赤ちゃんの肌トラブル‼頭皮に巨大かさぶた出現⁉

赤ちゃんと頭皮とかさぶた1
スポンサーリンク

赤ちゃんって本当に癒しですよね。でも、そんな可愛い赤ちゃんの頭に、黄色いかさぶたができたことってありますか?

我が家の息子は生後1か月の頃から頭に黄色いかさぶたが沢山できていました。それはそ

れはビックリしたし、すごくショックでした。

今まさにお子さんの頭にかさぶたが出来てビックリしているお母さん、我が家の体験談と対処法をご紹介します。

巨大なかさぶた出現‼

生後1か月の頃、息子の頭に大きなかさぶたを発見したんです‼

初めて見たときは、しっかり洗えてないからできたフケの塊だと思いました。だから当時お風呂担当だった主人に

「ちゃんと洗えてないよ‼」

とそれはそれはすごく怒ってしまいました。

それからは私がお風呂に入れるようにしたんですが、すごく頑固なかさぶたで、ゴシゴシしっかり洗っても全然取れず…

しかもあまりゴシゴシすると息子が泣くんで完全に取ることはできませんでした。でもこのときは「頑固なフケだなー」くらいにしか考えてなかったんですよねー。。 

乳児脂漏性湿疹

「あれ、これってフケじゃないんじゃない?」

と思ったのは、眉毛にまでかさぶたができてからでした。

眉毛にフケができるなんて聞いたことないし、これはもしかして違うんじゃない?と思って、かかりつけの病院に相談することにしました。

そしたらやっぱり違ったんです‼診断名は『乳児脂漏性湿疹』(にゅうじしろうせいしっしん)なんじゃそりゃー‼?でした。

乳児脂漏性湿疹は乳児湿疹のひとつで、その中でも多いのが脂漏性湿疹だそうです。

特徴は…

  • 身体にはできずに首から上にできる。
  • 黄色いかさぶたのようなものやフケのようなカサカサしたものができる。

生まれて間もない時期は、母親の女性ホルモンの影響が残っていて生後3か月くらいまでは特に、皮脂の分泌が盛んで、肌に汗や皮脂が溜まりやすい状態になってるそうです。

それに毛穴が未発達でつまりやすくなってるから、皮脂で毛穴がつまって脂漏性湿疹を起こすんですって。

「ほらやっぱり洗い方も関係あるんじゃん‼」

って夫婦で結構落ち込みました。もちろん、洗い方だけが問題じゃなくて、なりやすい子なりにくい子がいるみたいです。

赤ちゃんの肌ってデリケートだから、優しく優しく洗ってたけど、

「頭とかよく汗をかくところはしっかり洗わないとダメだよ‼」

って病院で言われました。

じゃあゴシゴシ洗ったのは正解か‼って思ったけど、

スポンサーリンク

「かさぶたをゴシゴシ洗うと痛いしかさぶたと一緒に皮膚まではがれて炎症を起こすこともあるから絶対ダメ‼!」

って言われちゃいました。

清潔に、優しく

赤ちゃんと頭皮とかさぶた2

優しく洗ってもダメ、ゴシゴシ洗ってもダメ、じゃあどうしたらあの頑固なかさぶたをはがせるの‼?って感じですよね。病院で教えてもらった洗い方をご紹介します。

まずお風呂の前にかさぶたにベビーオイルを塗ります。私は綿棒やガーゼにベビーオイルをつけてかさぶたに塗っていました。

ベビーオイルでふやけたところをお風呂でしっかり石鹸をつけて洗うと、少しずつですけど取れるんです‼とにかく焦らないことです。

焦って無理矢理取ろうとすると真っ赤になって炎症を起こしちゃいますからね‼

私はやってしまったことなんですが、爪ではがすなんてもってのほかですからね‼あのかさぶた、取りたくなりますよね⁉でもすごく痛いので絶対やめてあげましょう‼

ここで実際にベビーオイルを使ってかさぶたをふやかして取っている動画がありますのでご覧ください。

私も実際にやってました‼

ポイントは、優しく‼です。

その他に自宅でやってあげると良いことは、寝具を清潔にすることです。

特に寝ていることが多い赤ちゃんは、枕や布団が肌着と同じような役割だと思ってください。

でも正直私はズボラだったので、枕カバーや布団のシーツを毎日洗うのは大変だなと思って、枕にも布団にもをタオルを敷いて、そのタオルを毎日替えるようにしていました。

これだと大分楽なんでオススメです!!

まとめ

  1. 巨大なかさぶた出現‼これってフケ??
  2. かさぶたの正体は『乳児脂漏性湿疹』
  3. 正しくケアしよう‼ポイントは清潔に、優しく‼

最初は本当にフケのかたまりにしか見えないと思います。

でも、私みたいに無理矢理はがしたりしないでくださいね!!

優しさがポイントです!!

基本的には病院には行かなくてもいいそうです。でもジュクジュクしてきたり長引くようなら病院に相談してみてくださいね

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です