脂漏性皮膚炎のフケや皮脂に悩むあなたの頭、毎日のアレを変えるだけで改善!?

脂漏性皮膚炎と頭1
スポンサーリンク

頭にフケが出始めるとどうしてもその人に漂ってしまう「不衛生」な雰囲気。

あなたはそんなフケで損をしていませんか?毎日髪を洗っていくら清潔にしているつもりでも、なぜフケが出るのか…その原因と、頭皮のフケに効果のあるものを紹介します。

頭皮のフケが出る原因

脂漏性皮膚炎と頭2

黒い服を着ていると特に目立つパラパラと肩に落ちている白いフケ。あまり気にしていなくても、実は意外と厳しいのが周りの目!!フケがあるだけでその人にどうしても「不衛生」な印象を与えてしまいます。

その人がいくら清潔にしていようが、どこよりも頭皮のケアに力を入れていようが見られるのは肩に付いているフケだけ。これだけ勝手なイメージを持たれてしまうほどの破壊力があるフケの原因はいったい何なのかというと、

頭皮の乾燥

老化とともに肌は水分を失い、特に40代以降は乾燥しやすくなります。頭皮も同じで乾燥により皮膚のバリア機能を果たしている角質層が剥がれこれがフケとなるのです。

何らかの感染症

アタマジラミが髪の毛に寄生し頭皮に炎症を起こしたり、水虫が頭皮に感染しフケやかゆみの原因を起こします

ストレス

ストレスや重圧がのしかかると、その緊張から皮脂の分泌が増加し頭皮の独特の臭いやフケを起こします

シャンプー・リンスのすすぎ残し

頭皮の皮脂が過剰に出ていなくても、シャンプーやリンスのすすぎ残しがあると浮かび上がった汚れや皮脂が頭皮に残ったままになってしまう

菌が繁殖している

これらが考えられます。

5つ目の原因の菌とは…

脂漏性皮膚炎と頭3

皮脂が過剰に分泌されると、人間の皮脂を大好物としている皮膚に潜むカビ菌の一種である「マラセチア菌」が増殖しやすくなります。

エサが増えたことで異常に増殖したマラセチア菌たちが、好物の皮脂を食べ分解すると遊離脂肪酸に変わります。この遊離脂肪酸が頭皮や皮膚を刺激し炎症を起こします。

脂漏性皮膚炎の症状はというと初めは赤い湿疹やフケが出てきます。何もせずこのフケや皮脂を放置したままにしておくと、老廃物が毛穴をふさいでしまい頭皮のコンディションは最悪に。

そしてだれもが一番恐れているであろう抜け毛へとつながり、そのまま薄毛街道まっしぐら…。

脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎と頭4
スポンサーリンク

私には兄がいます。久々に兄と会ったとき以前に比べ髪がやたらとオイリーで、よーく見ると黒いポロシャツに落ちるフケ発見!!

「兄ぃちゃん、それアウトー!!」

と心の声が。

驚いた私はそこからフケが気になって気になって、会話をしていても話の内容は正直まったく頭に入ってこず、もうフケにしか目が行きません(笑)

このフケを気にしなくなっていた兄に

「男として終わっているぞ、30過ぎてフケ持ち男子はモテねーぞ!!」

とハッキリ言ってやりました(泣)

私はどうしても兄のフケが気になり、すぐにフケに効果のあるものを探しました。

ひととおりフケについて調べ頭皮のフケはガビが関係している場合もあると知り、私が兄に勧めシャンプーが「コラージュフルフルネクストシャンプー」です。

このコラージュフルフルネクストシャンプーは日本で初めてシャンプーとリンスの両方にフケの原因菌(頭皮のカビ)の増殖を抑える抗真菌成分「ミコナゾール硝酸塩」が配合されており、この成分がフケや頭皮のかゆみ、臭いを防ぎます。

ミコナゾール硝酸塩や抗真菌成分と聞くと強力な薬剤をイメージするかと思いますが、コラージュフルフルの洗顔を使っていた私だから分かるんですが、どれも低刺激性で肌に優しい商品なんです。

フケがあり肌トラブルを起こしている頭皮にも安心して使うことができます。

気になる使い心地や効果は

コラージュフルフルネクストシャンプーの成分内容や、それに求める効果は全て完璧!!でも肝心なのはその効果ですよね。実際シャンプーを使用してみた兄は…なんと早くに効果が現れたのです。

1週間ほど続けただけなのにパタッとフケが治まり、フケと同時にあった頭皮のかゆみも落ち着いたとのこと。

「さらさらタイプ」を使っていた兄はシャンプー後だいぶ髪がキシんでしまったらしく、コンディショナーをすぐさま買い足したようです。

併用することでキシみはある程度改善したのでその後はあまり気にならなかったみたいです。

髪の毛のキシみよりも、シャンプーを使ったことで症状が改善された効果の方が兄には大きかったようです。ただ、髪の長い女性にはもう一つの「なめらかタイプ」の方が良いかもしれませんね。

兄がシャンプーを使い始めて1カ月たつ頃に会ったのですが、気になっていた頭皮や髪の脂っぽさ、それにフケは全く気になりませんでした。驚くべきコラージュフルフルの効果!!兄にはこのシャンプーを見つけたことをだいぶ感謝されました。

逆に私は「自分のフケをもっと自覚するように」としっかり忠告してやりました(笑)

まとめ

  1. いくら身だしなみを整えていても、フケが乗っている首元を見ると不衛生な印象を与えてしまう
  2. フケが起こる原因はいくつかあり、毎日髪を洗って清潔にしていてもフケが出ることもある
  3. フケの原因のひとつに、マラセチア菌というカビの増殖が原因となる脂漏性皮膚炎がある
  4. マラセチア菌によるフケであれば、抗真菌成分配合のシャンプーに変えると効果的

兄を見て思ったんですが、男の人は女性ほど自分に無頓着な面があるのかもしれません。いくら身だしなみを整えて清潔にしていても、頭皮の脂っぽさやフケが他人の目につくようであれば勝手に「不衛生な印象」を持たれてしまい損をします。

もし「フケそういえば増えたな~」程度でもフケを自覚しているのであれば、シャンプーを変えてみるだけの簡単な方法なので一度試してみてください。勝手に不衛生なフィルターで見られないためにも、少しの努力をしてみませんか?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です