痛そうな赤ちゃんの耳は本当に乳児湿疹? ケアの仕方はそれで大丈夫??

赤ちゃんを抱く父親
スポンサーリンク

あなたは赤ちゃんを育てるときに、誰と子育てしていますか?

自分1人でお世話をしているママも多いのではないでしょうか。

もちろん旦那さんもいるけれど、本当に助けて欲しい時ほど仕事でいない。

友人もいるけれど、時間が合わずなかなか会えない。

自分の家族は赤ちゃんを連れて行くだけで疲労で倒れそうなくらい遠くにいる。

そうなると赤ちゃんのことで困った時に「誰に相談すればいいの!?」ってママの気持ちがパンクしそうになりますよね

。何もなければそれが幸せな赤ちゃんとの2人きりの時間となりますが、そうじゃないのが子育ての難しいところ。

あまり外にも連れ出せない赤ちゃんが小さい時期なら尚更ですよね。

私もそうでした。ちょうど里帰りから帰ったら凍えそうな寒い日が続く冬。

簡単に外にも連れ出せず、慣れない抱っこ紐で買い物だけで精一杯の毎日。

唯一の話し相手になる旦那さんも朝と夜話すだけで寂しく終わる1日。

そんなすでにいっぱいいっぱいの時期に乳児湿疹に悩まされるから厄介です。

ただでさえ少し触れただけで壊れそうな赤ちゃんなのに頭や顔だけならまだしも、耳など素人がどうしたらいいのか悩まされる部分に出来ると自分1人の判断で薬をぬったりしてもいいのか恐ろしくて出来ないですよね。

今回は誰でも出来る乳児湿疹の予防法について色々と紹介したいと思います。

耳はどこまで洗っていいの?

赤ちゃんの耳を洗う

乳児湿疹もひどくなってくると、顔や頭だけじゃなくて耳にまで広がってきますよね。

耳の外側も赤くなったり、黄色いカサブタが出来たり。

ひどくなってくると、耳の内側まで湿疹ができてジュクジュクしてきたりする赤ちゃんもいるかもしれません。簡単に洗える場所じゃないからこそ、清潔にできない!とママも焦ってしまいますよね。

でも、

耳を洗うのは外側だけです!!

耳の中を触るのは絶対にやめたほうがいいですよ。

湿疹じゃなく、外耳炎などになっていまいますからね。

ママの赤ちゃんを今すぐにでも助けてあげたい気持ちは分かりますが、

焦りは何ひとついい事ありません!

自分の耳を触っても分かる通り、耳って本当に皮膚が弱そうな部分。

清潔に保つのはもちろん大事ですが、悩んだ時は触らないのが一番なのです!

1人でお風呂に入れていると、湯冷めしないように急ピッチで入るからしっかり洗えてないかも?!って不安になる時もありますよね。

でも大丈夫です。入浴以外にも清潔にする方法はありますよ!

耳を清潔にするためには?

赤ちゃんの耳を撫でる

私の子どもも耳にひどい湿疹ができました。

黄色いカサブタが出来たり、赤くなってジュクジュクとしていました。

そして痒いのか、気になるのか赤ちゃんも触ってしまうので、ひどくなって悪循環に陥ってしまいました。

そんな時は水分たっぷりのお尻拭きで優しく拭いてあげましょう!

気になるからってゴシゴシこすったらダメですよ!優しくポンポンと撫でるように。

あたなはどんなお尻拭きを使っていますか?

今はいろんな種類のお尻拭きが販売されているので、選ぶのにも悩みますよね。

水99%の尻拭き

私は水99%というお尻拭きがオススメです。いろんなメーカーから出ています。

水99%というだけあって水分が多く含まれているので、優しく拭けますよ。

耳のケア以外にも普段使いのお尻拭きとしても使いやすいので兼用できるのもママのお財布に優しいですね。

実は耳って見えにくいけど意外と汚れやすいんです。

赤ちゃんが母乳やミルクを吐きもどしてしまうことはもはや日常茶飯事ですよね。

昼間や電気をつけて明るい時間帯なら見れば分かるのですが、夜中が困る!

私も疲れているから電気をつけるために動きたくないし、旦那が起きてしまわないとも限りません!何回も赤ちゃんの口元を触って、吐きもどして汚れていないか確認したものです。

しかしどうしても吐きもどしなどで流れたものが、耳に入りやすいのは事実です。

涙を流して泣くようになった時も同じ。耳の方まで流れてしまったりすることもあります。そんな時に、先ほど紹介したお尻拭きなどで優しく拭いて清潔を保てると良いですよね。

またお風呂の後、綿棒で耳の水分を拭き取ってあげるのも清潔に保つ秘訣です。

実は綿棒にプラスで乳児湿疹対策でお風呂の後に私が最もおすすめしたいのが 一本で全身使える!『ファムズベビー』

大人でもお風呂上りに保湿をしますよね?お肌が弱い赤ちゃんなら尚更ケアが必要になってくるはず。でも正直赤ちゃんに保湿ケアしてあげたくても本当に使って大丈夫なの?と躊躇してしまうあなた!

!ポイントは赤ちゃんが使えるくらいお肌に優しいのに舐めても無着色・無香料だから大丈夫という安心感です。

スポンサーリンク

というか実際、私の赤ちゃんも【ファムズベビー】をぬると気になるのかぬられた部分をペタペタした後にお口にぺろーん。。

この頃の赤ちゃんはお口でチェックが当たり前なので「本当に大丈夫か!?」と疑っていましたがなんの問題もなくそのまま1週間経つ頃には産まれた頃のような綺麗な赤ちゃん肌に戻ってました。

正直にいえば乳児湿疹が痛そうなくらいにひどいと買い物に出ていても「母親失格」と言われていないか人の目が気になっていましたが【ファムズベビー】のおかげで今ではお出かけもへっちゃらです!

赤ちゃんから大人まで使えるので損はさせませんよ笑

耳から匂いがする時は?

鼻をつまむ女性

赤ちゃんの耳から変なにおいはしませんか?

もしするなら、すぐ耳鼻科に行きましょうね。

乳児湿疹だからと小児科や皮膚科ではなく、この場合は耳鼻科です。

でも初めてのことだと、「におい」って言ってもどんな「におい」??と不安になりますよね。

「くさい!!」ってすぐ気付くぐらいのにおいなので、「これかな?このにおいかな?!」って迷ってしまううちは違います!

においがすると、中耳炎か外耳炎になっている証拠です!

赤ちゃんの耳から変なにおいはしませんか?

乳児湿疹だからと小児科や皮膚科を受診するのではなく、この場合は耳鼻科が正解です。でも初めてのことだと、「におい」って言ってもどんな「におい」か分からないから不安になりますよね。

でも赤ちゃんからにおうのは考えられないくらい「くさい!!」ってすぐ気付くにおいなので、「これかな?このにおいかな?!」って迷ってしまううちは違います!

においがすると、中耳炎か外耳炎になっている証拠です!

私も最初においがした時、乳児湿疹でジュクジュクしていたせいかと思っていたので耳鼻科に行こうとは考えもしていませんでした。

でも実際は中耳炎になっていて、自分の自己判断でひどい目にあったのでそれ以降は耳鼻科で抗生物質やら点耳薬をもらって急いで治してあげました。

なんだか耳の中が赤くなってる!という時に「におい」を感じたら、それは乳児湿疹ではないので気をつけてくださいね。

耳に触るものを清潔に!

お布団の上の赤ちゃん

赤ちゃんの体に触れるものって、気を使いますよね。

赤ちゃんは基本的に1日寝て過ごすのでいつも寝転んでいるお布団が特に気になりませんか?

 

耳や頭湿疹のジュクジュクがひどくなってきたり、カサブタがある時はお布団にも汚れがつきやすいもの。

そんな時オススメなのが「ガーゼタオル」です。

私も山ほど持っています。お風呂に入るのに体を洗うタオル代わりに使えるし、赤ちゃんが大きくなっても使えるので重宝してます♪

私が出産祝いでいつも送るのがガーゼタオルです。

ガーゼタオル

普通のタオルと違って毛羽立っていないので、お肌に優しいんです。

おまけに、薄いから汚してもすぐに洗えて乾きます。そして可愛い柄も多い!

お布団の頭の下に、ガーゼタオルを敷いておく。

汚れたら新しいのに取り替える。

 これを繰り返すだけで、かなりお布団の汚れ具合が違いますよ。

吐きもどした時のために、ガーゼタオルの下に防水のマットを敷いておくと後始末も簡単です!

ぜひ試してみてくださいね。

終わりに

スヤスヤ眠る赤ちゃん

赤ちゃんがスヤスヤ寝てくれると、ママもホッとしますよね。

乳児湿疹で辛そうなお肌をしていても、ぐっすり眠れるというのは大丈夫な証拠!

でも、耳にまで湿疹が出来ると赤ちゃんも手でこすったり、イライラしたり。

きれいなお顔になるまで時間はかかるかもしれないけれど、1人で悩まずに頑張っていきましょう!

耳のケアについてまとめてみると、

  1. お風呂では耳の外側だけ洗う
  2. 汚れた時はお尻拭きなどで優しく拭いてあげる
  3. 耳からにおいがしたら耳鼻科へ!
  4. 頭の下にすぐ取り替えられるガーゼタオルを敷いておく

耳ってとってもデリケート。

その分悪化しやすく、ケアも難しいですよね。

赤ちゃんのことで悩んでいる悲しそうなママのお顔は、赤ちゃんにも伝わって不安がるかもしれません。

そんな風に悩んだ時は迷わず病院に行って相談することが大事ですよ。

病院できちんとプロに確認してもらうことで安心感を得ることができますし、外に出るのは大変かもしれないですがママの気分転換にもなります。

子育てって終わりがないからまた次の問題が出てくるかもしれませんが、ドーンと構えて、少しでも赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。

一本で全身使える!『ファムズベビー』

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です