脂漏性皮膚炎の食事はとっても大事。きちんと内臓を労わっていますか?

脂漏性皮膚炎と食事1
スポンサーリンク

脂漏性皮膚炎になって、通院する中で食事指導をされて、食べ物に気を付ける方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。事実、食習慣を改善することで、脂漏性皮膚炎の症状が和らぎ完治へ繋がることもあります。

私自信も食事に気を付けていく中で「体に合っていなかったな」と思える食材を見つけ、それを制限することで脂漏性皮膚炎の完治へつなげる事ができた人間のひとりです。

そこで、脂漏性皮膚炎のための食事について、私が取り組んだことをご紹介します。

1日3食時間を決めて、バランスが良い食事を取る

キホンの「キ」で当たり前ですが、当然大事なことです。

朝家を出るのが早かったり、仕事が忙しいと「朝食はいいや」「昼食をとる時間がない」などと、食事を飛ばしてしまいがちですが、健康の基本とされる1日3食を守りましょう。

私も食が細い方だったので、1日1食なんていう日もありましたが、意識的に和食を中心に1日3食にしました。

でも、これだけで脂漏性皮膚炎が治ったら苦労しませんよね…。体調は少し良くなりましたが、脂漏性皮膚炎自体には大した効果を感じませんでした。

脂漏性皮膚炎と食事2

内臓の負担を減らす食事を意識する

食べ物を食べると、胃をはじめとした内臓が、消化液や色々な酵素を出して消化・代謝したり、物質を動かすため運動したり、吸収したりという重労働を行うことになります。

どれだけ内臓が働いているかイメージしにくいと思うので、消化についてコミカルにまとめた分かりやすい動画のURLをはっておきます。消化器がいかに色々な働きをしているのかが分かりますよ。

アルコールを摂取すれば、肝臓に負担をかける事は有名ですよね。例えば、肝臓の代謝が悪くなると、分解し切れなかった有害な成分が血液に回り、肌荒れに繋がってしまいます。

こうした事を意識すれば、暴飲暴食することが、いかに内臓を酷使し、疲弊させるかに気づくことができるでしょう。

内臓の不調がストレスになったり、肌へ悪影響を与えますから、「消化のしやすさ」「食べる時間」「有害な物(アルコール・添加物)の回避」を意識する事で、脂漏性皮膚炎の改善に繋がる可能性があります。

スポンサーリンク

これも、脂漏性皮膚炎に限らず、よく健康のために良いとされている事ですよね。

脂漏性皮膚炎に長年苦しむ方であれば、この辺に気を付けて過ごされても治らないかもしれません。事実、私も100点満点に近い食生活を送っていましたが、まったく改善しませんでした。

最終手段、「毎日食べているもの」を疑う

私が脂漏性皮膚炎に悩んでいた頃に、糖質制限ダイエットが流行りました。私は健康的な食事を目指していたので、そのバランスを崩す事はしていなかったのですが、糖質制限中の友人が「不思議と肌の調子もいい」という事を話していたので、思わずその話に食いつきました。

聞けば、彼女は脂性肌だったらしいのですが、主食(米や麺、パン)を減らしたところ、皮脂の分泌が減ったというのです。

私はというと、「お腹が減らなくても、ご飯とみそ汁だけは必ず食べなきゃ」といった感じに、どんなに体に悪い物を避けても、米だけは常に食べる生活をしていました。そこで、「主食を食べる量を減らしたら、どうなるんだろう…?」と考えました。

食べる量をゼロにしてしまうと体に悪そうなので、「ご飯は1日1膳だけ。他は量を増やしてそのまま。」を1週間試したところ、劇的に皮脂が減りました。またお米を復活させると、皮脂が増えはじめ…。「皮脂が出るのは、糖質のせいでは?」

と疑うようになります。

お医者さんに言っても特に反応がなかったので、飽くまで素人の推論ですが「毎日食べているものが体に合わなかったから、生活を改善しても脂漏性皮膚炎が良くならなかったのでは?」と考え、その後、漢方・抗真菌剤・日ごろのケアと併せて糖質制限を続ける事で、完治へ向かいました。

偏食には偏見があったのですが、ここに辿り着いたのは糖質制限をしていた彼女のおかげです。なので、受け入れ難い意見も取り入れてみるものだなあ、と心底思ったエピソードです。

勿論、これは誰にでも当てはまることではありませんし、過剰な食事制限もお勧めしません。でも、もう何年も苦しんでいる方は、主食、調味料、飲み物、毎日摂取しているものを疑ってみるのもありかもしれませんね。

まとめ

  1. 1日3食きちんととる
  2. 内臓に負担をかけない食事を意識する
  3. 毎日食べているものが、体に合っていないのではないかと疑う

内臓と肌の関係は密接です。食事にこだわり内臓を労わることで悪い事なんてひとつもないのですから、積極的に労いましょう。

食事は毎日のことなので、その努力はきっと良い結果になって返ってきますよ。脂漏性皮膚炎さえ治れば、きっとあなたの肌はピカピカです!私も、治ってからは肌を褒められるようになりました。諦めずに、完治へ向けて努力しましょう♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です