赤ちゃんの肌トラブル‼これって乳児湿疹?皮がむける原因‼!

赤ちゃんと湿疹と皮がむける1
スポンサーリンク

赤ちゃんみたいなモチモチ肌になりたーい‼ってよく言いますよね?私ももちろんそんな願望を持っている1人です。

でも、うちの息子の赤ちゃん時代の肌は…私よりボロボロでした。。

生後間もない赤ちゃんの皮がポロポロむけてきたー‼と不安でいっぱいのお母さん‼

この皮むけの正体とどうしたらいいか、私の体験談をお教えします。

すべすべの肌が一転‼皮がむけてるー‼

生後1週間目、息子の足の皮がむけてきました。

「何事―⁉」

一人目の子どもだったこともあってもうパニックでした。何も知識のなかった私は「これって水虫?パパの水虫がうつったんじゃないのー⁉」って思わず言っちゃいましたー‼

今こそ笑い話ですけど、当時は本気で旦那さんに怒ってました。とんだ八つ当たりですよね。

その後足だけじゃなく、腕や顔まで皮がむけてきて、やっとこれは水虫じゃないな、と気づきました。

水虫じゃないってことは、『乳児湿疹』?赤ちゃんのすべすべ肌はどこにいったのー⁉って感じでした。人にジロジロ見られるし、当時はすごく気にしていました。

皮をむいてみた

私がまずやったことは、皮をむくことでした。

ボロボロな肌がすごく気になって、これをむいたら綺麗な肌がでてくるんじゃ⁉って本気で思ってました。赤ちゃんの肌がデリケートだということは全く考えていませんでした。

皮をむいていったらどうなったと思いますか?綺麗になるどころか、炎症を起こしちゃったのか、赤くなってきてしまいました。これは絶対やらかしたーと思って慌てて病院へ行きました。

病院へ行こう

「息子はなんの病気なんだろう?」とドキドキしながら診察してもらうと、先生の口から出た診断名はこうでした。

「新生児落屑だね。ほっておいても治まるからね。あまり触らないでね‼」

皆さん、この漢字読めますか?

『しんせいじらくせつ』

って読みます。

「なんじゃそりゃ?」

って思いました。

聞いたこともなかったし、何よりも

「ほっといてよかったの?」

って衝撃を受けました。

先生に聞いたところ、『胎児の時期は羊水に守られていた皮膚が産まれた瞬間急激に乾燥して皮がはがれ落ちた状態』だそうです。

1~2週間程度できれいにはがれて新しい皮膚が現れるから

「くれぐれも無理にはがすことがないように‼」

ってすごく釘刺されました。

皆さんも絶対にむいちゃだめですよー‼

無理にはがすと感染を起こすことがあるそうなので注意してください。

うちの息子は無理に皮をはいでしまったため、炎症を起こしてしまいました。ごめんよ、息子。

スポンサーリンク

その他考えられる原因

うちの息子は新生児落屑でしたが、他にも考えられる原因があるのでご紹介します。

乳児脂漏性湿疹

頭や眉毛などにうろこみたいな湿疹ができて、ポロポロとカサブタのようなものが落ちます。

症状が新生児落屑と似ているので見分けがつけにくいですが、おすすめの見分け方があります‼

新生児落屑は生後数日、だいたい1週間以内に起こることがほとんどで、生後2週間以上経っている場合には乳児脂漏性湿疹の可能性が高いようです。

新生児落屑は本当に皮がむけている感じだけど、乳児脂漏性湿疹は、見た目フケのような感じです。色も少し黄色めです。

家でできるケア

1~2週間でキレイになるとはいえ、やっぱり気になるし、少しでも早く良くなってほしいですよね。

そこで、自宅で出来るケア方法をご紹介します…と言っても皆さん想像がついてますよね?

ズバリ『保湿』です‼我が家は病院で保湿剤を処方してもらいましたが、市販のものあります。

色んなメーカーから、赤ちゃんの肌に適した保湿剤が出ています。

例えばベビーオイル、馬油、ホホバオイル、オリーブオイル等が新生児でも安心して使える保湿剤です。

でも、購入する時は原材料をよく確認してくださいね‼名前は同じでも添加物や香料、刺激の出る成分が多く入っている商品もあるので気をつけてください。

保湿剤を塗るタイミングは、沐浴の後や体を拭いた後がベストです。

上手な沐浴の方法がわかる動画を一度ご覧ください。

 

まとめ

赤ちゃんと湿疹と皮がむける2
  1. 皮をむいてみたら赤くなってしまった。
  2. 新生児落屑と判明‼皮は絶対にむいちゃダメ‼
  3. 乳児脂漏性湿疹の場合もある。
  4. 自宅でできるケアは保湿すること‼

新生児落屑は病気ではありません。新生児ならではの皮膚の発達段階に起こることなので、特に心配する症状ではありません。と言ってもすごく心配になりますよね。

そういう時は私のように自分だけでどうにかしようとせずに、まずは病院に相談することをおすすめします‼

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です