脂漏性皮膚炎に断食が効く!?とりあえずやってみた。けど、、、

メタボ
スポンサーリンク

皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されてら、痒くて掻くとフケが出てくる最悪な状態の肌をどうにかしたいと思い、たくさん情報収集しました。

すると脂漏性皮膚炎を治すためには、肉もダメ、油の多い食べ物もダメ、珈琲もジュースもダメ、炭水化物も全般ダメという事を知りました。要は脂漏性皮膚炎を悪化させてしまう食べ物がたくさんあるという事です。

そんなことを知り、だったら何も食べなければいいのでは?と思ったのです。

脂漏性皮膚炎を治すために断食してみた!

健康診断

脂漏性皮膚炎の原因は、過剰に分泌された皮脂なのです。

肌に潜在している常在菌の一種であるカビ菌マラセチアが皮脂を食べ、増殖することで脂漏性皮膚炎となってしまいます。

皮脂の過剰分泌と食生活には大きな関係性があり、先ほども言いましたが脂漏性皮膚炎を悪化させてしまう食べ物がたくさんあるのです。

もちろん食べても問題ない食べ物もあるのですが、私は面倒なことが苦手という事もあり、断食してみようと思ったのです。

断食方法

かといって断食は初挑戦だったので、断食の方法から調べました。

まずは準備期間として断食を始める3、4日前から糖分や油分を避けた食事をします。

私はとりあえずサラダを食べて過ごして見ました。

いよいよ断食スタートです。3日間断食する方法を知ったので行いました。

朝から夜までずっと水とお茶と少々砂糖水を飲みました。

その後は回復期という事で重湯・味噌汁から食べ、どんどん固形物にしていくという方法でした。

断食の結果は?

断食の結果としては3日間断食を終えた後は始めたときよりの肌よりも、かなり綺麗になっていました。

驚くほど綺麗になっていたのです。

食事が肌に与える影響はとても大きいのだなと思いました。

断食によるリスクは?

修行僧

断食は肌に良い影響を与えてくれましたが、リスクも伴います。

断食することによって、ストレス・睡眠不足・頭痛・冷えが引き起こります。

これらの4つは最終的に脂漏性皮膚炎の悪化にも繋がってしまいます。

ストレス・睡眠不足・頭痛

ストレスが溜まると、自律神経が乱れてしまいます。

睡眠不足でも自律神経が乱れてしまいますし、頭痛が原因でストレスや睡眠不足が引き起こってしまいます。

自律神経が乱れると免疫力が低下し、肌トラブルが起きやすくなってしまいます。

すると、脂漏性皮膚炎の原因となるマラセチア菌にも勝てない肌になってしまうのです。

結果的に脂漏性皮膚炎に悪影響を与える断食となってしまいます。

冷え

体が冷えると代謝が悪くなってしまいます。代謝が悪くなると体に老廃物が溜まるので、肌にも老廃物が行き届いてしまい、肌トラブルが引き起こってしまいます。

スポンサーリンク

最初は断食をすると状態が良くなるのに、悪化する原因となってしまうのです。

断食しないで治したい・・・

断食により良い効果を感じられたのですが、続けたり定期的に行うのは難しい・・・。

しかし脂漏性皮膚炎は治したいと思う気持ちはありました。

そこでマラセチア菌殺菌しようと思い、殺菌効果のある化粧水を購入し、塗ってみたとこを一度症状が治まったのです。

しかし、塗り続けてみたとこを治るのではなく、効果があまり見られなくなってしまいました。逆に悪化した感じになりました。

よく調べると、マラセチア菌のようなカビ菌は一度殺菌しても、すぐに生き返ってしまう特徴があり、何度殺菌しても意味ないという事を知りました。

更にカビ菌を殺菌しようとしているのに、他の善玉菌まで殺菌してしまうため、マラセチア菌が優勢してしまうと悪化してしまう状態となるのです。

そんな時に、インターネットで整菌スキンケアというものを発見したのです。

辛い肌トラブルの救世主!
ヒューマンフローラの整菌スキンケア!
まずはお試しセット1080円!
【整菌スキンケア】

菌を整える商品なのか?良さそう!と思い詳しく見てみると、肌の善玉菌を増やしマラセチア菌が増えることのできない状況を作ってくれるというものだったのです。

脂漏性皮膚炎は断食しなくても治せる!?

未来に期待する男性

 

整菌スキンケアは体をボディーソープで洗うだけで脂漏性皮膚炎の原因となる肌の菌のバランスを整え、肌トラブルが起こりにくい状態を作ってくれるものなので、断食をしなくても脂漏性皮膚炎が治るのではないかと思いました。

実際に通常の食事をしたまま整菌スキンケアを使ってみることにしたのですが、断食のように辛い気持ちになることもなく、洗うだけなのでとても楽でした。

そして楽なのに終日後には断食で得た効果よりも肌の状態が良くなっていたのです。

まとめ

脂漏性皮膚炎に対して断食は効果的なのですが、断食が辛いと感じるとストレスや睡眠不足等が引き起こり、脂漏性皮膚炎に良くないものと化してしまいます。

無理に断食を行う事は脂漏性皮膚炎にとってよくありません。

辛い思いをせず脂漏性皮膚炎を治すためには、肌の菌の状態を整えると良いのですね。

体を洗うだけでとても簡単なのに、最悪な状態の肌はみるみる治っていきました。

私は辛い断食よりも簡単に治せる整菌スキンケアを選らび、良かったなと思います。

辛い肌トラブルの救世主!
ヒューマンフローラの整菌スキンケア!
まずはお試しセット1080円!
【整菌スキンケア】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です