毛穴の角栓ダイエット!4ステップでゆっくりスキンケア♪

スキンケアと角栓
スポンサーリンク

みなさんの鼻の毛穴はキュッとしまって美白ですか?

お化粧しているときはキレイでも、スッピン鼻はお友達や恋人に自信を持って見せることができますか??

私は、、、できませんでした!

かつて鼻の毛穴が黒ずんで汚い角栓が丸見えでした。この汚れた黒ゴマな鼻をうまく隠すため、コンシーラーの使い方はプロ級になったのですが、根本は解決できず、もやもやっとした日々を過ごしていました。しかし、もやもやを解消すべく、私の考えた毛穴ケアはこちら。。。

4ステップで毛穴が生まれ変わる方法をご紹介いたします!

その1 毛穴パック

ぎっちり詰まった毛穴には、まずは少し荒療治といきましょう。

スキンケアと毛穴1

毛穴パックは、薬局でよく見る商品ですね。見た目は紙質のシールで、洗顔後の鼻に水を付けた後に乾燥したままのパックを鼻に貼り付けるだけ。15分待ってゆっくりはがしてゆくと、、、、おびただしい量の毛穴汚れが茶柱の様にそびえ立っているのです。

気持ちよく取れるのですっきり感は素晴らしいのですが、なにせ痛い!
痛い時点でダメだろってツッコミをいれてしまいました。

しかし、痛い思いをした後のケアが大事です!
パックをはがした後に冷蔵庫でよく冷やしておいた化粧水をたっぷりつけましょう。

コットンにつけて鼻に乗せればダブル鼻パック♪
5分程度化粧水のパックをしたのち、保湿クリームでケアをしましょう。

いかんともしがたい鼻の毛穴にはまずパックでごっそりとってしまいましょう。また、人肌程度に蒸したタオルで鼻を覆い、パック前に毛穴を広げることも大事です。肌に負担がかからない方法だとは言えないので、どうにもならない黒ずみを一掃させるために使いましょう。

毎日のスキンケアを怠らなければ黒ずみは予防できるので、最初で最後の鼻パックになるよう祈りをこめて、まずは試してみましょう。

その2 オリーブオイル+綿棒

鼻パックでごっそり古い角栓を取ったなら、残った細かい角栓を落とします。

キッチンと洗面所にあるものでスキンケアができちゃうんです!用意するのはオリーブオイルと綿棒。オリーブオイルはエキストラバージンだとなお良いです。オリーブオイルは化粧品にも使われているので肌にいいイメージがありますよね。

オイルを鼻に塗ることで角栓をゆるめ、綿棒で黒ずみを絡めとるというシステムなんです。こちらもまず蒸しタオルで温めて毛穴を開くと、さらに気持ちよくとれちゃいます☆

スポンサーリンク

ポイントは、決して綿棒でごしごししないこと!優しくクルクルと綿棒を鼻の上で転がしましょう。そして、オイルが残らないよう洗顔をして、たっぷりのお水で鼻を洗いましょう。

オイル残りは肌荒れ、黒ずみの一番の原因です。さらに、開いた毛穴を化粧水で水分補給させて、保湿クリームで水分にフタをすることも忘れずに。どんな毛穴掃除をしても、掃除後のケアが最も大事です!

こちらは黒ずみが気になりだしたらやっていきましょう。

その3 洗顔ブラシ

スキンケアと毛穴2

洗顔ブラシとは、肌に負担のかからない極細毛の集まったブラシです。

ふかふかで気持ちいいのでクセになる感触ですよ。こちらを使って鼻の毛穴を綺麗にしていきましょう。まずはブラシをしっかり濡らします。泡立てネットで洗顔料をしっかり泡立てて、その泡をブラシですくい、濡れた顔に優しく円を描くように鼻を洗っていきます。

洗顔ブラシに直接洗顔料をつけて泡立てる方法もありますが、毛先の摩耗を防ぐためにも泡立てネットで泡立てることをおススメします。毛穴に入るほどの極細毛なので、黒ずみを泡とともにかきだしてくれます。

重要なのは、気持ちいからと長時間洗わないこと。

鼻の毛穴洗顔に多めに時間を使いつつ、全体の洗顔を1分程度で終えられるようにします。過度な洗顔は肌に不可欠な皮脂もとってしまうので逆効果です。洗顔料がのこらないようにしっかりとぬるま湯で洗い流した後は、いつも通りに洗顔後のスキンケアをしましょう。

洗顔ブラシは衛生さを保つため、キレイなタオルでしっかりと水分をとり、冷暗所で陰干しをしましょう。毎晩の洗顔に洗顔ブラシを使用すると、少し手間なので、1週間に1度のスペシャルケアとして使いましょう。

ここまでいけば、かなりキレイな鼻を手に入れたはず!

その4 毎日の丁寧な洗顔

毎日の丁寧な洗顔は、毛穴だけでなく、顔全体のキレイさを保つ重要なスキンケアです。

たっぷりと泡立てた洗顔料でこすらず、1分ほどで洗顔を終えましょう。泡残りは厳禁です。しっかりとぬるま湯で洗い流しましょう。丁寧なスキンケアを続けていれば、黒ずみが復活することはまずありえません。黒ずみは古い角質が広がった毛穴に溜まっていったもの。

原因を取り除き、予防を続ければ自信をもってスッピン披露出来ちゃいますね♪

まとめ

  • まずは毛穴パックで汚い角栓を一網打尽
  • オリーブオイルでやさしく角栓オフ
  • 洗顔ブラシで毛穴を直接おそうじ
  • 毎日の丁寧な洗顔とアフターケアでキレイをキープ!
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です