脂漏性皮膚炎で化粧品ジプシーの人へ。肌に優しいコスメは断然コレ!

脂漏性皮膚炎と化粧1
スポンサーリンク

脂漏性皮膚炎の女性が皮膚科で診断を受けて「化粧をしてもいいよ」とお医者さんに言われた方、結構多いのでは?私も脂漏性皮膚炎で5,6件の皮膚科に通いましたが、ほぼ全てのところで「化粧しても構わない」と言われました。

とはいえ脂漏性皮膚炎の肌は超敏感。これまでみたいに、ウォータープルーフの落ちにくいマスカラやアイライナー、ラメたっぷりのしっとりアイシャドウ、油分たっぷりの化粧下地やファンデーションを使い続けると、肌への負担が大きくて、痒みや赤みが増してしまう原因に…。

脂漏性皮膚炎になったら、化粧品全般を見直すのが絶対におすすめです。

脂漏性皮膚炎に悩み、化粧品ジプシーを続けた私が最後に行きついたオススメの化粧品を紹介します!

脂漏性皮膚炎と化粧2

迷わず「ミネラルコスメ」を選ぼう!

ミネラルコスメとは、鉱物を原料とした天然成分を主とした化粧品です。有名なのは、オンリーミネラル、ETVOSなどなど。高級感のある煌びやかなデパ地下コスメは気分があがりますが、脂漏性皮膚炎のために一旦やめて、肌に優しいミネラルコスメに切り替えちゃいましょう。

なぜならミネラル化粧品のほとんどは、「石鹸でオフ」「お湯でオフ」可能で、クレンジングの負担が少ないのです。成分もケミカルなものを排除して、天然の肌に優しい成分だけ。敏感な肌には良いことだらけですね!

最近は、ファンデーションはもちろん、アイシャドウ、アイライナー、チィク、ルージュまでミネラル成分のラインナップが充実しているので、一式ミネラルコスメで揃える事は簡単です。

私は脂漏性皮膚炎が治ってから、ここぞとばかりにデパ地下コスメに舞い戻りましたが、ミネラルコスメと比べると使い心地がめちゃくちゃ重いことを再確認。だから断然、肌が弱っているときはミネラルコスメがおすすめなんです!

脂漏性皮膚炎と化粧3

「粉タイプ」の化粧品を選ぼう!

脂漏性皮膚炎は皮脂の過剰分泌と乾燥が同時に肌に現れるので、「保湿力のあるこってり化粧品?それとも、油分のないあっさり化粧品?」と迷うはずです。

もちろん、脂漏性皮膚炎で保湿することはとっても大事。でも、化粧品は「あっさりタイプ」を選びましょう。特に油分や水分が含まれていない、パウダーやルースなどの「粉タイプ」がおすすめです。

スポンサーリンク

最近のミネラルコスメはラインナップが本当に充実していて、パウダータイプのファンデーションをはじめ、化粧下地、日焼け止め、アイシャドウ、アイライナーなど、8割程度の化粧品を粉状のミネラルコスメで揃える事ができます。

粉タイプの化粧品を選ぶ理由

「保湿力があって、カバー力もある、リキッドファンデーションや、クリームファンデーションのようなこってり化粧品の方が脂漏性皮膚炎に向いてない?最近は、液体状のミネラルコスメもあるし。」って思うかもしれません。

でも、液体タイプは水分や油分を含むため、成分が変質しやすく、それを安定させるための成分が入っています。更に油分は酸化する事で肌に悪影響がありますから、化粧品で保湿しようとせず、基礎化粧品での保湿を心がけましょう。私の経験上は、こってりタイプは使用感が重いためか、脂漏性皮膚炎の痒みが増すことが多かったです。

一方、パウダー状やルース状の化粧品は水分油分が殆ど含まれません。肌への負担を考えれば、粉タイプ一択なのです。

要注意!ミネラルコスメなのにミネラルコスメじゃない?良いブランドの選び方。

一昔前より、圧倒的にミネラルコスメと謳う商品が増えました。ボタニカル、オーガニック、ナチュラル、シンプルというキーワードが最近のブームなのでしょうね。でもいざ成分を見てみると、ミネラルコスメといいつつも「ただ単にミネラル成分も使っただけの化粧品」が結構出回っています。

ミネラルコスメを選ぶときに意識して欲しいのは、「ミネラルコスメだけを扱うブランドのものを選ぶ事」です。そういったブランドは「肌に優しい化粧品を作りたい」という明確な目標を掲げ、高い志をもってブランドを立ち上げています。特に、ミネラルコスメが流行りだす前から販売しているブランドは、信用できるところばかりですよ。

下の動画で、国産ミネラルコスメで有名なETVOSの商品紹介やメイクアップ方法が紹介されています。いかにミネラルコスメの商品ラインナップが豊富か分かるので、ぜひ参考にどうぞ!

ベースメイク

 

 

まとめ

  1. 化粧品は、肌に優しいミネラルコスメに乗り換えよう
  2. パウダー状のコスメが肌に優しい
  3. ミネラルコスメは良いブランドのものを選ぶこと

私の経験上、化粧品選びはかなり大事。お医者さんは「化粧しても良い」というけれど、化粧品によって肌の調子がかなり左右されます。

「カバーする」ことよりも「肌に優しい事」を第一に考えるのが、脂漏性皮膚炎完治への近道です。思いっきりメイクを楽しめる日を楽しみに、がんばりましょう♪

ETVOS
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です