自家感作性皮膚炎はうつるのか?!自家感作性皮膚炎を改善するために

自家感作性皮膚炎とうつる
スポンサーリンク

自家感作性皮膚炎を患っている子供が居るのですが、保育所に入園する際に自家感作性皮膚炎について尋ねられました。

自家感作性皮膚炎は周囲の人に移らないのか。という事です。

私たち家族の中で子供に移ったことはありませんでしたし、移らないものだと思っていたのですが、自信を持って移らないという知識がなかったので調べてみることにしました。

また、見た目によって移るなどと言われて避けられたりしないように、綺麗な肌に改善する方法を調べました。

自家感作性皮膚炎の原因とは?

私が自家感作性皮膚炎は、周囲の人にうつるのか否かを調べ始めたときに、自家感作性皮膚炎の原因について触れる情報を発見しました。

自家感作性皮膚炎の原因は未だ解明されてない点があるものの、自身の皮膚のバリア機能が低下してしまっているときや、免疫力が低下してしまっているとき、アレルゲンとなるダニやほこりが体内に侵入した時、ストレスがたまっているときに発症してしまうようです。

その為、自身の体の中の状態が安定していないことで引き起こるため、細菌やウイルスが原因で肌の異常が引き起こっているわけではないのですね。

細菌やウイルスが原因であれば、周囲の人にうつってしまう事も考えられますが、自身の体内で起こっていることなので、周囲の人に自家感作性皮膚炎はうつらないと言えます。

自家感作性皮膚炎を治すために

自家感作性皮膚炎はうつらないという事がわかったのですが、いくらうつらないと言っても、自家感作性皮膚炎の詳しい知識がない人からすると、うつりそうと思われてしまう事も少なくありません。

そこでまずは完治することが大切だと思ったのですが、ステロイドを使用した治療では、いったん症状が落ち着くものの、再発を繰り返してしまいます。

ステロイド治療以外で治す方法を調べて実践してみることにしました。

腸内環境を良くする

まず1つ目の方法として、腸内環境を良くすることで、免疫力が高まり、自家感作性皮膚炎の改善につながるという事を知りました。

腸内環境を良くするために、子供に毎日ヨーグルトを食べさせることにしました。

ヨーグルトなら喜んで食べてくれたので、特に問題なく、乳酸菌を腸内に取り入れることができました。

また、ヨーグルトに飽きたかなと思ったときは、飲むヨーグルトなどを活用しました。

スポンサーリンク

清潔に保つ

2つ目の方法として、皮膚を清潔に保つという事が改善に必要だという事で、清潔に保つように心がけました。皮膚を強酸性のもので消毒し、衣服も汗を掻いたり汚れたら細目に着替えさせました。

消毒をしているだけなのに、皮膚がどんどん修復していきました。

症状の完治・・・跡を綺麗に

自家感作性皮膚炎の完治に至ったものの、子供の体は綺麗とは言えない状態でした。

自家感作性皮膚炎の症状により、掻いてしまった場所に跡が残ってしまっているのです。

なんとか跡も綺麗に治してあげたいと思い、方法を調べ実践してみることにしました。

温泉に行こう!

自家感作性皮膚炎の跡を治すためには、温泉が効果的だという情報を得たので、温泉に連れて行くことにしました。

温泉に毎週末通い、入浴し続けていたところ、心なしか子供の自家感作性皮膚炎の跡が薄くなっていきました。

一年ほど通ったころにはとてもきれいになっていきました。

温泉の中には、治療泉というところが用意されているところもあり、跡が酷いころは人目が気にならないように治療泉というところを活用すると良かったです。

また、温泉に週末行くことが楽しみになり、ストレスの発散になり自家感作性皮膚炎の再発防止にもなっていたのではないかと思います。

楽しみながら、肌も綺麗になるのはとても良いですよね。

まとめ

  • 自家感作性皮膚炎の原因はウイルスや細菌が原因ではない為、周囲の人には移らない。
  • 腸内環境を整えたり、ストレスの軽減などに気を付けることで、完治に結びつく
  • 自家感作性皮膚炎の跡は温泉で治すことができる

私の家庭の子供は、自家感作性皮膚炎の完治と跡は綺麗になり、周囲の人にうつるのではないかと避けられることはありませんでした。

移るとおもわれ避けられるとは限りませんが、子供のうちに綺麗に治してあげられたら良いですよね。

是非試してみてください。

【まるで教科書】自家感作性皮膚炎完治の体験談→自家感作性皮膚炎が治らない!!あなたの治療法間違いかも!?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です