黄ニキビを最も早く治す方法とは?毛穴からの膿をどうすれば防げる?

ニキビ と早く治す方法1
スポンサーリンク

ニキビの症状は白ニキビや黒ニキビなど初期的な段階なら治すのも簡単です。

また赤ニキビも炎症を上手く抑えることができればそれほど対処が難しくはありません。ところが問題は黄ニキビになると話が変わります。

黄ニキビはニキビが炎症を起こして腫れあがり膿が溜まり始めた状態です。もちろん黄ニキビが出来ている本人も当然痒みがあったり、痛かったりとか自覚症状があるでしょう。

また膿がたくさん出ると他人の目が気になってきますよね。身体は毎日お風呂に入って洗っていても、何となく人からは汚いとか思われているんじゃないかと勝手に悪い妄想をしてしまいます。

では膿が出てきた黄ニキビを早く治す方法とはどうすればよいのでしょうか。

黄ニキビを早く治したいがそもそも黄ニキビとはどんな状態なのか?

ニキビ と早く治す方法2

今まで黄ニキビが出来た人であれば誰でも一度はぷくっと膨れた黄ニキビを指で潰したことがあるのではないでしょうか。

黄ニキビって丁度潰しやすい大きさだし、顔に出来ていると毎日鏡で見るので気になります。何か考え事をしている時なんかについついイジッてしまいますよね。

黄ニキビの状態とは患部が化膿して黄色く膿んでいる状態です。中身が黄色く膿んでいるので、その膿が皮膚の外側から見ると黄色く透けて見えています。

黄ニキビを早く治すにも黄ニキビまで悪化した原因とは?

患部に膿が出来ている原因はニキビ菌(アクネ菌など)を倒す為に白血球が戦っているからです。

この戦いの後に出てきた体液や細胞組織の死骸が毛穴の中に留まって化膿したものが膿です。つまり黄ニキビまで症状が悪化しているという事は、黄ニキビの周辺特に下部の細胞組織は破壊されているという事です。

ニキビが治った後に出来るクレーター跡の正体とは破壊された細胞組織の欠けた部分という事です。

黄ニキビを早く治す方法

実際治すとなると簡単ではない黄ニキビですが、以下の方法が黄ニキビを早く治す方法です。

〇抗生物質を使った黄ニキビを早く治す方法

ニキビの治療でもっとよく使われるのが抗生物質を使った黄ニキビを早く治す方法です。炎症を起こしているほぼ全てのニキビの治療法として抗生物質は使われます。

抗生物質には細菌を殺傷する能力が高く、ニキビの原因菌を殺傷してしまうのです。そのため炎症は止まってくれます。ただあくまでもニキビの原因菌を殺傷するだけで黄ニキビそのものを治癒する力はありません。

〇炎症が酷い場合はステロイドを使って黄ニキビを早く治す方法

アトピー性皮膚炎の治療に効果がある方法として有名なのがステロイドです。

スポンサーリンク

ステロイドは元々副腎から分泌されるホルモンの一種です。このステロイドを使用すると炎症を抑えたり、身体の免疫力を抑制する働きがあります。

薬として使用されているのが化学的に合成されたステロイドです。黄ニキビの酷い炎症を抑えるという点においては即効性が期待できます。

ただステロイドも炎症を抑える事には効果を発揮しますが、ニキビそのものを治す効果はありません。

〇青色LEDダイオードで黄ニキビの炎症を抑え早く治す方法

青色LEDダイオードを使って黄ニキビを早く治す方法は現在最も効果がある方法といわれています。

この青色LEDダイオードは毛穴に詰まった皮脂をエサにして増殖してしまうアクネ菌を殺菌してしまう効果があります。アクネ菌が青色LEDダイオードを浴びてしまうとその性質上強く酸化されてしまうといわれています。

また皮脂の過剰分泌も抑えてくれるという報告もあり、黄ニキビの治療法としては注目されている治療法といえます。また黄色LEDや赤色LEDもそれぞれニキビ治療には効果があるといわれています。

〇レーザーで黄ニキビを早く治す方法

ほくろやイボの除去でお馴染みなのが炭酸ガスレーザーを使った黄ニキビを早く治す方法です。

炭酸ガスレーザーの照射範囲を0.1㎜単位にすることによってニキビの治療自体にも応用が効きます。炭酸ガスレーザーには角栓を取り除き、細菌の殺菌作用があり、毛穴の中の細菌や膿を除去する効果も期待できるのです。

また炭酸ガスレーザーは炎症が起こっていない白ニキビの角栓を除去して白ニキビを改善する効果もあります。

〇ホルモン治療で黄ニキビを早く治す方法

もしもニキビが次々に化膿して黄ニキビになるのであればホルモン治療をすることをおすすめします。

つまりニキビが次々悪化しているということは男性ホルモンの分泌が過剰という事なのです。

まずは男性ホルモンを抑制してニキビ自体が出来にくい体質にしてから、黄ニキビの炎症を止め、それから治癒に向かっての治療をほどこせば早く治りやすいといえます。

まとめ

今回は黄ニキビを早く治す方法をまとめてみました。

  1. 黄ニキビの正体の膿は体液や細胞の死骸が化膿したもの
  2. 黄ニキビを早く治す方法は、まず炎症を止める必要がある
  3. 根本的に黄ニキビを早く治す方法はホルモン治療などで男性ホルモンの分泌を抑える必要がある

以上これらのことから黄ニキビを早く治す方法は、男性ホルモンの分泌を抑え、炎症を止めてから治す必要があるという事です。

私も男性ホルモンの過剰分泌が黄ニキビの原因と知る前は、薬を塗るだけの対処療法ばかりでした。ところがホルモン療法があることを知ってからはニキビ自体が出来にくい体質になったので今や黄ニキビは一つもありません。

黄ニキビが多くて憂鬱だったころが嘘のように今は毎日が凄く楽しくなりました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です