私の脂漏性皮膚炎はうつるのか??マラセチア菌が我が家族に….

落ち込む牛
スポンサーリンク

私は顔や頭皮に湿疹ができ、痒くて皮膚科に受診すると「脂漏性皮膚炎」と診断されました。

原因は肌に常にあるマラセチア菌というもので、増殖してしまったことにより、肌トラブルを引き起こし、それが脂漏性皮膚炎だったのです。

私には家族がいて、小さな子供もいます。

この皮膚炎が家族に移ってしまったら大変だと思い、洗濯を別々にしなければいけないのか、お風呂はどうする?と心配になりました。

まだ子供が小さいため一緒にお風呂に入らなければいけなく、移るものであったらとても大変だなと悩みました。

脂漏性皮膚炎は家族や周囲の人に移るの?

真菌

脂漏性皮膚炎は湿疹ができるため、移りそうな見た目です。

また、とびひや水イボ、水虫やヘルペスは移るという事を知っていたので、脂漏性皮膚炎も移ると思っていました。

家族や子供に脂漏性皮膚炎が移らないようにするためにはどうしたら良いかを調べてみたところ、実は脂漏性皮膚炎は移らないという事が分ったのです。

理由としては、脂漏性皮膚炎は感染症ではないのです。細菌が関係していないという事ですね。

あくまでも人間誰しもの肌にあるマラセチア菌が何らかの影響により増殖した時に発症するのです。

とても安心しました。これで家族との洗濯物も一緒に済ませられるし、お風呂も普段通りは入れるなと思いました。また、子供の寝かしつけ時も気兼ねなくできます。

脂漏性皮膚炎は誰でも発症する?

自分の脂漏性皮膚炎が家族に移らないという事はわかりましたが、その代わり誰しもの肌にあるマラセチア菌が増殖してしまったら、子供たちだってなる可能性があるという事を察したのです。

かなり痒く、掻くとフケのように皮膚がむけ落ちるのを子供に我慢させるのは辛いと思い、とても不安になりました。

マラセチア菌が増殖する原因

マラセチア菌は皮脂を餌とします。皮脂が過剰に分泌されてしまうと、マラセチア菌はその皮脂を食べ、繁殖していくという事です。

皮脂が過剰に分泌してしまう原因はストレス・油分の多い食事に偏っている・生活習慣の乱れ・体や頭の洗い残し・乾燥などです。

脂漏性皮膚炎を防ぐためには?

ステップ

 

脂漏性皮膚炎は防ぐためには、皮脂の過剰分泌を防ぐ必要があります。

正しいシャンプー・ボディーソープを選ぶ

余分な皮脂や汚れを綺麗に落とせて、尚且つ乾燥を招かない為に保湿できるものを選ぶと良いです。

また、抗菌・抗炎症作用のあるものを選ぶのも良いです。

ビタミンが豊富な食べ物を

油分が多い食事を多く摂取していると、皮脂の分泌も多くなってしまいます。

しかし、ビタミン類を摂取することで、皮脂の過剰分泌を防ぐことができます。

野菜や果物を多く食生活に取り入れましょう。

ストレス解消

ストレスがたまると自律神経が乱れ、ホルモンのバランスが崩れてしまうため、皮脂の分泌量も過剰になってしまいます。

ストレスを溜めこまず解消できるように、無理のない生活や楽しめることを取り入れましょう。

菌の比率を整えて脂漏性皮膚炎を治す!防ぐ!

殺菌
スポンサーリンク

 

生活習慣を整え、食生活に気をつけ、適切なボディーソープやシャンプーを見つけるという事で、まずはボディーソープとシャンプーを探してみることにしました。

子供を連れながら何軒もの薬局を巡るのは大変だと思い、インターネットで探してみることにしました。

すると整菌スキンケアというものを見つけました。

他にも殺菌効果のあるものなどもあったのですが、殺菌効果で肌に良い影響を与えてくれる菌までをも殺してしまうという事で辞めました。

また、子供が使うということで成分が肌に優しい整菌スキンケアを購入しました。

テレビで紹介された整菌スキンケア!
かゆみ、かぶれ、ぶつぶつなどの肌トラブルに悩んでるあなたへ。
まずはお試しセット1080円!
【ヒューマンフローラ】

脂漏性皮膚炎が治った!

私は脂漏性皮膚炎になってから、皮膚科で処方されたステロイド外用薬を塗っていました。

忙しさのあまり、塗り忘れた日の翌日はかゆみが酷くなっていましたが、塗れば症状は落ち着いていました。

しかし、いつまでもステロイド外用薬を使って症状を抑えておいても完治できないためどうにかしたいと思っていましたが、皮膚科に相談しても成分の強いステロイドを処方する事しかないと言われていました。

子供たちのために購入した整菌スキンケアのボディーソープでしたが、もしかしたら自分の肌にも効果があるかもと思い使用してみたのです。

すると数日間整菌スキンケアのボディーソープで洗っただけなのに症状かなり良くなっていたのです。ステロイドを塗らなくても症状が酷くならず、整菌スキンケアのおかげでやっと完治したのです。

整菌スキンケアのボディーソープで洗う事で良い菌が増え、マラセチア菌が自由に増殖できなくなったことで、脂漏性皮膚炎の症状が改善したのですね。

脂漏性皮膚炎の予防!

皮膚科でもまだ脂漏性皮膚炎になっていない家族を守る方法は無いかと相談してみたのですが、実際に脂漏性皮膚炎になってから渡す薬しかないと言われました。

そこで整菌スキンケアのボディーソープに変え、悪さをする菌が増えない状態の肌を作らせることにしたのです。

そのおかげで、肌トラブルが一切おきません。

また、私もステロイドは完全に完治することは無かったのに、整菌スキンケアを使用してから再発していません。

肌に優しい成分で作られているため、予防として使っていても安心です

まとめ

皮膚科医

脂漏性皮膚炎の原因は細菌ではなく、肌にあるマラセチア菌が増えることが原因だったので、移ることは無いという事はわかりました。

しかし移らないものの、誰でもマラセチア菌は持っているため、誰でも発症する可能性は有るという事なのですね。

私は整菌スキンケアを使用することで脂漏性皮膚炎が完治しましたし、使用しているおかげで子供たちも肌トラブルを全く起こしません。整菌スキンケアで家族を守ることが出来て助かっています。

テレビで紹介された整菌スキンケア!
かゆみ、かぶれ、ぶつぶつなどの肌トラブルに悩んでるあなたへ。
まずはお試しセット1080円!
【ヒューマンフローラ】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です