知らないと損する!アトピー改善に整体が効果的な理由とは

アトピーと整体1
スポンサーリンク

「アトピー性皮膚炎には整体が効く」こんな言葉を耳にしたことはありますか?アトピー性皮膚炎とはステロイドなどの塗り薬とは切っても切れない仲の皮膚の疾患です。

「なんで皮膚の痒みで悩んでいるのに整体なんかで治るの?」と思いますよね。実は私もずっと「整体なんか」と思っていました。

しかしその考えが一変する出来事が私が大学1年生の夏頃起きたのです。その事件とは、ダニがきっかけでアトピー性皮膚炎が一気に悪化してしまった事件です。

この時の症状は酷く、睡眠薬が無いと痒みで夜も眠れないし掻きむしってしまい痛みで間接が曲げられないなど悲惨でした。そんなとき母親に近所にあるアトピー専門の整体をおすすめされました。

整体なんかで治る訳がないと思っていたのであまり気は進みませんでしたが、このまま辛い生活を続けるくらいなら行ってみるかと思い整体に行ってみました。そしたら完治まではいきませんでしたが、明らかに症状が改善されていったのです!

その頃が学生ということもあって、「整体って年寄りくさいし、そもそもなにするところなのか」なんて一切知りませんでした。なので今回はアトピーで悩んでいる学生さんのために、その時の体験を踏まえてアトピーと整体の関係をご紹介したいと思います。

なぜアトピーに整体が効くのか

アトピーと整体2

先天的にアトピーを持って生まれた方や後天的に突然発症してしまった人など色々なパターンの方がいらっしゃると思います。ちなみに私は先天的にアトピーを持っていました。

ではそもそも皆さん、そのアトピーの原因は何だか知っていますか?実はアトピーの原因は「血液の汚れ」や「臓器機能の機能低下」からきています。

「血液の汚れ」や「臓器機能の低下」と言われても、自分じゃどうしようもできないじゃん!と思いますよね。実は簡単な方法でその原因を改善できてしまうのです。

その簡単な方法の1つが「整体」です。人間の身体はもともと外部から入ってきた毒素を体内で分解し排出する解毒作用が備わっています。

その解毒作用は内蔵などで行われているのですが、アトピーの方は内蔵機能が低下しているためうまく毒素を排出できない状態になってしまいます。この毒素排出を手伝ってくれるのが整体なのです。

もちろん原因は内蔵だけではありませんが、身体を調整してもらうことによって元の健康な状態の体内の動きを取り戻すことができます。そのため整体はアトピーにとても有効な手段なのです。

針治療が特に効く

アトピーと整体3

わたしは顔から足先まで全身アトピーまみれになってしまった時先生に針治療を勧められました。「針」って聞くとなんだか痛そうであまり受けたくありませんよね。
でも針は身体に害のない細さのものを使用しているので想像しているほど痛くはありません。ちょっと蚊に刺された程度の痛みはありますがそのくらいです。

スポンサーリンク

針治療は滞ってしまった血液の流れを良くすることができます。最初にアトピーの原因は「血液の汚れ」と「臓器機能の低下」と言いましたが、まさにこの「血液の汚れ」部分が針治療なのです。
この血液の汚れとは、汚い血という意味もありますが滞ってしまった血液という意味もあります。ちなみに滞ってしまった血液のことを「瘀血」と言うのですが、この瘀血を針治療によって改善することができるのです。

私の場合は頭と顔と足の関節に針治療をしてもらいました。額の時になぜがわざと血を出すように刺していたので理由を聞いてみると、額は針を刺すことによって汚い血を外に排出させるためと先生に説明された記憶があります。

個人的に整体で身体をほぐしてもらった時よりも針治療をしてもらった時のが身体が少し楽になった気がしました。

生活習慣も完治の鍵になる

アトピーと整体5

整体で身体を調節したからには私生活にも気を使ってください。整体で調整された身体はいつもより臓器や血液の循環が良くなっています。

その時に身体に合わない食べ物や飲み物をたくさん摂取してしまうと逆効果になってしまいます。例えばアトピーには糖類やカフェインなどが身体に良くありません。

逆に根菜や人参などは血液を綺麗にしてくれるのでなるべく多く摂取した方が良い効果があります。アトピーは特に食べ物に気をつかうようにしてください。

ホコリやハウスダストなどの外的要因を改善するのも大切ですが、まずは体内から強くしていかないと全く意味がありません。整体で体内を整えてもらったら身体に良いものをたくさん摂取し、体内の悪い菌や血を排出させましょう!

まとめ

「学生の頃はそんなにお金もないから病院にそんなにお金をかけたくない」と思って私は病院を避けてアトピー改善を心がけていました。しかしそんなことばっかしていると、見えない体内の調子はどんどん悪くなってしまい結局病院にいく羽目になってしまったのです。

なので私はアトピーの学生さんは是非整体に行って身体をしっかり整えてきて欲しいと思っています。もちろん若い時にアトピー改善をしっかり行う方が、年を取った人よりも明らかに解毒が早いです。

理由は簡単で、毒を体内に溜め込んでいる期間が短いからです。なのでアトピーをどうにかしたい!と思ったらすぐに行動して下さい。
整体だけでアトピー完治は難しいですが、「整体」と「私生活」をしっかり整えていけば必ずアトピーは治ります。アトピーは「体内から治す」ことが一番の近道です。

薬でなんとかしようとすればするほど完治から遠ざかっていきます。ちなみに「整体」ならどこでもいいわけではなく、しっかりアトピーについての知識のある病院を選びましょう。

保険がきくところのがお金に負担がかかりませんし、もし自分に合わなかったとしてもあまり悔しくありません。なので金銭的に無理の無い範囲で通える病院にしましょう。

整体となると通う回数が結構多くなるので料金確認は必須です。仕事を始めたりすると、学生の頃のように自由な時間が無くなってしまいます。

そうなると病院に通うこと自体も難しくなってきてしまい、治療がどんどん遅れてしまいます。そうならないように、しっかりと学生のうちからアトピーを改善して綺麗な肌を取り戻しましょうね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です