男性ニキビに効果がある?化粧水は何のために使っているのか? 

ニキビと化粧水1
スポンサーリンク

男性のみなさんは男性ニキビという言葉を聞いたことがあるでしょうか。

男性ニキビとは男性に出来やすいニキビの総称です。

「こめかみ」から「あご」そして「こめかみ」へ戻るいわゆる「Uゾーン」に出来るニキビがなどが一般的です。

20歳過ぎて出来る大人ニキビも男性の場合はほとんどこのUゾーンに出来ているニキビが多いのではないでしょうか。

私もある日気が付くと知らない間にあごやあご下にポツン、ポツンとニキビが出来ていました。

あごやあごの下に出来たニキビは私の場合はそれほど大量に出来たわけではなかったので、最初はそれほど気にも留めませんでした。

ところがあごやあご下に出来たニキビは一度は治っても、場所をかえてまた出来てきます。

市販のニキビ用の化粧水を使ってみましたが、はっきりとした効果も出ません。

ではUゾーンに出来た男性ニキビを治すにはどんな化粧水を使えば良いのでしょうか。

男性ニキビの3つ原因と化粧水の関係

 ニキビと化粧水2

20歳を過ぎた男性に出来る男性ニキビには大きく3つの原因があるといわれています。

私もこの3の原因のうちどれか一つか、あるいは複数そろった時にはニキビが出来やすいです。

またこの3つの原因がある時には化粧水を使ってもかえってニキビの症状が悪化する場合もあります。

ここでは男性ニキビが出来る3つの原因を上げてみます。

①ホルモンバランスの乱れ

ホルモンのバランスが乱れると男性ホルモン「テストステロン」、「アンドロゲン」の分泌量が増え、ニキビが出来やすくなります。

男性ホルモンが乱れる主な原因は生活習慣の乱れが上げられます。

私も仕事が夜遅く朝が早いと如実にニキビとなって現れます。

②毎日髭剃り

実は男性ニキビの大きな原因になっているのが、毎日の髭剃りかもしれません。

髭剃りとニキビと何か関係があるのかと思われるのでしょうが大いに関係があります。

多くの人は髭剃りは髭だけを剃っていると思っているでしょうが、髭と同時に角質層まで剃っています。

男性ニキビが出来やすい人は髭剃りの時に角質層を削り、その為肌のバリア機能までダメージを受けてしまっているのです。

結果的に肌のターンオーバーに異常が起こりニキビを作る原因になっています。

私は特にこの傾向が強く、私がニキビが出来ている原因は髭剃りが原因です。

③スキンケア不足による乾燥

男性ニキビ、大人ニキビが出来やすいといわれるUゾーンの特徴は顔の表面に比べると乾燥しやすい場所にあるからです。

つまり皮脂の分泌が弱い場所という事です。

私もお風呂上りなどはこの場所が直ぐにカサカサになるので気にはなっていた場所でした。

特に乾燥しやすい場所には普段から化粧水を使い潤いと乾燥防止をする必要があります。

スポンサーリンク

男性ニキビにはおすすめの成分と化粧水とは

男性ニキビを治すには次の成分が有効に働いてくれます。

物凄く効果があるのでみなさんも一度試してみてください。

〇ビタミンC誘導体

肌のターンオーバーにとって大事なビタミンCですが、ビタミンCのまでは肌に塗っても吸収されません。

ビタミンC誘導体にすることで肌への深い浸透性が高められます。

〇クエン酸

クエン酸は毛穴の引き締め効果や角質を柔らかくする効果があります。

〇和漢植物エキス

石油系、化学物質系が原料である製品を使っていていると肌の角質層を破壊します。

肌に優しい和漢植物系エキス配合の製品を使うことでお肌に活力を与えます。

〇ヒアルロン酸

乾燥しやすいUゾーンには保湿効果が高いヒアルロン酸配合の製品を是非お使いください。

私はUゾーンにニキビが出来ているにも関わらずにテレビの宣伝やパッケージのかっこよさや化粧水の香りだけが基準で今まで化粧水を選んでました。

後からわかった事ですが、テレビコマーシャルで有名な製品のほとんどには石油系、化学物質系の原料を使っている製品が多くかえって自分の肌を痛めていたという事です。

結果的にニキビは悪化したり新しいニキビが出来てきました。

今思えば石油系、化学物質系を無意識に使っていた自分が無知だったとはいえ本当に悔やまれます。

男性ニキビにおすすめな化粧水を塗るタイミング

以前の私は肌にいいからとか香りがいいという理由で化粧水を使っていました。

ところが化粧水を使うと同時にUゾーンにニキビも増えてきました。

その当時はニキビと化粧水に関連があるとは思っていなかったので、なぜニキビが出来るのかよくわかりませんでした。

それでは男性ニキビがある人が使った方が良い化粧水とはどんな化粧水でしょうか。

みなさんはどのタイミングで化粧水をお使いでしょうか。

私は洗顔後に化粧水を使っています。

元々は深い理由もなく化粧水を使っていましたが、今は洗顔すると顔の油脂がとれてしまい乾燥してしまうことが分かったので、乾燥防止の為に化粧水を使っています。

そして特に念入りにUゾーンやあごの下などには化粧水を塗っています。

こうすることで洗顔で奪われた顔の皮脂を、化粧水が補ってくれるので皮脂の異常分泌が抑えられ結果的にニキビも減少してきました。

私は乾燥とニキビの関係を知らなかったので、知らない間にニキビを増やしていたことが非常に残念でした。

もっと早く乾燥すると肌が皮脂を異常分泌することを知っていれば、大人ニキビを増やさずに済んだと思いました。

まとめ

今回は男性ニキビに効果のある化粧水の使い方をまとめました。

  1. 男性ニキビには大きく3つ原因があり、乾燥防止に化粧水は効果的
  2. 男性ニキビに効果的な成分を配合されている化粧水を使った方が良い
  3. 男性ニキビには化粧水を塗るタイミングがある

男性ニキビは出来るのも早いですが、肌に保湿効果の高い化粧水を使うことでニキビの数を減らした、出来にくくしてくれます。

私は洗顔後の乾燥を化粧水を効果的に使うことでニキビの数を減らすことが出来て、今は鏡で自分の顔を見ても気分が大変良くなりました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です