脂漏性皮膚炎向きのファンデーションとは。おすすめの種類はコレ!

脂漏性皮膚炎とファンデーション1
スポンサーリンク

私は脂漏性皮膚炎になってから、化粧をして外出するのがとても億劫でした。

なぜなら、脂漏性皮膚炎の肌にファンデーションを塗ると酷い状態になってしまうのです。

はじめは炎症を起こしている肌に赤みが酷く、ファンデーションで隠そうとしても、赤さが見え、周囲の友人や同僚に「暑いの?具合悪くない?」「子供みたいに肌が赤いね」「いつもお酒飲んでいるみたいに赤いね~」と言われてしまっていました。

最初は心配してくれていたようですが、徐々に中には赤い肌を馬鹿にするように指摘してくる人もいて、本当に嫌でした。

その後、肌の皮膚が剥がれ落ちてくるという症状に悩まされた時は、ファンデーションを塗ろうともカサカサは隠れることなく、逆にますますカサカサ感が目立ち、肌がボロボロと汚い状態となってしまっていました。

こうなると友人や同僚もかなり心配してきていましたし、私自身もこんな顔人に見せたくないと塞ぎこんでしまうようになりました。

気にしないようにとおもって頑張っていたのですが、無理も限界に近く、マスクをつけて顔を見られないように伏し目がちで歩くようにしたり、堂々と外出することが出来なくなりました。

しかし、そんな日が続き、数日化粧もする気になれずファンデーションを塗らない日々が続いた時に、肌の調子が毎日の肌よりもよくなった感じがしたのです。

もしかして脂漏性皮膚炎の私が使ってるファンデーションが肌に合わないのではないか、肌にあうファンデーションがあるのでは?と思ったのです。

また、肌をきれいに見せることができるファンデーションもあるかもしれないと考えました。

脂漏性皮膚炎向きのファンデーションとは?

脂漏性皮膚炎の私向きのファンデーションは肌に優しいファンデーションですね。

肌に直接塗るものなので、刺激の少ないファンデーションが向いていると言えます。

また、ファンデーションを落とす時に、落ちにくいものだと肌を擦ることとなってしまい肌への大きな負担となってしまうので注意が必要です。

そこで、脂漏性皮膚炎向きのファンデーションに、ミネラルファンデーションというものがありました。

天然成分で作られたミネラルファンデーションは、肌への刺激も少なく、お湯で落とせるという特徴もあるため、脂漏性皮膚炎向きだと言えますね。

脂漏性皮膚炎におすすめのファンデーションの種類は?

脂漏性皮膚炎とファンデーション2

ファンデーションには様々なタイプのものがありますね。

大きく分けて3つ、クリームファンデーション・リキッドファンデーション・パウダーファンデーションですね。

どのファンデーションが脂漏性皮膚炎にとって良いのでしょうか・・・。

特徴を知りながら合うものを探してみました。

クリームファンデーションの特徴

  • 油分・・・多め
  • 保湿力・・・高い
  • カバー力・・・高い

肌が乾燥しがちでカサカサになっているので、油分が多く保湿力が高いのは脂漏性皮膚炎にとってとてもよいですね。また、カバー力も高いので、炎症による赤みやカサカサ感などを隠すことが出来て良さそうですね。

しかし、一見脂漏性皮膚炎向きのファンデーションに思えますが、肌がカサカサと剥がれ落ちてしまっている皮膚の間にクリームファンデーションが混ざり込んでしまい、落ちにくくなったり、落とし残しが増え、肌の状態が悪化してしまう可能性が高いのです。

また、油分が多く、皮脂の分泌量が過剰である脂漏性皮膚炎の肌にとって、かなりヨレやすく、すぐに化粧が崩れてしまうというデメリットを持ちます。

リキッドファンデーションの特徴

脂漏性皮膚炎とファンデーション3
  • 油分・・・少なめ
  • 水分・・・多め
  • カバー力・・・低め

クリームファンデーションに比べ、油分が少なく、水分の多いファンデーションです。そのためサラッとした付け心地なのですが、カバー力は高いとは言えません。

綺麗な肌であればスーッとのび、綺麗な肌に見えるメイクが出来そうですが、脂漏性皮膚炎にとっては、ファンデーションがまだらになったり、綺麗に塗れません。

パウダーファンデーション【プレストタイプ】の特徴

脂漏性皮膚炎とファンデーション4
  • 油分・・・少なめ
  • 水分・・・少なめ
  • カバー力・・・普通

粉が押し固められているファンデーションをスポンジで塗るタイプですね。

油分も水分も少なめで、カバー力はそれなりです。

しかし付け心地が軽く、肌に負担がかかることはあまりなさそうです。

しかし、スポンジで塗る際、肌を擦ってしまうと刺激を与えてしまったり、カサカサと皮膚がより剥がれてきてしまいます。

水と混ぜて塗ることで、より綺麗に肌をカバーし、綺麗に見せてくれるという特徴もあります。

パウダーファンデーション【ル―スタイプ】の特徴

  • 油分・・・少ない
  • 水分・・・少ない
  • カバー力・・・低い

パウダーファンデーションの場合、完全に粉のものとなります。固形にも固められていません。

スポンサーリンク

ブラシやパフで塗るタイプです。

肌に刺激を与えるケミカル系成分が含まれていないため、肌への刺激は少なく、とても良いのですが、カバー力が低く、脂漏性皮膚炎の肌が綺麗に見えるようになるとは言えません。

しかし、落ちやすく、メイクオフ時に肌を傷つけてしまうという事は少ないので良いですね。

結局脂漏性皮膚炎におすすめのファンデーションは無い?!

注意

様々なファンデーションの種類と特徴、脂漏性皮膚炎に対する使いごこちなどを知ることが出来ましたが、実際良い点、悪い点があり、どれを使っても最高に綺麗は作れないのです。

また、一度は肌に合うと思って購入し使用していたファンデーションが、急に肌に合わなくなり、肌荒れが酷くなるという事もありました。

更に値段がいくら高くても、肌に合わないものは合わず、見た目も良くならなかったというものもたくさんありました。

要は高いだけでは意味が無く、自分に合うものを見つけなければいけないという事ですね。

ファンデーションで隠すのはもうやめよう!

脂漏性皮膚炎が発症してから、何度も治りましたが、その反面何度も再発しました。

脂漏性皮膚炎になって完治することが無い肌をいつしか治すのではなく、隠そうと思ってしまっていた自分がいたのです。

しかし、このままファンデーションを塗り続けても、肌に合うものに一苦労し、時には悪化し、隠そうとすればするほどカサカサしたり美しいとは言い難い肌で外出し続けるのはもういやだなと思うようになったのです。

そこで再発しない脂漏性皮膚炎の治し方を調べてみることにしました。

脂漏性皮膚炎の完治

脂漏性皮膚炎を治すためには、根本的にマラセチア菌という菌を無くす必要がありました。

このマラセチア菌が分泌するものが脂漏性皮膚炎の炎症を引き起こすからです。

しかし、私が今まで皮膚科でしてきた治療というのはステロイドという外用薬で肌の炎症を抑える治療だったのです。

私は皮膚科でマラセチア菌を減らす薬は無いのかと尋ねることにしました。

抗真菌薬の使用

皮膚科で抗真菌薬というものでマラセチア菌の量を減らすことは出来るという事を教えてもらい、処方してもらいました。

最初からこれを出してくれー!!と思いましたねW

しかし、医師は私に「抗真菌薬でマラセチア菌を減らしても、またマラセチア菌は増えると思いますよ・・・。使い続けることはおすすめできませんし・・・。」というのです。

それでもいいと、私は抗真菌薬を使用してみたのです。

これまでのように塗るだけということを繰り返しているうちに、肌の状態は改善され、しばらく再発もありませんでした。

あーこれで脂漏性皮膚炎ともおさらばだ!と安心したのもつかの間、やはり脂漏性皮膚炎は再発したのです。

いつもよりはスパンが長くなり、再発する回数は減ったものの、やはり再発は避けられないのですね。

整菌スキンケアで脂漏性皮膚炎とおさらば!

前向き

あの時医師が言っていた通り、抗真菌薬で菌を減らしても、また増えて再発する。

もう一生付き合っていくしかないのかと思いながらも、何か良い方法で完治した人は居ないのかと調べ続けていました。

そこで見つけたのが整菌スキンケアというものでした。

辛い肌トラブルの救世主!
ヒューマンフローラの整菌スキンケア!
まずはお試しセット1080円!
【整菌スキンケア】

なんと医薬品ではなく、ボディーソープとクリームとローションという普段私が使用してるものでした。

整菌スキンケアのボディーソープで洗う事で、マラセチア菌の活動を抑制する良い菌(善玉菌)を生み出し、クリームを塗ることで良い菌が守られ、ローションを塗ることで良い菌が育てられるというのです。

更に使い続けることで、菌の状態が良いバランスとなり、マラセチア菌が増えたり活発に働き炎症を起こすようなことが無くなるのです。

本当にこれで治るのかとかなり疑っていましたが、わらにもすがる気持ちで購入してみることにしたのです。

本当に洗うだけ塗るだけということを繰り返し、思い切って皮膚科から処方されている薬も使うのを辞めました。

数か月使い続け、効果はなんと、脂漏性皮膚炎は落ち着き、再発もなくなりました。

まだ少々赤みはあるものの、炎症ほどのものではなく、皮膚がカサカサと剥がれ落ちてくるという事も一切なくなりました。

まとめ

今でも肌に優しいミネラルファンデーションを使用していますが、肌には優しいもののカバー力が低いというものでも、肌の状態が脂漏性皮膚炎の時のように酷くないので、綺麗な肌にメイクして外出できるようになりました。

周囲の人にも肌の事を指摘されることは無くなりましたし、毎朝隠せているか何度も鏡を見たり、何度もファンデーションを重ね塗りしたり、外出時に俯いて歩くという事もなくなりました。

自分の肌を隠すよりも治すということに必死になり、整菌スキンケアにも出会えてよかったなと思います。

今ではメイクをする時間も短縮出来ていますし、楽しくメイクできています。

肌の調子が良いだけで、こんなにも楽しい気持ちになれるのですね!

辛い肌トラブルの救世主!
ヒューマンフローラの整菌スキンケア!
まずはお試しセット1080円!
【整菌スキンケア】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です