赤ちゃんの頭がくさい!?それって本当にただの皮脂汚れ?

赤ちゃんと頭脂1
スポンサーリンク

赤ちゃんって抱っこするとミルクの香りがしますよね。私はあの香りが大好きです。

でも、頭の匂いって匂ったことありますか?

うちの息子の頭はすごくくさかったんです‼

なんかすっぱいにおいでした。

正直ちょっとショックでした。

同じように赤ちゃんの頭のにおいで悩んでるお母さん、我が家の経験からにおいの原因とケア方法をご紹介します‼ 

しっかり洗ってみた

頭の匂いが気になったらまずはやっぱりしっかり洗いますよね⁉

母親や主人に相談しても、「ちゃんと洗えてないからでしょう。」と言われてしまって…

沐浴の時にそれまで以上にゴシゴシ頭を洗うようになりました。

そしたら、息子が泣く泣く…赤ちゃんの皮膚はデリケートなのですぐ赤くなってしまいました。

しかも匂いも治まりませんでした。

匂いの原因は『脂漏性湿疹』

うちの息子は産まれた時から髪の毛がふさふさでなかなか気づかなかったんですが、頭に大きなかさぶたが出来ていました。うろこのようなフケの塊のような…

この時初めて病院で相談しました。

そしてその時の診断名が『乳児脂漏性湿疹』(にゅうじしろうせいしっしん)でした。

「なんじゃそりゃー⁉」ですよね。

気になっていた頭の匂いの原因もこれだと言われました。

乳児脂漏性湿疹は頭や眉毛等に黄色いかさぶたのようなものができるんですが、皮脂と頭の汚れが固まってできたものだそうです。

「やっぱりしっかり洗えてなかったんだー」とすごく落ち込みましたが、「できやすい子できにくい子がいるし、結構なる子多いよ。薬も特に必要ないし、成長段階のひとつだから大丈夫だよ。」とお医者さんが言っていたので少しホッとしました。

ただ、私のようにゴシゴシ洗うのは絶対ダメだと言われました。

爪でひっかいて取るなんてもっての外‼!(私はやりました。)

頭皮が傷ついて炎症を起こしてしまうことがあるので気をつけてください‼

その他に考えられる原因

うちの息子はかさぶたが見つかって乳児脂漏性湿疹だと分かりましたが、赤ちゃんの頭のにおいの原因のほとんどは『汗や皮脂、汚れが酸化したにおい』だそうです。

うちの息子もすごく汗かきだったんで、今考えると乳児脂漏性湿疹だけじゃなく、こちらもにおいの原因だったかもなと思います。

自宅でのケア方法

病院ではほっておいても治ると言われましたが、かさぶたと匂いはどうにかしたかったので、自宅でのケア方法を教わりました。

まずかさぶたの除去方法は…

沐浴前にかさぶた部分にベビーオイルを塗ってふやかしてから洗う。

スポンサーリンク

すぐに全部は取れませんでしたが、ちょっとずつちょっとずつ剥がれていきました。

あまり無理矢理やると頭皮が炎症を起こしてしまうので焦らずいきましょう‼

私はガーゼや綿棒を使ってベビーオイルを塗っていました。

ベビーオイルを使ったかさぶたの取り方が分かる動画があるので一度ご覧ください。

そして匂いの除去方法は…

しっかり洗ってしっかり流すこと‼

大泉門とか押しちゃいけないのかなと思ってなかなかしっかり洗えてなかったりするんですよね。

うちは見事に大泉門のところに大きなかさぶたができていました。

あと、大人でも同じですが、シャンプーの流し残しは頭皮がつまる原因になるので要注意ですね‼

うちの息子みたいに髪の毛がふさふさの赤ちゃんは特に気をつけないといけませんね。

寝具を清潔にすること

赤ちゃんは寝ている時間が長いので、寝具は肌着のようなものです。

大人も汗をかいた下着を着たままだと臭くなりますもんね。

汗をかいた寝具をそのままにしておくと雑菌が繁殖してそれ自体が匂いの原因にもなるそうなので気をつけたいですね。

私は毎日シーツや枕カバーを洗うのはめんどくさいので枕にタオルを巻いて毎日タオルを交換していました。

これはオススメですよ‼

まとめ

赤ちゃんと頭脂2
  1. まずはしっかり洗ってみた。ゴシゴシ洗いはダメです‼
  2. 匂いの原因は脂漏性湿疹。頭にかさぶたができた時は病院へ。
  3. 汗や皮脂、汚れが酸化したにおいが原因のことが多い。
  4. 自宅でのケア方法。とにかく清潔に。

赤ちゃんは新陳代謝がいいので汗をすごくかきます。

だから頭がくさいって当たり前のことなのかもしれません。

でもそのままほっておくと雑菌が繁殖してしまったり、かゆくなってしまうこともあると思うので、気づいた時に自宅で出来ることからやってあげたいですね。

うちの息子が経験した乳児脂漏性湿疹も見た時はビックリしますが、自宅ケアでしっかりキレイになるのであまり心配せずにしっかり清潔にしてあげましょう!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です