脂漏性皮膚炎とストレスの関係。ストレスで症状を悪化させないために。

脂漏性皮膚炎とストレス1
スポンサーリンク

脂漏性皮膚炎で皮膚科に通院した方で、お医者さんに「ストレスが原因」と言われた経験がある方が多いのではないでしょうか。

私は6年程脂漏性皮膚炎に悩み、引っ越しなどもあったので5,6件の皮膚科を転々としましたが、ほとんどのところで「ストレスをためないように」と指導されました。

ストレスをためないように、とは言うけれど、目に見えたり数値にでたりしないものなので、本当にストレスが溜まっているのか、あるいはストレス解消をして本当にストレスが減っているのか、分かりませんよね。

確実に言えるのは、ストレスは万病のもと。放置すれば悪化に繋がる可能性もありますし、ケアやマネジメントをして悪い事はなにひとつないはずです。

ここでは、私が治療中に「これは効く」「なるほどなあ」と思ったストレス解消法や、ストレスに関する考え方をご紹介したいと思います。

痒みを和らげる

脂漏性皮膚炎とストレス2

脂漏性皮膚炎の症状自体が一番のストレスのようにも思います。特に痒み。掻いてはいけないとわかっていても、無意識に、あるいは我慢できなくて掻いてしまい、後悔して更にストレスを感じてしまいます。

難しいとは思いますが、自分なりに痒みを抑える事ができる方法を見つけましょう。例えば私の場合は、冷やすこと、抵抗はありましたがステロイドの薬を使う事にしました。職場では一日中卓上扇風機を顔に当てていましたが、ないよりも断然快適でしたよ!

睡眠環境を整える

1日の約3分の1は睡眠の時間です。質の良い睡眠をとることで、ストレス解消につながると思い様々な事に取り組みました。

リラックス効果のあるラベンダーのアロマオイルをたいてみたり、寝る前にストレッチをしたり、枕をオーダーメイドのものにしたり。取り組むうちに、同じく「ストレスが原因」と言われている歯軋りが解消したので、睡眠環境をよくすることはストレスを和らげる効果があるなあと実感しました。

ちなみに、「寝たまんまヨガ」というアプリをご存知ですか?寝たままの状態で呼吸を整え、体に力を入れたあと、力を抜くことを繰り返すことでリラックス状態に誘って入眠を手伝ってくれます。

明日の仕事が不安で寝付けない事が多かった私も、これを使うと10分ほどで眠れましたので、とってもオススメです!アプリも無料ですし、YOUTUBEにも一部公開されています。

スポンサーリンク

 

朝日を浴びる

朝日を浴びる事により、体内時計が整い、脳内のセロトニンが分泌されて、心身共に健康につながるそうです。実際に意識して朝日を浴びてみるととても気持ちが良いですし、仕事に行きたくなくて憂鬱な朝でも、前向きな気持ちで家を出る事ができました。

私は引っ越しが多くて朝日が入らない暗い部屋にも、朝日がまぶしいほど入る部屋にも住んだことがありますが、不思議と後者の方が体調全般の調子が良かったです。

マッサージを受ける

脂漏性皮膚炎とストレス3

少しお金はかかってしまいますが、プロにマッサージしてもらうのがお勧めです。気持ちがいいし、体がほぐれて体が軽くなるのは勿論のこと、どこの筋肉が緊張しているのか、或いは体のどこが歪んでいるのか指摘してくれて、自宅でできるストレッチも教えてくれます。

また、東洋医学の知識もあるところでは、足裏を触って弱っている臓器を教えてくれたり、舌の厚さなどから体質をみてアドバイスをしてくれるので、とっても参考になりました。ストレス解消もできるし、一石二鳥です!

個人的には、東洋医学的な事がわかるところ、あるいはストレッチとマッサージを兼ねたところが参考になることが多かったです。

やりたかったことにチャレンジする

私が6年苦しんだ脂漏性皮膚炎を抜け出したきっかけのひとつに、転職があります。仕事は分からないし、残業も増えて、皮膚炎が悪化するのではないかと冷や冷やしていたのですが、不思議と少しずつ症状が良くなっていき、とっても不思議でした。

思えば、その仕事は長年就きたかった業種で、ある意味夢が叶ったと言えるものでした。

もしかしたら、目前の忙しさやイライラなどより、やりたいことをやれていなかった事が一番ストレスだったのかもしれません。

以前かかったマッサージ屋さんに「肌が弱いみたいだね。人生に満足してないからだよ。やりたいことをやったらよくなる。」と言われたことがあり、あながち嘘でもなかったなあと今になって思います。

ストレス解消の名目で、やってみたかったことにチャレンジするのもいいのかもしれません。

まとめ

  • 痒みを和らげて快適に過ごす
  • 睡眠環境を整えて、睡眠の質を上げる
  • 朝日を浴びて体内時計と心身を整える
  • マッサージを受けて、ついでに体質を指摘してもらう
  • やりたかった事をはじめて、生活の環境を変えてみる

脂漏性皮膚炎のために見つけたストレス解消法は、その後の人生でもずっとストレスを解消し続けてくれること間違いなしです。

この病気をきっかけに、色々なことにチャレンジしてみちゃいましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です