背中ニキビに悩む妹に“手作り化粧水!”その驚きの効果と作り方!

背中ニキビと化粧水1
スポンサーリンク

背中ニキビって「気がついたら」出来ていますよね。いつの間にか分からないうちに「ポロポロ」と現れて来たりすると思うんですよね。

私の妹もそうなのですが、「市販」などのクリームや化粧水を使用すると、結構肌に合わない事が多くて更に「赤く」なってしまったり…と結構お悩み中の「敏感肌」だったりします。

敏感肌さんには、是非最後まで読んで頂きたい!!「合成界面活性剤」や「添加物」が入ってない「ホームメイド」手作り化粧水の驚きの効果と、簡単な作り方を紹介しますね。 

ホームメイドの手作り「スキンケアグッズ」 

背中ニキビと化粧水2

私がホームメイドで「手作りの化粧水」「クリーム」・「石鹸」などを作り始めてから、間もなく妹から「最近、買ったスキンケアが合わない。」という風に相談されました。

その時は、妹も

「ただ当たりが悪かったのかな~」

なんて言ってましたけれど、買い替えてからまた一週間程たった頃に

「また肌質変わったのか、市販の物を使用すると“ヒリヒリ”したり、そのまま使い続けると“赤くなる”。」

という風に聞かされて、そういう健康知識や美容知識が好きだった私は、

「市販の化粧水には、合成界面活性剤や添加物が入っていて、それに肌が過敏に反応するんじゃないの?」

という話をし、私がホームメイドでスキンケアグッズを作っている事を知っていた彼女は、試しに私が作ったものを使うようになりました。

ホームメイドで作ったスキンケアグッズの効果!

背中ニキビと化粧水3

私の手作りのスキンケアグッズを持って帰ってから約1か月後位に妹から連絡がありました。

私が

「そういえば、まだ私の作ったやつ使ってる?」

と何気なく聞いた所、驚きの答えが返ってきました!!

「背中ニキビが出始めて、市販のも合わないし、お姉ちゃんが作った化粧水スプレー使い続けてたら、背中ニキビの痒みが減ってきたよ!!」

と言うのです。

それは、もうビックリしたと言うより、以前から「肌の悩み」を持つ「妹」の役に立てて“嬉しかった”です!!それ以降も、少しずつだけれど

「背中ニキビ特有の“皮膚全体への赤み”が減ってきた!」

と聞かされました。それから、よく妹に「化粧水タイプ」の物を作り背中に使いやすい様に「スプレーボトル」に入れた物を、定期的に渡すようになりました♪

「市販」と「手作り」のメリット・デメリット。

背中ニキビと化粧水4

今では、市販やネットでは色々な商品が有り「何が一番効果的なのか?」「何が即効性があるのか?」買う前に“悩むし、でもお金は無駄にしたくないし…”って思うのが当たり前ですよね!!では、「市販」と「手作り」の商品のメリット・デメリットを紹介します!!

スポンサーリンク

市販のメリット

美容成分も入っている物が多く、保存性も高いので、買ってから長期間保存(一か月~三か月)は状態の良いままで利用できる。

市販のデメリット

合成界面活性剤や保存料などが入っている物が多く、細かく表記も一般人には分からない記号要素で書いて有ったりするので、「本当に何が入っていて使われているか分からない。」

手作りのメリット

余計な物を入れる事無く、シンプルで質素なスキンケアが、とてもフレッシュな状態で使える。成分もしっかり把握出来るのが、一番、敏感肌さんには、うれしい!!】

手作りのデメリット

:手作りの物なので、保存料が入ってなく、最低でも1か月ぐらいを目安にしか使えません。(使えるけど、お肌に良くなかったり、最悪、腐ったりする事もある!!)なので1か月置きに、また新しく作り直します!

簡単な「手作り化粧水」の作り方!

化粧水。本当に簡単で材料費もとっても安いし、毎月新鮮で「肌に負担の無い」シンプルな物を使えるので、とてもお勧めです! ここでは、妹をメインで話しましたが、実際に私も使い続けています!!では、2つレシピが有るので、初心者用レシピと材料と作り方を説明しますね! 

初心者用レシピ

【材料:精製水45ml、熱湯2ml、グリセリン5ml、(精油5滴)、保存用ボトル】

殆どドラックストアで手に入ります。精油(エッセンシャルオイル)は“香りづけ”の為に利用しているので「精油」が無くても大丈夫です。私お勧めは“やはり”ラベンダーです!!

【レシピ】

  1. 熱湯とグリセリン、精油を混ぜる、グリセリンが溶けたら精製水を入れる。
  2. 保存用のボトルに入れて「冷凍庫」で保存します。

初心者レシピは以上です!!超、簡単です。 ここからは、上級者レシピです。ちなみに妹に渡したのがこちらのレシピです。

秘蔵の上級者レシピ

【材料:ラベンダーウォーター45ml、キャリアオイル(アーモンドオイル)5ml、精油5滴、保存容器】

  1. キャリアオイルに精油を垂らします。精油がキャリアオイルと混ざったらラベンダーウォーターをいれます。
  2. 上記の物をボトルウォーターに入れて「振り」ます。
  3. 冷凍庫で保存します。(※どちらのレシピも最低期限が1か月です。一か月過ぎた場合、余っていても捨てて、新しい物を作ってください!!)

 

≪その他簡単な作り方動画はこちら!≫

 

 

最後にまとめると

  1. 背中ニキビに悩む妹は「超敏感肌!!」
  2. 私手作りの“化粧水”を使い始める。
  3. 1か月後に「少しずつ効果が表れ始める」※現在も使用中!
  4. 手作りだとコスパも良く、毎回フレッシュな物を使えて成分もシンプルな物なので安心!
  5. 簡単な“化粧水”の「初心者レシピ」と「上級者レシピ」の2つが有る。
  6. 手作りの化粧水は、最低1か月までしか使えない。残ったものは捨てる!!(ここ大事)

今や、ネットや市販で沢山「良い」物が手軽に手に入る時代ですが、果たして「全て」の人が「良い!」と感じているのでしょうか?、「敏感肌さん」には是非とも、お勧めしたい方法なので、簡単に作れる初心者レシピに挑戦してみてくださいね!!

ただし、長年の背中ニキビに“酷く”悩まされている方は、皮膚科や「かかりつけのお医者様」に相談してくださいね!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です