赤ちゃんのほっぺがカサカサ!!原因は?赤みがある場合は注意!!

赤ちゃんとホッペとカサカサ1
スポンサーリンク

赤ちゃんほっぺって可愛いですよね。

ふっくらとしていてプニプニで、思わず頬ずりしたりキスしちゃったり…

私も息子が赤ちゃんの時、ふわふわ柔らかなほっぺが大好きで、飽きもせずに触っていたことを覚えています。

ところがあるとき、いつもは真っ白な息子のほっぺが、真っ赤になっていることに気づいたんです。よく見てみると、

「あれ?私の赤ちゃん、ほっぺがカサカサかも!」

赤ちゃんのお肌ってとってもデリケート。

特にずっと空気に晒されているほっぺは荒れてしまうことが結構多いんです。

そこで赤ちゃんのふわふわほっぺを保つ為の、原因と対策を説明します。

カサカサになる原因は?

 乾燥によるもの 

産まれたばかりの赤ちゃんは、ママの女性ホルモンの影響で皮脂が多く分泌されていますが、生後3ヶ月頃を過ぎると皮脂の分泌が落ち着き同時に乾燥に弱くなります。

特に秋から冬にかけては空気が乾燥する影響も受けて、より肌が乾燥しやすくなります。

ほおっておくと乾燥性乳児湿疹の原因にもなってしまうので、ほっぺのカサカサに気づいたらすぐに対処してあげましょう。

対策としては、「たっぷりと保湿をしてあげる」ことです。

私の息子の場合は、小児科で処方していただいた「プロペト」という保湿剤を、お風呂上がりに毎日使用していました。

白色ワセリンから不純物を無くしたものがプロペトです。副作用もほとんどないとされています。

「ベビーローション」「ベビーオイル」「ベビークリーム」等の市販の保湿剤でも問題ありません。

冬場は部屋を加湿してあげるのもいいですね。 

外からの刺激によるもの

赤ちゃんとホッペとカサカサ2

授乳や食事での汚れや、口周りに垂れたよだれや吐き戻しが刺激となって肌荒れしてしまうことがあります。

そんな時はまず「ガーゼなどで優しく拭いてあげる」といいでしょう。

ゴシゴシと擦るのではなく、ポンポンと押さえるようにして拭いてあげるのがコツです。

お肌を清潔に保ってあげることが大事です。

また、抱っこをしているママの化粧品や服の繊維がすれて刺激となってしまうこともあります。

私の息子の場合は、私が化粧をつけた状態で頬ずりをすると必ずほっぺが真っ赤になっていました。私の化粧品が息子の肌への刺激になっていたみたいで…それに気付いた時はショックでしたが、以降薄化粧を心がけるようにしていました。

スポンサーリンク

赤ちゃんが引っ掻いた傷によるもの

赤ちゃんとホッペとカサカサ3

赤ちゃんがお腹の中にいた頃のエコー写真で、顔を擦る動作をしているものがあったりしませんでしたか?

赤ちゃんは無意識に顔の周りを触ってしまうことが多いようです。

眠くて目を擦る動作もよくしますよね。

また、自分の手足を認識し始める生後2、3ヶ月ごろからは、ハンドリーガードといって目の前に手を持ってきてじっと見たり動かして見たりします。この拍子に顔を傷つけてしまうこともあるようです。

このように赤ちゃんは手が顔に触れる機会が多いため、爪が伸びていると顔を傷つけてしまうことがありますので、「爪をこまめに切っておく」ことで予防してあげましょう。 

赤みがある場合は?病気が原因かも 

ほっぺがカサカサになって荒れてくると、赤くなってしまうことがよくあります。

ただの肌荒れであれば上記の乾燥等が主な原因ですが、赤みがある場合以下のような病気の場合もありますので、注意深く観察し場合によっては病院で診察を受けた方がいいでしょう。

風邪で熱がある

体温が上がるとほっぺが赤くなります。体温を測って様子を見ましょう。

りんご病(伝染性赤斑)

風邪症状がでた後、両方のほっぺが真っ赤になり腕・お腹・太ももなどに発疹が出ることがあります。ただし赤ちゃんがりんご病にかかることは稀のようです。

黄色ブドウ球菌の繁殖

汗などの汚れにより黄色ブドウ球菌が繁殖するとあせもやアトピーを引き起こし、肌荒れを起こします。この場合は赤くジュクジュクしています。

まとめ

赤ちゃんのほっぺが乾燥している場合は、たっぷりと保湿を。

外からの刺激で肌荒れを起こしている場合は、ガーゼなどで拭いて清潔に。

引っ掻いて傷が付いている場合は、こまめに爪を切ってあげましょう。

赤ちゃんってすべすべなお肌のイメージがあるぶん、カサカサになってしまうとちょっとショック…。ほっぺの肌荒れは写真にも残りやすいので、余計心配になってしまいますよね。

とはいえ、清潔にして保湿をしてあげればほとんどの場合心配のないことが多いです。

赤ちゃん保湿ケアは赤ちゃんとのスキンシップにもなりますし、ママがほっぺに沢山触れてくれるのは赤ちゃんにとっても嬉しいもの。

お手入れをしてすべすべのほっぺを堪能してあげてくださいね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です