赤ちゃんの湿疹は母乳が関係している⁉

赤ちゃんと湿疹と母乳1
スポンサーリンク

赤ちゃんの湿疹にはいろいろ種類があるんです。

それらをまとめて乳児湿疹といいます。

赤ちゃんの肌はとても薄くデリケートなため、肌トラブルが起きやすいんです。

湿疹が出る原因もいろいろあるので、きっぱり「これが悪い」とは言えないんです。

赤ちゃんに湿疹が出る原因の一つとして母乳があります。

でも、100%母乳が原因で湿疹が出ているということはないんです。

ママは、赤ちゃんに湿疹が出たら不安になって母乳が悪いんじゃないかと心配になりますよね。

しかし、私の子どもも乳児湿疹がでて、一時期大変でしたが、母乳ではなくミルクでしたからね。

あくまでも、一つの要因として考えられています。

今回は、赤ちゃんの湿疹と、母乳の関係についてご紹介していきます。

母乳は、食事によって変わる

赤ちゃんと湿疹と母乳2

産後の母乳の量は、ママの体質や体調と個人差があります。

赤ちゃんの飲み具合によっても変わってくるんです。

母乳の味も、ずっと同じではないです。

食事内容や、ストレスなどによっても変わってくると言われていますが、はっきりとした根拠は今のところないみたいです。

母親学級などで、スムーズな母乳の出し方でチョコレートやポテトチップスなど油が多いお菓子は乳腺を詰まらせるから控えるように言われたママも多いのではないでしょうか。

私も、よく言われました。

食事内容によって母乳の成分が変わるかははっきりとした答えはないけど、赤ちゃんによっては、敏感に感じる子もいるみたいです。

なので、いつもより母乳の飲みが悪かったり、飲まなかったりすることもあります。

でも、ママが何を食べても関係ないからといって脂っこかったり、食生活が偏ることになってはいけませんね。

何事もバランスよく食べ、高塩分、高脂肪の食べ方は控えるようにしたほうが良さそうです。

どんな食事を摂ればいいの?

湿疹に母乳が影響していると思われる場合は、食生活の改善が一番です。

できれば、和食中心がおすすめです。

魚や、大豆製品、海藻類を多く使った野菜中心の和食は、脂肪分が洋食と比較して低めなのでいいですね。

スポンサーリンク

油だけではなく、料理の味も薄めにしてください。

お肉中心の食事は、脂肪分も多いですし、食物繊維が少なく、便秘の傾向が強くなります。

ママのお肌の調子も悪くなったりするかもしれません。

洋菓子なども脂肪分・糖分が多くなっているのでなるべく授乳期間だけでも控えるようにしてみてください。

しかーし、我慢のし過ぎはかえってストレスを増大させるだけなので、逆に良い母乳が出なくなってしまいます。

どうしても、甘い食べ物が欲しい時ってありますよね。私は絶対に欲しくなります。

その時はケーキやチョコなどよりも和菓子のほうが脂肪分が少ないのでお勧めです。

湿疹が出たら、母乳を止めるべき?

湿疹が母乳の原因の可能性があったとしても、母乳は続けて大丈夫です。

母乳は赤ちゃんにとって、栄養価が高く、赤ちゃんの成長にとっても大切なお食事です。

無理にミルクに切り替える必要なないですよ。

病院に行って医師から言われてからでも遅くはありません。

まずは、食生活の見直しと、赤ちゃんとママの清潔面を保つことが大切です。

湿疹の原因は母乳だけではない!!

湿疹は、皮脂が過剰に分泌されて起こったり、肌が乾燥して起こったりします。

基本的には肌を清潔にすることで治ったり、予防することができます。

お風呂に入れるときは、強くこすらず、弱酸性石鹸を泡立てて優しく洗ってあげたり、

お風呂後や乾燥している時は保湿クリームやベビーローションを塗ってあげることでも予防になります。

汗をかきやすい夏場や、乾燥しやすい冬場など、それぞれの季節に合った、室温・湿度や衣服など環境調整をしていくのも大切です。

部屋の埃やダニなどでも湿疹が出る赤ちゃんもいますので、掃除も必要です。

まとめ

  1. 母乳と食事の関係性。
  2. 質の高い母乳にするにはなるべく低脂肪、低塩分で。
  3. 母乳の湿疹への影響は低い。
  4. 湿疹の原因は母乳だけではない。

「母乳のせいで湿疹が出ているのかも」と落ち込むママはいると思います。

赤ちゃんの肌はとても弱い為、湿疹が出る可能性は高いのです。

母乳がすべての原因ではないので、神経質になりすぎる必要はないと思います。

ただし、高脂肪、高塩分の食事はママの為にはよくないのは事実です。

母乳で育てられる期間はとても短いので、貴重な時間を過ごすためにも、

食生活を見直し、栄養バランスを考えた食事を摂ることを大切にしていきましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です