脂漏性皮膚炎は体からのSOS、顔や首、頭皮の湿疹を見逃さないで

顕微鏡
スポンサーリンク

私は自分自身が脂漏性皮膚炎になっているという事に気が付いたのが発症からだいぶ遅く、かなりひどい状態になってから、皮膚科に受診し発覚しました。

悪化する前に気づいて対処できていれば、再発繰り返すこともなく、早く完治できていたかもしれません。

頭皮からのフケ、眉間、アゴや鼻の脇、首などに炎症が広がり、フケが落ちてくる状態で、友人と会うのがとても嫌でした。

それでも職場にはいかなければいけないため、気にしていないそぶりを見せて通勤していましたが、肩に落ちてくるフケを見て汚いなと思われているだろうなと思い、いつでも涙が落ちてきそうでした。

毎日清潔にしているのに、頭皮も顔も不潔に見えるような状態で、お風呂場で肌が痛くなるほど擦り洗ったことも・・・。

本当に毎日自分の姿が嫌で、仕事も辞め一切外出しない生活を始めようかとも思いました。

長期に渡り原因が何なのかもわからず、悩んでいた自分にとても後悔しています。

脂漏性皮膚炎の初期症状は頭皮と首だった?!

絶望 - 女性

脂漏性皮膚炎の初期症状として、私の場合は首の後ろ髪の生え際である頭皮の部分でした。

なんだか痒いなと思いつつ、夏の時期だったこともあり、洗い残しや汗疹が出来てしまったのかなくらいに思い、特に気にせずいつか治るだろうと思ってたのです。

その後おでこと髪の生え際の部分にも湿疹が出来ました。

痒みが酷くなるにつれ、掻くとフケのように皮膚の塊がボロボロと落ちてきたのです。

清潔にしなければと思い、入念に洗うと尚痒みが増し、フケの量も増えていきました。

それでも私は乾燥しているのかなくらいに思ってしまっていたのです。

首と頭皮だけだったのに顔へも・・・

初期症状は首と頭皮だけだったのに、たった数日で顔のほうにまで症状が広がりました。

眉間付近、顎の部分、鼻の横などに湿疹のようなものができ、掻くと益々酷くなるのですが、痒みに耐えられず、とうとう皮膚科へ受診しました。

受診したところ診断は脂漏性皮膚炎というもので、ステロイド外用薬を処方してもらいました。

脂漏性皮膚炎の原因と対処法の間違い

解説

首と顔、頭皮にできていたものは脂漏性皮膚炎という事はわかったんですが、原因が分らず自分で調べてみたところ、私が思っていた乾燥とは裏腹に皮脂の過剰分泌が原因だったのです。

その為私は不清潔になってしまっているのかと思い、洗い過ぎというくらい洗ってしまっていたのは間違った対処法だったのです。

洗いすぎることにより肌に必要な皮脂が洗い流れてしまい、それをカバーしようと皮脂が過剰に分泌してしまっていたのですね。

その過剰な皮脂を肌にあるマラセチア菌というものが食べ、増殖することで炎症が起きていたのです

 

脂漏性皮膚炎の正しい対処法

調べる

脂漏性皮膚炎の正しい対処法を調べてみたのですが、頭皮環境や肌環境を改善しなければいけないという事でした。

スポンサーリンク

皮膚科で処方されるステロイド外用薬は炎症を抑えてくれる作用があるだけなので、肌や頭皮の環境改善にはならないのですね。

増殖したマラセチア菌をどうにかしなければ脂漏性皮膚炎は治らないのです。

殺菌効果のある薬・ボディーソープ

そこで私が思いついたのは殺菌効果のある薬やボディーソープを遣えば治るのではないかと思ったのです。

皮膚科でマラセチア菌を殺すことが出来る薬は無いのかと聞いたところ、マラセチア菌を殺菌する薬を使うと、肌に良い影響を与えてくれる菌まで殺菌されてしまうため、良くないと言われたのです。

また、マラセチア菌のような真菌は、殺菌したところですぐに生き返るという性質があるためいくら殺菌しても意味が無いのですね。

マラセチア菌だけ撲滅したい!

殺菌

マラセチア菌だけをなくしたいのに、殺菌効果のあるものは避けなければいけないという事でとても悩みました。

インターネットで脂漏性皮膚炎に使うと効果的な商品を探してみたところ、肌に良い影響を与えてくれる菌だけを増やし、マラセチア菌のように増えてはいけない菌の動きを抑制するというものを見つけたのです。

それは整菌スキンケアというものでした。

辛い肌トラブルの救世主!
ヒューマンフローラの整菌スキンケア!
まずはお試しセット1080円!
【整菌スキンケア】

マラセチア菌を殺菌するわけではないものの、マラセチア菌が増殖できない状態にしてくれるのです。

これなら破断環境、頭皮の環境を改善することが出来るだろうと思いました。

脂漏性皮膚炎の完治と再発防止

整菌スキンケアのボディーソープを使い、全身を洗うようになってから、肌の調子はどんどん回復していきました。

ステロイドとも併用していたのですが、ステロイドはもういらないではと思えるほどでした。

ステロイドの使用を辞めたら、また症状が酷くなるのかなと心配に思いながらも中断したのですが、ステロイドが無くても症状が悪化することはありませんでした。

その後整菌スキンケアで良い菌が増え、マラセチア菌の動きは抑制され、肌の環境がとても良い状態を保つことが出来るようになったのです。

ステロイドの使用を長期的に続けると副作用が懸念されるため、長期使用はさけたほうが良きのですが、整菌スキンケアは肌に優しい成分であくまでもただのボディーソープなので、毎日安心して使い続けています。

7まとめ

最終的には完治に至ることが出来たので良かったのですが、初期段階で気づいていればこんなに酷くなる事もなく、悩むこともなかっただろうと思うのです。

頭皮が痒いな、肌が痒くて掻くとフケのように皮膚が落ちてくるという場合は、早めに脂漏性皮膚炎を疑い、念のため皮膚科に受診し診断しえ貰うと良いですね。

その後は、皮膚科で処方されるステロイドでは再発しない肌ア作ることが出来ないという事を知っておくことがとても大切です。

私は整菌スキンケアを使用することで肌の環境をより良い状態で保つことができているため、再発せず日々の生活を送ることが出来ています。

酷い痒み、フケのようなものが出て見た目が汚い脂漏性皮膚炎は、もう一生なりたくありません。

辛い肌トラブルの救世主!
ヒューマンフローラの整菌スキンケア!
まずはお試しセット1080円!
【整菌スキンケア】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です