破綻した生活が背中ニキビの原因!?ビタミン摂取で食事を正す!

背中ニキビとビタミン1
スポンサーリンク

背中ニキビの原因といえば食生活やストレスなどの生活習慣だと言われていますよね?

私も社会人になったばかりの頃は毎日仕事をこなして家に帰るだけの生活をひたすら送っていました。そしたら案の定不規則な生活により炎症を起こしていた背中ニキビが大爆発!

人様にお見せするなんてとんでもないような背中になっていました。。。

たぶん他の人が見たら痛痒そうな肌です。

そんな時、背中ニキビの見た目を良くするにはビタミンが良いと美容に詳しい妹に聞いたのです。そこで私と同じようにビタミンが背中ニキビに良いなんて信じられないあなたのために本当に効果があるのか調べてみました。

背中ニキビの原因はビタミンB2欠乏症?

背中ニキビとビタミン2

実は私たちの体はビタミンB2が不足すると脂肪を効率的にうまく燃やせなくなるって知っていますか。そうなると燃やせなかった脂肪は体内の脂肪細胞に溜め込んだり、皮膚の毛穴から皮脂と混ぜて排出しようとするのです。

そうすると皮脂が必要以上に多く分泌されて毛穴を詰まらせることに。。。

結果的に背中ニキビが悪化に繋がるのです。

私の食生活は褒められたものではなく朝ご飯は食べない、お昼はコンビニやジャンクフードで夜は会社の飲み会で油物がメインなんて生活がずっと続いていたせいか背中ニキビを悪化させるような食生活をずっと送っていました。

しかしさすがにまずいなと食生活を改めるためにまずは朝ご飯を食べることにしました。

そこで私が率先して食べていたものがビタミンB2が多く摂取できる

アーモンド

アンチエイジング効果が高く、ダイエット中でも食べられる

魚肉ソーセージ

そのまま食べても、調理しても美味しいのでおすすめ

意外にも最近では血液中の中性脂肪を下げる効果がある商品もある

納豆

食物繊維が多いのでお通じが良くなるのも魅力的

健康維持や美容に効果的

チーズ

カルシウムも含まれているのでイライラ防止にも最適

美肌や免疫力アップが期待できる

上記で紹介した食品を積極的に朝ご飯に取り入れました。朝から時間にゆとりがある時はご飯に納豆で食べたり、時間がない時は魚肉ソーセージを口にくわえて会社に走りました笑

ビタミンB2だけじゃない!

背中ニキビとビタミン3

背中ニキビに効くのはこれだけではありません。他にも背中ニキビに効果があるビタミンはたくさんあるのです。

背中ニキビの炎症を抑えたり、ニキビ跡を治癒する効果がある

スポンサーリンク
  • 皮脂の代謝を促す【ビタミンB2】
  • 角質の改善【ビタミンA】
  • ニキビ表面の酸化を抑える【ビタミンEやビタミンC】
  • 便秘解消【食物繊維】

などが挙げられます。

しかし、よく美容に良いとされるビタミンCは過度のストレスやタバコによって消費されてしまいます。

せっかく食事で取り入れても消費してしまっては意味がないので食生活だけでなく適度なストレス発散やタバコの本数を減らすなど努力も必要になってきます。

私は当時、初めて責任のある仕事を任されていてその重圧からタバコの本数がどんどん増えた時期がありました。

今思えば背中ニキビが増えた時期と重なるのでストレスとタバコって繋がっているんだなってしみじみ感じます。

ビタミンCが背中ニキビに有効な理由とは

よくビタミンCは美肌に効果があるとは聞きますがなぜ背中ニキビにも効果があるかあなたは知っていますか?実は3つの理由があったのです。

その3つとは

メラニン色素還元作用

ビタミンCには肌を美白するのはこの作用のおかげ

メラニン色素を薄くして戻す作用の事

抗酸化作用

活性酸素を除去する事によって赤ニキビを抑える

コラーゲン合成促進

それにより肌のターンオーバーが正常になる

ビタミンCはコラーゲンの生成を促す細胞を活発にする働きがある

背中ニキビ以外にも女性の悩みとして上位にランクインするシミや肌のハリの減少などの解消にも期待できるので背中ニキビが治ってからもぜひビタミンCは摂取し続けることを強くおすすめします。

もちろんおすすめしているからには私もビタミンCは特に意識して摂取しています。私の実家は昔ながらのイチゴ農家をしているので帰省するとイチゴをいつも持たせてくれます。

そのまま食べても美味しいですがスムージーにしても美味しいのでフルーツは日常生活に取り入れやすいですし、おすすめですよ。

まとめ

  • ビタミンB2が不足すると皮脂が詰まり背中ニキビの原因に!
  • 他にも色々なビタミンを取り入れることによって予防や治癒が期待できる
  • ビタミンCは背中ニキビ以外にもお肌に嬉しいことがいっぱい

ビタミンには背中ニキビを治すプラス女性の悩みを解決する効果があるのです。

これは今日から食事にビタミンを意識して取り入れるしかないでしょう!

私は食事を意識することによって朝の時間に余裕が生まれ、食事をゆっくりすることによって時間だけでなく心の余裕まで出来ました。

余裕が出来たおかげで会社でもモチベーションを落とすことなく任された仕事を無事完了させ、また私に頼みたいと言ってもらえた時には天にも昇る気持ちでした。

今までうまくいかず部屋から1日中でないで過ごす日もありました。しかし背中ニキビを治すために生活習慣を改善しただけですがこれからもこの仕事を続けようと決意することができました!

ただし食事だけで背中ニキビを治すのは中々難しいのできちんと保湿ケアも行いましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です