私が脂漏性皮膚炎を起こした洗顔法と、それを救った洗顔料をご紹介

脂漏性皮膚炎と洗顔料1
スポンサーリンク

顔がカサカサしかゆい、もしくは顔がオイリーになり赤く炎症を起こしている。

症状は全く違いますがこれはどちらも脂漏性皮膚炎という皮膚炎の可能性があります。この脂漏性皮膚炎の悪化を阻止するには普段の洗顔方法の習慣が関わってきます。あなたの洗顔がもしかしたら長引く脂漏性皮膚炎の原因となっていることも?!

脂漏性皮膚炎とは

脂漏性皮膚炎と洗顔料2

その名前から誰もが想像がつくように、脂漏性皮膚炎には皮脂の過剰分泌が大きく関係しています。人の肌は皮脂のバランスが整っていると肌には潤いがあり、肌トラブルを起こしにくい丈夫な肌を保てますが、皮脂の量が足りないもしくは過剰に分泌しすぎているというだけで肌トラブルの原因になってしまうほど肌って実はすごく繊細なもの。

皮膚が乾燥してしまうと、「おーい、皮膚乾燥してるぞ!潤い持ってこーい!」と指令が入ります。肌の潤いを補給するために皮脂がどんどん分泌されてしまいます。これが皮脂の過剰分泌。自分は乾燥肌ではないから関係ないと思っているそこのあなた、では生活習慣は大丈夫ですか?

  • 食生活が乱れ
  • 栄養の偏り
  • 脂っぽい食事が多い
  • ストレス
  • 不規則な生活
  • 睡眠不足

これ全て皮脂の過剰分泌につながります。「どんだけ繊細やねん!!」って思わず突っ込みたくなるほど私生活がダイレクトに影響してしまい、脂漏性皮膚炎の原因でもある皮脂の過剰分泌を招きます。

でもね、常にストレスをためない生活、バランスを考えた給食のような食事…そんなのムリムリwできるものならすでにやっています。私生活の改善が難しいのであれば乾燥しない肌作りを心掛けましょう。毎日当たり前のようにしている洗顔もひとつ正しい知識があるかないかで、乾燥肌を招いてしまうのです。

私が失敗した洗顔方法

脂漏性皮膚炎と洗顔料3

洗顔方法として「洗わないことが逆に肌にいい」、「朝の洗顔は水だけで」なんて聞いたことありませんか?私は聞いて良いと思ったものを即実践人間なので、有名芸能人が朝は水でしか顔を洗わないことで美肌を保っています!!なんてコメントを聞いた翌日から水だけ洗顔を取り入れましたw。

あの美しい美肌の秘訣は水だけだったなんて♪とすでに美肌になることを確信したかのように、自信満々で水だけ洗顔を実践していましたが私を待っていたのは脂漏性皮膚炎でしたw

顔の肌は普段から露出しているので、ほこりや空気中を漂う汚れが付着しやすくその上皮脂や汗で実は自分たちが思っている以上に顔って汚れています。

スポンサーリンク

その汚れている顔をキレイに洗い落すのが洗顔料の役割りなのですが、私はその洗顔料を使わない水だけ洗顔をしたことによって、肌の皮脂や汚れが残ったままになってしまい雑菌が繁殖してしまったのです。また皮脂が酸化して過酸化脂質という肌にとっての刺激物質に変化し結果的に私は脂漏性皮膚炎になりました。

私が憧れた有名人の透き通るような美肌になることはありませんでしたw私が試した「目指せ有名人の美肌洗顔法♪」は美肌どころか、脂漏性皮膚炎になりマラセチア菌という皮膚のカビまでが繁殖するホント笑えない事態を招いてしまったのですw

洗顔方法をチェック

たかが洗顔かと思うかもしれませんが、洗顔方法って毎日の習慣になってしまいあまり意識することなく流れ作業のように洗ってはいないでしょうか。脂漏性皮膚炎で悩んでいるのであれば洗顔方法を一度見直してください。お肌にとって負担になるような以下の洗い方をしていませんか?

  • 洗顔料を使わずに洗顔
  • 不十分な泡立てのまま洗顔
  • 顔をごしごしと擦るように洗っている
  • 一日に何度も洗顔をする

洗顔でもっとも気をつけて欲しいのが「摩擦」による刺激です。洗顔で肌を擦るように洗っていると肌の潤い成分を必要以上に奪ってしまい、その上摩擦で肌の角質を傷つけ肌のバリア機能を破壊します。

丁寧な洗顔は大切ですが、力を入れてゴシゴシと洗うのは丁寧な洗顔ではありません。洗顔料を泡立てた泡で顔を洗うぐらいでも肌の汚れや皮脂をしっかりと洗い流すことができるので、とにかく優しく洗顔をしましょう。

私を救った神アイテム

美肌どころか、マラセチア肌になった私を救ってくれた神アイテムがあるのでご紹介します。それは「コラージュフルフル 泡石鹸」です。コラージュフルフルとは殺菌成分とカビの増殖を抑える抗真菌成分であるミコナゾール硝酸塩が配合されています。

殺菌成分なんて聞くと強い成分ではないかと不安に思う人も多いようですが、この石鹸なんと低刺激、無香料、無色素、弱酸性で肌の敏感な方でも安心して使えるとっても優しい成分の石鹸なんです。

それに泡タイプってところが大きなポイントで、そのまま肌を包み込むことができる泡がワンプッシュで出るので、この泡で肌を包み込むように洗うだけで、擦らなくても皮脂や汚れを浮き上がらせて洗い流すことができるのです。もともと泡立てられているので、洗顔料の油分が肌に残ることもなくさっと洗い流せます。

驚くのが効果で、使ってみて1週間で顔のテカリが落ち着いてきたことで効果を感じました。洗い上がりも肌がつっぱることもないので、ストレスなく使い続けることができますよ。

まとめ

  1. 脂漏性皮膚炎には皮脂の過剰分泌が大きく関係している
  2. 私生活の乱れがダイレクトに皮脂に影響してしまい、脂漏性皮膚炎の原因でもある皮脂の過剰分泌を招く
  3. 私生活を改善しにくいのであれば、乾燥肌にならぬように気を付ける
  4. 毎日の洗顔が乾燥肌を招くことがあるので洗顔方法を見直す
  5. 正しい洗顔方法と脂漏性皮膚炎に合った洗顔料で、皮脂トラブルは改善する

女性であれば顔にできる肌荒れは一刻も早く治したいもの。その気持ちが私の芸能人の洗顔方法を取り入れるといった行動になったのですがw、人の肌タイプはそれぞれで合う合わないもその人によって違います。自分に合った洗顔方法や洗顔料を見つけるためにも、まずは自分の肌の状態をよく理解することが大切ですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です