脂漏性皮膚炎が頭(頭皮)に!!私がフケとサヨナラした全手順《保存版》

頭皮湿疹
スポンサーリンク

頭皮の脂漏性皮膚炎に年間悩まされ続けました。

現在では完治しましたが、もう2度とあの時期には戻りたくありません。

今考えると、当時はウツだった気がします。

いえ、ガチでウツでした(涙)

こちらでは私が頭皮脂漏性皮膚炎を完治するまでの体験談を記載します。

今苦しんでるあなたが、私の様に遠回りせずに完治する為の参考になれば幸いです。

頭皮に脂漏性皮膚炎あらわる

殺菌

はじまりは、突然やってきました。

その時期私は、過度な仕事のストレス(人間関係)で参っていました。

仕事ではミスばかり、やっとこさ仕事を終え、息子の保育園にお迎えに行き

そのまま、晩御飯の買い物へ、夕飯をつくり、そそくさと食べ、息子をお風呂に入れ、寝かしつける。(旦那はんは協力的だけどほぼ残業で戦力外(泣))

こんな生活を繰り返したある日、いつもの様に仕事中に頭をポリポリ、

ん。。。。。。。

なんか私の頭皮のいたるところに盛り上がりが??

何コレ。

そういえば、昨日髪を洗う時に少しシャンプーが染みたような痛かったような。

鏡でみてみると、フケの塊の様な白いお山が、髪の生え際や、コメカミあたり、頭頂部と、いたるところにありました。

「女子終わったー。」

すぐさま、皮膚科に行きたかったのですが、当時の私は職場の人間関係で、うまくいっていない中、「頭が痒いので、病院行きたいです!!」

とはなかなか言えず、、

シャンプーが合っていないんだろうと考え、とりあえず

・シャンプーを変えてみた。

頭を洗う

当時、美容師さんのお勧めでダメージヘア用のコタ「アイケアシャンプー」を使用していました。

髪サラサラでも、頭皮からボロボロとフケが落ちてたら話になりません。

乾燥が原因だろう!!

と考え、乾燥によさそうな「キュレル」に変えました。

結果的には何も変わりませんでした。

昔使っていたパンテーンに変えても、変化なし。

そうこうしている内に痒みがひどくなり、髪の生え際にひどい赤み、

掻き壊してしまった箇所から汁が出てくるまでに悪化していきました。

こうなってくると、日常生活に完全に支障をきたしてきます。

枕やお布団にはフケとフケが絡みついた髪の毛が。

仕事中は制服の肩にフケが、

お風呂に入ってサッパリのつもりが、何故か頭を針でチクチク刺されてるような痒みにもがきました。(血行が良くなると痒みがまします。)

しかも、しかもですよ!!

少し髪の量が減ってる気も!!!!!!

ただ、黙って指を咥えてる訳にはいきません。

女子に戻らなければ!!

旦那にも息子にも申し訳ない~。

・ようやく観念し皮膚科へ

診察

結論からいうと、ここで脂漏性皮膚炎という病気なのだと知りました。

ここから長い長い私の戦いがはじまりました。

  • 美容院行けない(頭がさがさ&赤みで恥ずかしい)
  • 肩に乗る「フケ」が怖くて黒いお洋服はNG
  • 炎症がひどい箇所がハゲてくる。(抜け毛がひどい)

現在このようなお悩みを抱えたあなたは、完治するまで、この記事をブクマ、お気に入り登録し繰り返しこの記事をお読み下さい。

私も同じ悩みに苦しみ、以下内容を実践し完治しましたので。

では、脂漏性皮膚炎の原因から正しく知りましょう。

頭(頭皮)にできる脂漏性皮膚炎の原因って?(1)

・マラセチア菌の異常繁殖

基本的にはマラセチア菌の異常繁殖によりおこるとされています。

何かかわいらしい名前ですが、タチが非常に悪い菌です。

マラセチア菌は常駐菌といって誰もが持つ菌です。通常は悪さをすることはありません。

、大量に汗をかいたり、頭皮に皮脂が多く分泌されたタイミングで爆発的にふえます。

この真菌が原因。

という考え方もできますが、、、

本質的にはこの菌が好む環境にあなたの頭(頭皮)がなっている事が原因です。

では、どの様な時に爆発的にマラセチア菌が増えてしまうのでしょうか?

頭(頭皮)にできる脂漏性皮膚炎の原因って?(2)

ひとくちにコレ!という感じではなく、様々あります。

・ストレス

誰かとケンカしたり、日常がいっぱいっぱいの時って、むしょうに頭をかきむしりたくなりませんか?

あなたの身体が正常な状態であれば、それで終わるのですが。

身体のバランス(免疫)が弱っていると、そうはいきません。

マラセチア菌の異常繁殖に直行します。

・髪の自然乾燥

ドライヤーの熱をあてると乾燥を促し、良くないだろう。と考え自然乾燥していませんか?

ちなみに私はそうでした。

「熱風をあてると、乾燥しそうだし~本に良くないって書いてた気がする」

逆効果です。髪を乾かす際には熱風をあてる必要はなくドライ(送風)モードで充分ですので、しっかり乾かしましょう。

しっかり乾かさないと、頭が湿潤状態で長く放置され、菌の増殖に一役かってしまいます。

・その他

髪の洗いすぎ

清潔にしてるようで、頭皮に悪い成分をシャンプーからとりこんでるだけ。

シャンプーの成分が合っていない

私がやった失敗は、殺菌成分の強いシャンプーで1度悪化しました。
ss

ホルモンバランスや自立神経の乱れ

こんなあやうい身体のバランスの際に菌はつけこんで増殖します。

不規則な生活や栄養バランスの乱れ

何の病気でもそうですが、肌の病気にこれらは直結します。

頭(頭皮)の脂漏性皮膚炎、完治の対策(1)

lgE抗体

STEP1、湯シャン

あなたの綺麗な髪質をつかさどってる値段が高いシャンプーを一旦捨てましょう。

髪にとっては、良いのですが、あなたの頭(頭皮)に莫大な負荷をかけてしまっています。

タモリさんもおっしゃってますが、人間は本来、湯シャンで充分なのです。

・何か脂が残ってる感じが気持ち悪い。

→頭皮の状態が正常に戻るまでは我慢して下さい。

・シャンプーをつけて洗わないと頭が痒い気がする

→現在のあなたの状態だと、シャンプーで洗った方が痒くなります。

私が湯シャンにかえたところ、2週間程すると、スーっと痒みは収まりました。

ただ、再発してしまいました。

シャンプーだけが原因ではなかった為です。

シャンプーが合っていなかった方であれば、湯シャンだけで治ります。

まずは、シャンプーに含まれてる悪さをする成分を取り除くとこから。

STEP2、洗髪後のケア

頭皮が乾燥して、フケがポロポロ落ちてくる方は間違いなく乾燥状態です

湯シャン後、ドライヤーの送風でしっかり乾かした後、保湿して下さい。

通常の頭皮の状態であれば、保湿で完了です

が、あなたは専用の美容液などでのケアが必要です。

脂漏性皮膚炎の方の頭皮は細胞間脂質がメチャメチャの状態ですから、頭皮の表面を保湿しただけでは充分とはいえません。

頭皮の状態を正常に整え、痒みを抑え、菌の繁殖を防ぎ、保湿できなくては快方に向かいません。

私が様々試した中で、抜群の効果を発揮したのは 頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」でした。

まだ、試した事がない方は是非。驚くほど、楽になりますよ!!

つけすぎはよくありません。夜の洗髪後、1度使えば充分です。

3日程度で痒みが収まり、1週間程度でフケや赤みがみるみる減りました。

1度お試し下さい⇒頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」

STEP3、綺麗なツメをあきらめる

ツメはしっかりと切っておきましょう。

深爪くらいで丁度よい位です。(笑)

頭が痒くてボリボリ→角質の損傷→皮脂の爆発

スポンサーリンク

このルーティーンがある限り、湯シャンしてても、保湿しても、細胞間脂質を整えても、一発で振り出しに戻ってしまいます。

簡単すぎる対策ですが、非常に重要ですよ。

STEP4、ビタミンB2、ビタミンB6摂取

私の中では、気休め程度でしたが、良いと聞くや否やなんでも試していたので、ドラッグストアで、サプリメントを買ってきて服用していました。

やれる事は全てやる!!決意の下、摂取していました。

効果は正直不明ですが、やらないよりは良いと信じてます。(祈)

STEP5、抗真菌剤

・原因として、マラセチア菌が悪さをしてるとお話ししましたが、菌の異常繁殖を抑える意味で、初期の治療としては、欠かせません。

具体的には、ケトコナゾールやニゾナール等のの外用薬です。

STEP4まで実践しても、回復の兆しがない方は皮膚科へ行き、抗真菌剤を処方してもらった方が良いと思います。

ただ、この様な強い薬に頼る治療は、最悪を脱する一時しのぎには良いですが、完治を目指すのであれば、いづれお別れしなくてはなりません。

付き合いが長くなればなるほど、止めた時の副作用的なリバウンドがきます。

まずは、原因菌をやっつける、その後、原因菌に好まれない身体づくりをして、初めて完治となるのです。

頭(頭皮)の脂漏性皮膚炎、完治の対策(2)

健康診断

・食事を変える

私は、基本的にお酒が好きだし、揚げ物、辛いもの、甘いものなどが好きでしたが、結論、全てダメでした。

対策として、お酒はノンアルコールに代え気分だけで楽しみ、揚げ物、辛いもの、甘いものは基本的には断ちました。

ただ、我慢するだけでは、ストレスになるので、ご褒美の日などを設け、たまには食べてました。(意思弱い)

・適度な運動

適度な運動で汗を流し、すぐシャワーを浴びて清潔を保つ。最初は面倒でしたが、だんだん快感にかわってきます。

身体のドロドロとした毒素を汗で流すのが気持ち良かったです。初めはベタベタした汗が段々とサラサラした汗に変わってきます。私は頭で何度も、これで悪い菌も流れ健康なカラダにまた近づいた!と言い聞かせていました。

患部(頭皮)に直接、対策を施す事も大事ですが、身体全体のメンテナンスをすると、多少のストレスで頭をポリポリかいたりしても、すぐ脂漏性皮膚炎の再発とはなりづらくなります。

・漢方

1、漢方の利点、弱点

私が完治するうえで、最も助けられました。神様仏様漢方様。

漢方にたどり着くまで9ヶ月程かかりましたが、、(白目)

漢方の良いところは、長期間使用しても副作用が少ない為、飲み続けられる事があげられます。

・ケトコナゾールに代表される抗真菌剤はマラセチア菌を退治することが出来ますが、刺激感(やけどっぽい、しみる、ひりひり)が出たり、赤みやかぶれが出たりする場合があり、長期間続けるのはお勧めできません。

一時的に症状を鎮めるのであれば、抗真菌剤が良いでしょうが、完治することに主眼を置くのであれば、一番お勧めできるのが漢方です。

特に、再発を繰り返す方は、抗真菌剤を頼るより漢方で完治を目指す方が良いです。再発するという事は、患部を鎮めても身体の準備が整っていない為、ちょっとした事でまた、マラセチア菌の増殖する身体という事です。

漢方の利点として体質改善を促しつつ、身体そのものを整えていく効果があります。

体質改善をしないと必ずといって良い程再発する脂漏性皮膚炎の治療にとって、原因となるマラセチア菌をやっつける抗真菌剤とマラセチア菌が異常繁殖しない身体をつくってくれる漢方の併用が最もお勧めです。

体質改善には少し時間がかかりますから。

症状がひと段落したら、抗真菌剤を止め、漢方でゆっくりと患部を鎮めつつ、再発しない身体を形成するのがベストです。

2、漢方の購入場所

医療機関や薬局などで購入可能です。

医療機関では保険適用がある決められた漢方しか処方されまません。

薬局では症状を確認してあなたにあった漢方を処方してもらえます。(ただし割高)

3、漢方での治療期間

最低でも2週間~1ヶ月間は飲み続けないと効果は期待できません。

また効果に個人差があり、効果がある人とない人がいる為、1ヶ月程飲んで効果が現れない場合は、種類を変えてみた方が良いです。

4、漢方での副作用

まれに、副作用が出る方がいます。

下痢や、胃の不快感など消化器系に不調を感じた場合は、服用を中止して下さい。善

5、漢方で回復が期待できる主な症状

頭皮の痒みとフケ

髪の生え際や頭皮に痒みがあり、患部をかくとフケが落ちてくる。

顔に赤い湿疹

鼻のT字ゾーンやおでこ、口の周りに赤みがある状態。

抗真菌剤のみの治療で再発を繰り返す

抗真菌剤(ケトコナゾール、ニゾラール)等で一度は治るが、使用をやめた途端、再発を繰り返し完治に至らない。

6、私が試した漢方

皮膚科で処方された漢方を服用しましたが、効果があるものに当たらず、漢方も結局ダメか!!と半ばあきらめていたところ、友人の薬剤師からコレ飲んでみたら、とある漢方薬を手渡されました。

結論から書きますが、友人のコレ

私の脂漏性皮膚炎に終止符を打ちました。

●仕事での強いストレスを浴びても、再発しない。

●湯シャンをやめ、シャンプー使っても再発しない。

よっしゃー!!

リビングのソファーに髪をふりみだしながら何度もダイブしました。

息子は「ポカ~ん」でしたが、

私にとっては、世の中の景色が一変するほどの嬉しさでした。

これで、美容院行って好きな髪形ができる。

好きなお洋服着れる。

旦那、息子と回りの目を気にせずに外出できる。

こんな当たり前の事ですが、1年も不自由してきたのです。

この記事を書いてる現在も当時の完治の喜びははっきりと覚えています。

 終わりに

最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事に私が完治までに体験したり、学んだ事は全て記載しました。

現在、頭皮の脂漏性皮膚炎は完全に収まりました。

ただ、体質を整える事は現在でも続けていまして、アルコールのバカ飲みをやめ、油分の多い食事を控えたり、大好きな辛い食べ物はご褒美として、採る程度にしています。

適度に汗(毒素)を流し、シャワーで清潔に洗い流す。そして、漢方薬はお守りとして、現在も服用しています。

仕事や家事、育児に追われ、ストレス負荷のかかる時期でも、再発しない自信がつくまでは、、、、

脂漏性皮膚炎を患って良かった事もありました。

それは、以前より、肌全体がスベスベになり、モチモチ肌になった事です。

たぶん、脂漏性皮膚炎を完治したい一心で、行っていた体質改善により、身体全体の皮膚が再生したのかな??

1年苦しんだけど、以前の食生活を続けて、臓器などの重い病気を発症するよりは、これを機会に体質改善できて良かったと思っています。

今、必死に脂漏性皮膚炎と戦ってるあなたが、頭皮だけでなく、全身のお肌がプルプルになり、以前より自信をもって、日々の生活に戻れる事を切に願います。

薬剤師の友人のコレ⇒澄肌漢方堂

追記:2016/12/31

完治するまでに効果があったアイテムをご紹介

※実際はこの数十倍のアイテムを試した結果です。

《私のお勧め順》

①症状&体質改善

澄肌漢方堂

※本当に感謝したアイテム、これがなければと思うとゾッとします。

②頭皮を整える(菌増殖防止)

頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」

※マラセチアちゃんが住みづらい、健康的な頭にしてくれます。

③シャンプー

これ1択でも良いと思います。特にコラージュフルフルシリーズが合わなかった方へ!!

脂漏性皮膚炎のための99%天然由来成分シャンプー【KADASON(カダソン)】
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です