかんだととっているときは腸の調子もよく、そこまでアトピーも悪化してない気がします。

これからは、私も水分をしっかりとらないとですね(笑)

 まとめ

  1.  腸は体の中一番の免疫器官環境を整えて損はありません。
  2. 自分がどのような原因で便秘になっているのか確認しましょう。
  3. 自分の症状に合った対処法を見つけてください。合わないことをずっとしていても効果が見られません。
  4. 水分不足の場合は、水やスポーツドリンクなどで補給するといいでしょう。コーヒーや紅茶は逆効果になりますので気を付けてください。

これらに気を付けて自分の腸内環境を改善してみてはいかがでしょうか?

しかし、全員に聞くわけではありません。あくまでもアトピーを治すための一つの手段です。

また、私の個人的意見なども含めていますのですべてが正しいとは限りません。

一意見として参考にしてみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です