脂漏性皮膚炎の俺!!コーヒーは飲んでも良いの?ダメなの?

コーヒー
スポンサーリンク

私は朝起きたらコーヒーを飲み、職場でも水分補給はコーヒー、帰宅後もコーヒーを飲み、1日にかなりコーヒーを摂取していました。

その頃、私は脂漏性皮膚炎に悩んでおり、なかなか治らないことに苛立ちすら感じていました。

皮膚科では何度通ってもステロイド外用薬しか処方されませんし、治らないと相談すると、ステロイド外用薬は炎症を抑えるだけのものであって、完治するためには日常生活で気を付けて過ごすことで完治すると言われたのです。

そこで日常生活で食生活、睡眠などに気を付けると良いと言われたため、一生懸命取り組みました。

ビタミンCの多い食事、油分の少ない食事、寝る時間起きる時間を整え、十分な睡眠時間を確保するという事などです。

それでも脂漏性皮膚炎は完全に治ることは無く、汚く見える肌、頭皮から落ちるフケが辛く、職場に行くのはもちろん買い物のために外出するのも嫌になりました。

そんな時、脂漏性皮膚炎に効く食べ物などを調べていた時に、コーヒーなどに含まれているカフェインが脂漏性皮膚炎に対して悪影響を及ぼし、悪化の原因となるという情報を見つけたのです。

毎日コーヒーを飲んでいた私は、コーヒーを辞めたほうが良いのか詳しく知りたくなったのです。

コーヒーが脂漏性皮膚炎に与える影響は?

驚き

コーヒーにはカフェインが含まれているのですが、そのカフェインは脂漏性皮膚炎に対して3つ悪影響を与えるという事を知りました。

血管収縮作用

コーヒーに含まれているカフェインを摂取すると血管が収縮します。

血管が収縮してしまうと、肌を健康に保つための栄養が血液とともに流れるはずが、正常に流れなくなってしまい、滞ります。

すると肌に良い栄養をしっかりと摂取したとしても全く意味をなさなくなってしまうのです。

また、血管が収縮すると元の状態に戻そうと血管は拡張し始めます。

すると一気に血流の流れが早くなり、脂漏性皮膚炎の炎症が悪化してしまいます。

利尿作用

コーヒーに含まれているカフェインを摂取すると、よくトイレに行きたくなります。

それはコーヒーに含まれているカフェインには利尿作用があるからです。

利尿作用により、体内の毒素が良く排出されるようになると共に、肌を健康に保つために必要なビタミンCやミネラルなども排出されてしまいます。

したがって、肌に必要な栄養素を摂取しても尿とともに流れ出てしまうため、意味が無くなってしまうのです。

覚醒作用

脂漏性皮膚炎の場合、睡眠はとても重要です。

睡眠時に肌は修復され、再生や回復を行います。しかし睡眠が不足してしまうと、肌を健康で正常に戻すための時間が少なくなってしまいます。

コーヒーに含まれているカフェインには覚醒作用というものがあり、自律神経を刺激します。

すると神経が興奮してしまい、なかなか寝付けなかったり、質の良い睡眠が出来なくなってしまうため、肌の状態が悪くなってしまうのです。

更に自律神経が刺激されることにより、睡眠不足になってしまうばかりではなく、ホルモンの分泌量も狂ってしまう原因となります。

ホルモンの分泌が狂うと、皮脂の分泌量も過剰になってしまいやすく、脂漏性皮膚炎は悪化してしまいます。

私は脂漏性皮膚炎を治すための生活を一生懸命していたつもりでしたが、コーヒーを飲むことで、全てを意味のないものに自分でしてしまっていたのですね。

コーヒー以外にカフェインが含まれているものは?

注意

コーヒーに含まれているカフェインが脂漏性皮膚炎の完治の邪魔をするということで、コーヒーを辞める必要があると思ったときに、他の飲み物などにもカフェインは含まれているのではないかと気になりました。

スポンサーリンク

カフェインはコーヒー以外にも、紅茶や緑茶、エナジードリンクやチョコレート、ココアなどにも含まれています。また、ふりかけやカレー、ミントガムなどにも含まれているので、注意が必要です。

コーヒーを辞める方法

私は脂漏性皮膚炎を治すためにコーヒーを辞めることにしました。

口では簡単にやめると言えるものの、いつも飲んでいるコーヒーを断つという事は結構辛いものでした。

カフェインを断とうとすると・・・

今までカフェインを多く摂取していたのに、摂取しないようにしたところ、禁断症状のようなものが出ました。

コーヒーを飲まないまま出勤すると頭痛が酷く、その後も頭痛が良く続きました。

またコーヒーを飲むと目が冴えるのに、飲まないとかなり毎日眠く感じました。

飲みたい時に飲めないという事でイライラする事もありました。

カフェイン摂取を辞めるために

私は脂漏性皮膚炎を治したいと思う気持ちが強く、コーヒーを急に一切摂取しないという方法を取りました。

すると毎日やる気が出なかったりイライラしたり、一番は頭痛が酷いという事が大変でした。

しかし、カフェインをうまく排除するためには、ノンカフェインのコーヒーや紅茶で代用する、少しずつ量を減らすという方法のほうが負担なくやめられます。

禁断症状は2日程度で治まる人もいれば1ヵ月、2か月と続く人もいます。

私の場合は5日程度でなんとか治まりました。

それでもコーヒーが飲みたい!

空

それでもコーヒーの良い香りがしていたり、お歳暮などでコーヒーをもらうと飲んでしまいたくなります。

また、コーヒーを辞めても休みが続く時期や旅行などに行く、仕事が忙しい時などはと生活習慣がどうしても崩れてしまい、肌の状態が悪化してしまっていました。

そんな時に発見したのが整菌スキンケアという物でした。

辛い肌トラブルの救世主!
ヒューマンフローラの整菌スキンケア!
まずはお試しセット1080円!
【整菌スキンケア】

全身に使えるボディーソープで洗うだけで、脂漏性皮膚炎の根本的な原因となっているマラセチア菌の増殖を防いでくれる善玉菌を肌に増やしてくれるため、脂漏性皮膚炎が治るというものでした。

これなら生活習慣や食生活が少々乱れてしまっても、脂漏性皮膚炎が悪化することは無いのではないか・・・・。完治も夢ではないのでは・・・。と思い購入してみたのです。

予想は的中し、整菌スキンケアのボディソープで洗い続けていると肌の調子は今まで以上にみるみるよくなっていきました。

脂漏性皮膚炎がステロイドを使用していないのに治ったのです。

まとめ

整菌スキンケアを使用したことで悩み続け苦しんでいた脂漏性皮膚炎が完治しました。

また、肌にとって良い生活を送っていても無駄にしてしまうことになるコーヒーを辞めることで、完治までには至らなかったものの、かなり肌の状態は良くなりました。

コーヒーを辞めることは脂漏性皮膚炎を治すためには重要ですね。

しかし大好きなコーヒー・・・。

整菌スキンケアで肌の状態を整えているという安心感からコーヒーをたまに摂取しますが、肌に何の問題もおきていません。

整菌スキンケアを使用することで、好きなコーヒーも飲み過ぎなければ楽しめるようになりました。

今では肌の状態が良いので外出も職場での時間もとても楽しく感じますし、美味しいコーヒーも楽しめるので最高です。

辛い肌トラブルの救世主!
ヒューマンフローラの整菌スキンケア!
まずはお試しセット1080円!
【整菌スキンケア】

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です