脂性肌を予防!顔のテカリを抑えるために私が試した3つの方法

脂性肌と予防1
スポンサーリンク

「最近すこし顔がテカってきた…」とお悩みのあなた!!

それってもしかしたら「脂性肌」かもしれません。顔がテカテカしていると、人に見られるのも恥ずかしいですよね。

私の場合は、外にすら出たくない状態にまでなってしまいました。なんとかしなきゃと思い、いろいろ試しましたが効果はイマイチ。

それでも試行錯誤を繰り返すと、なんとかテカりを抑えることができたんです!!そこで今回は、実際に効果のあった予防法をご紹介していきます!!

洗顔料をやめて石鹸を使ってみた

脂性肌の人がいちばん気にするのは、やはり「洗顔料」ですよね。なるべく無添加で肌にやさしいものだったり、泡で出てくるものだったり。その種類も豊富です。

そんな星の数ほどある洗顔料から自分に合ったものをチョイスするのって、本当に難しいですよね。

自分に合ったものをなかなか見つけられなかった私は、洗顔料を使うのをやめました。そこで出会ったのが「石鹸」です!!

石鹸のいいところは、「無添加で洗浄力もそこそこある」です。やはり無添加なのが嬉しいですね。洗顔料を使うのと石鹸を使うのとでは、洗い心地も全く違います!!

無添加で、洗い心地もスッキリしますよ!!なかなか自分に合う洗顔料が見つからない人は、思い切って石鹸にしてみては?

【スキンケア方法について、こちらの動画をご覧ください!】

1日6時間以上寝るようにした

忙しい人だと、ときに仕事を深夜までやることがありますよね。私もその一人でした。でも、睡眠不足は肌に大ダメージを与えます。

肌を保護するバリアが壊れたり、テカリの原因である皮脂が過剰に出てきたりなど、睡眠不足は肌にとって最悪です。

それから、睡眠不足によってホルモンバランスが壊れ、結果的にストレスが溜まってしまうのです。「病気は気から」という言葉を耳にしますよね。まさにその通りです。

心の健康は体の健康へと繋がるので、そのためにもしっかりと睡眠時間を確保しましょうね。そこで肌を守るために「毎日6時間以上は寝よう!」と決めて、それをしばらく続けました。

そして、始めてから1ヶ月くらい経つと前よりテカリが治まっていたんです!!あのときは本当に嬉しかったです。

スポンサーリンク

「仕事を少し延期してまで寝た甲斐があった〜」と思いました。仕事よりもまずは健康第一ですよね!!

脂性肌と予防2

インスタントラーメンをやめた

忙しいとどうしても手にしてしまう「インスタントラーメン」。たしかに安いし、手軽だし、美味しいです。

でも毎日のように食べていると、肌をボロボロにする原因にもなりかねません。

それから、インスタントラーメンってついつい夜中にも食べてしまいますよね。寝る前にカロリーの高いものを食べると、体も肌も全然休まりません。

また、食べるのに手間ひまがかからないモノって、太りやすいのはもちろん、添加物もたっぷり入っています。

体に害があるって分かってても、目に見えないからついつい食べてしまうんですよね。そんな生活を続けていると、後々後悔することになるかもしれません。

そこで「もしかしたら食べ物が原因かもしれない」と思い、インスタントのものは全てやめ、家で自炊するようにしました。

その食事は、ご飯、おかず、味噌汁と至って普通です。朝昼晩と規則正しい食生活を送るように意識しました。

そうすると自然と生活習慣も良くなり、テカりも治まってくれました!!

それ以来、インスタントラーメンはほとんど食べていません。健康診断の数字もバッチリです。やはり、ちょっと面倒でも自炊するのがいちばんですね。

脂性肌が気になる人はもちろん、健康が気になる人も、この機会に食生活を見直してみましょう!!

まとめ

  • 洗顔料をやめて石鹸を使った
  • 毎日6時間以上寝るようにした
  • インスタントラーメンをやめて、普通の食事をした

肌のテカテカを治すために私が試した3つの方法をご紹介しました!!いかがでしたか?よくよく考えれば、どれも日常において当たり前のことですよね。

当たり前のことを当たり前にできていれば、みんな健康になれるんです。でもそれがなかなかできないのが人間ですね。

インスタントラーメンをやめて自炊したり、スマホいじるのをやめてしっかり寝たり。たったそれだけの意識を変えるだけで、あなたの肌は劇的に変化します!!

ぜひ、身近なところから見直していきましょう。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です