脂漏性皮膚炎にホホバオイルは使える?効果を感じた3つの使い方

○脂漏性皮膚炎とホホバオイル1
スポンサーリンク

私は脂漏性皮膚炎になってから、皮膚科でステロイド外用薬というものを処方されていたのですが、ステロイド外用薬は脂漏性皮膚炎と付き合っていくために炎症を抑えてくれるものであり、肌を保湿することで脂漏性皮膚炎が再発しにくい肌を作っていかなければいけないということを独学で調べて知りました。

このまま皮膚科に受診してステロイド外用薬を塗り続けていても、再発は無くならないのだと思いましたし、ステロイドを長期使用した時の皮膚が厚くなった象皮状態になってしまうのも怖くなり、ステロイドを辞めたいという気持ちもありました。

一度は治ったと思った脂漏性皮膚炎が再発した時の気持ちはかなり辛いものでした。

また肌が汚く、隠すことに必死になる日々が始まるのだという絶望に何度もかられるのです。

そこでホホバオイルは保湿力が高いということを知り、再発しない肌を作るためにも使用してみることにしました。

ホホバオイルを使って効果を感じた3つの使い方

○脂漏性皮膚炎とホホバオイル2

ホホバオイルを使用して感じた効果がありました。3つの使い方がありましたのでご紹介します。

保湿に

ホホバオイルは保湿力が高いという事で、保湿剤として使用してみました。

化粧水で潤いを与えた後に、乳液をつけずにホホバオイルを使用することにしたのです。

保湿力は本当に高いようで、脂漏性皮膚炎の症状である皮膚がボロボロと剥がれ落ちてきてしまうのを防ぐことが出来ました。

メイクオフのクレンジングに

脂漏性皮膚炎とホホバオイル3

メイクをオフする際のクレンジングにも使用できるという事で、ホホバオイルでクレンジングをすることにしました。

市販のリムーバーを使用すると、肌を擦ってしまい負担がかかるせいで、メイクを落とした後の肌のピリピリとした痛みが酷かったのですが、ホホバオイルで落とすようになってから痛みを感じなくなりました。

頭皮ケアに

脂漏性皮膚炎になってから頭皮の皮膚が剥がれ落ちてきてしまい、フケのようになってしまうのがとても気になっていました。

そこで保湿すればフケのように頭皮が剥がれ落ちてくるのを防げるのではないかと思い付けてみることにしました。

すると本当にフケが目立ちにくくなりました。

保湿できたのに症状は一向に・・・

脂漏性皮膚炎と顔と症状2

ホホバオイルを使用して、乾燥は防ぐことが出来たおかげで、痒みは一時的に治まりました。

塗った瞬間ですね。

しかし、翌朝になると赤みが酷くなっていて、痒みも感じ、治った様子はありませんでした。

しかし、その後もしばらくホホバオイルで入浴後のケアをしていたのですが、症状はどんどん悪化していくような感じがしました。

スポンサーリンク

皮膚の状態を診てもらおうと、皮膚科に受診し、ホホバオイルを使用しているという事を伝えました。

すると私の肌の場合、オイリー肌であるため、乾燥を防ぐ保湿は必要であるものの、オイルであるホホバオイルを塗るのは良くないと言われたのです。

では、私はステロイドを塗り続けるしか方法は無いのでしょうか。

脂漏性皮膚炎を治すために・・・

私は悩みました。ステロイドを塗り続けるしか方法は無いのか、他に治す方法があるのであれば試したいと・・・。

脂漏性皮膚炎の原因

脂漏性皮膚炎の原因は、マラセチア菌という悪玉菌が皮膚に増殖してしまうことで発症してしまうのです。

しかし、ステロイドにはマラセチア菌を死滅させることが出来る効果は残念ながらありません。

脂漏性皮膚炎を治すためには、肌のマラセチア菌を死滅させ、その後マラセチア菌を繁殖させない状態の肌を作る必要があるのです。

私が試した菌のコントロール

マラセチア菌を無くし、増殖しない状態を作らなければ完治できないということを知り、私は殺菌効果のあるクリームやボディーソープなどを使用してみようかなと思いました。

しかし、問題がありました。肌にある常在菌には善玉菌という菌とマラセチア菌のような悪玉菌というものがあります。

この善玉菌は肌の状態を健康に保つために必要な菌なのですが、殺菌効果のあるものを使用してしまうと、悪玉菌は死滅するものの、善玉菌までもが死滅してしまうのです。

そのため殺菌効果のあるものを使用してしまう方法はダメですね。

私は何かいい方法がないのかと思い、調べてみたところ、整菌スキンケアという商品を見つけました。

この整菌スキンケアというものにはシャンプーとローションとクリームがあり、まずシャンプーで肌を洗うだけで、善玉菌を育んでくれて、ローションでケアすると善玉菌を育ててくれて、ミルククリームを塗ることで、善玉菌を守ってくれるという商品でした。

また使い続けることで、肌の菌のバランスが整っていき、異常が起きにくい肌を作りだしてくれるというのです。

整菌スキンケアで脂漏性皮膚炎の完治!

ビックリマーク

私は整菌スキンケアを購入し、使用してみることにしました。

辛い肌トラブルの救世主!
ヒューマンフローラの整菌スキンケア!
まずはお試しセット1080円!
【整菌スキンケア】

ホホバオイルも保湿力は高いなと思いましたが、整菌スキンケアも保湿力はアルナと思いました。カサカサした感じや痒みは治まりました。

更に徐々に肌の赤みなども治まっていき、ステロイドを使用していないのにも関わらず、整菌スキンケアだけで症状が治ったのです。

ステロイドを塗り続けなければいけないのかもしれないという不安から一気に解き放たれ、開放的な気持ちになりましたね。

その後もしばらくは再発した時の気持ちをまた味わうのではないかと思い、不安な気持ちもありましたが、再発することは無くなりました。

今では整菌スキンケアを毎日使い、肌を守っています。

洗い心地も良いですし、塗心地も良いので、特に我慢などをすることもなく普通に使用し、肌トラブルが防ぐことができているので、とても良い商品と出会えたなと思っています。

辛い肌トラブルの救世主!
ヒューマンフローラの整菌スキンケア!
まずはお試しセット1080円!
【整菌スキンケア】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です