背中ニキビに脱毛が効果的!!ムダ毛処理でさらにワンランク上の美肌に

背中ニキビと脱毛
スポンサーリンク

ニキビと言えば「顔」。そう思いがちですが、意外に多くの人が悩んでいるのが背中ニキビ。

背中ニキビって普段は人目につくことはありませんが、一度できてしまったらなかなか治らない上に服に擦れ炎症を起こしたり、汗をかいて痒みが増したりと何かにつけてやっかいなのが背中ニキビ。意外と知られていない背中ニキビに効果的な「脱毛」があることをご存じですか? 

背中ニキビの原因

仕事疲れ

きっと10代のころは背中ニキビなんて無縁だったと思います。背中ニキビに悩んでいる人は20代の女性がほとんどだと思います。それはなぜかというと背中ニキビが「大人ニキビ」と呼ばれるニキビだからです。そんな背中ニキビの原因を知っていますか?背中ニキビの原因をいくつか挙げてみると

肌の乾燥

・睡眠不足

・疲労やストレス

・乱れた食生活

などがあります。この中でも主な原因が、生活習慣が原因で引き起こるホルモンバランスの乱れです。なんでホルモンバランスが乱れることでニキビが?!と思いますよね。

ざっくりと言っちゃうと「ホルモンバランスが整っている」という状態は、男性ホルモンと女性ホルモンの割合が適切な状態を言います。

ですが、ストレスや睡眠不足、食生活の乱れが続くことでホルモンバランスが崩れてしまい男性ホルモンの働きが過剰になってしまい、皮脂の過剰分泌や角質の硬化が起こります。

そうすると毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、ムダ毛による通気の悪さとでニキビの原因となるアクネ菌が繁殖し炎症を起こしてニキビができやすい環境になってしまいます。

新社会人であったり、日々仕事に追われたりと心身ともにくったくたなOLは知らず知らずのうちに、背中ニキビができやすい生活を送っている背中ニキビ予備軍になっています。そんな私もこの時期にニキビに悩まされた一人です。

・ニキビを無くすためには、ホルモンバランスを整える必要がある

・ホルモンバランスを整えるためには、規則正しい生活を送りバランスのよい食生活を心掛ける

これが何よりも大切なことです。

背中ニキビに脱毛が効果的!?

女性

当たり前のことかもしれませんが、日々の生活や食生活を見直すことが背中ニキビの治療には大切なこと。簡単なことのように聞こえますが、地道で効果がすぐに現れるわけでもないので継続するには結構根気が必要です。背中は皮脂腺や汗腺が多い部分なので汗をかきやすく常に清潔に保ち続けることは難しくて、私なんかはこの常に清潔にすることや規則正しさに縛られることが逆にストレスでした。

スポンサーリンク

そこで他に何か方法はないかと思っていたときに知ったのが「脱毛」と言った全く別の考え方のニキビ対策です。脱毛でムダ毛を処理し汚れの付着を防ぐことでニキビの改善に効果が期待できるのです。汚れを付着させちゃうムダ毛なんて取り除いてしまえ!といった斬新な考え方ですね。

なぜ脱毛で背中がキレイになるの?

外人女性

脱毛と言っても医療レーザー脱毛と光を当てる光脱毛とがありますが、背中ニキビの場合は光脱毛をお勧めします。レーザー脱毛に比べ光脱毛の方が肌への負担が少なく、光の照射の刺激が肌のコラーゲンの生成を促して、肌をキレイにしてくれる効果があるからです。

光脱毛によって背中ニキビに期待できる主な効果は、

・ムダ毛が無くなるので毛穴がキュッと閉まり肌が引き締まる

・ムダ毛が無くなることで、毛穴に汚れがたまりにくくなる

・光を照射することでコラーゲンの生成が活性化され、肌のターンオーバーが起こることでニキビ跡にも効果あり

ニキビと脱毛って一見関係のないものに思いますが、ムダ毛を無くすことが背中ニキビの改善や予防になり、同時に今まで以上の美肌を手に入れることができる一石二鳥なニキビ対策なんです。

ニキビ肌でも脱毛できるの?

エステサロンによって背中ニキビの炎症が強すぎる場合は施術ができないこともあるそうですが、ある程度であればニキビ部位に保護シールを貼るなどしてお手入れが可能だそうです。

「ニキビがあるから脱毛は無理」

なんて思いこんで諦めているそこのあなた!!ただ何もせずにニキビで悩んでいるのなら、一度サロンのカウンセリングを受けてみることをおススメします。

エステサロンはお肌のプロであるサロンスタッフが揃っているので、私が受けたサロンの無料カウンセリングでも多くの疑問や相談に丁寧に乗ってもらうことができました。

今のエステサロンは昔ほど強引な勧誘はありません。もちろん説明を聞いたうえで興味がないのであればキッパリと断ることも可能です。対処法が分からずに悩んでいるのであれば、一度カウンセリングを受ける価値はあると思いますよ。

まとめ

  1. 背中ニキビの原因は生活習慣の乱れによってホルモンバランスが崩れることで起こる
  2. 日々仕事に追われ、ストレスがたまっているOLさんなんかは背中ニキビ予備軍
  3. 背中の脱毛でムダ毛を処理すると、毛穴が引き締まり汚れが溜まりにくくなる
  4. 背中の脱毛はムダ毛を処理しながら美肌も手に入れることができる、一石二鳥なニキビ対策

背中って手が届きにくい上にムダ毛が気になっていても、背中ニキビがあるとカミソリで自己処理ができません。脱毛だとそんな両方の悩みがいっきに解消できます。

背中ニキビに脱毛が効果的だとあまり知られていないと思いますが、脱毛と美肌効果が手に入り女性にとってはありがたいケア方法。

脱毛も今はお手頃な値段で受けられる時代になっているので、ぜひニキビ対策に脱毛を利用してみてはいかがでしょうか?脱毛でニキビ、ムダ毛とおさらばしましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です