敏感肌にやさしい!おすすめのシャンプー5選

敏感肌とシャンプー1
スポンサーリンク

「いつのまにか頭皮がガサガサに…」そんな経験ありませんか?

頭皮の敏感肌って、痒くなったりヒリヒリしたり、気になってまともに寝付けなかったり。辛いですよね。

今回は、そんなあなたのお悩みを解決します!敏感肌にやさしいシャンプーをご紹介します。

頭皮の敏感肌の原因は?

敏感肌の主な原因は「乾燥」です。頭皮が乾燥することで肌のバリア機能が弱まり敏感肌になってしまいます。

また頭皮の洗いすぎも要注意です。ゴ頭皮は外からの強い刺激に弱いので、ゴシゴシ洗うのもNGです。できるだけ外からの刺激を与えないようにしましょう。

低刺激なシャンプーがおすすめ!

敏感肌の頭皮を洗う際は、できるだけ低刺激なシャンプーを使いましょう。

刺激のあるものを使うと、肌のうるおいが失われたり、かゆみなどのトラブルの原因になってしまいます。

シャンプーの選び方は?

無添加や天然由来成分が含まれているものを選びましょう。「アミノ酸系」や「ノンシリコン」と表記されているものも肌に優しいです。

また、ラウリル硫酸〇〇、ラウレスス〇〇、スルホン〇〇といった成分が含まれているものは、刺激が強いので避けましょう。

敏感肌のシャンプー方法については、こちらの動画をご覧ください!

敏感肌におすすめのシャンプー5選!

それでは早速、敏感肌におすすめのシャンプーをご紹介します!

NOV ヘアシャンプー(常盤薬品工業)

肌への安全性を第一に考え、皮膚科医と共同開発されたシャンプーです!

肌にストレスのかかる成分など余計なものは一切入っていません。アレルギーテスト済みで、アトピーの人でも安心して使えます!

「買った途端、肌の調子が良くなった!」との声も多数。私も使用したことがありますが、頭皮に柔らかく浸透してくる感覚は、毎日使いたくなる心地よさです。

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー(I-ne)

商品名のボタニカルという言葉は、「植物」という意味です。こちらは90%植物由来でできているシャンプーです!

無駄なものもほとんど入っていません。またアップル&ライムフレグランスの良い香りを感じながら頭皮を洗えるので、とてもいい気分になれます!

スポンサーリンク

値段もリーズナブルな商品なので「迷ったらコレ」として決めたい1本です!敏感肌の入門用シャンプーとしてもおすすめです。
敏感肌とシャンプー2

haru 黒髪スカルプ・プロ(nijito)

こちらは、「100%天然由来」のシャンプーです!ノンシリコンで、髪をツヤツヤにするアミノ酸洗浄成分が含まれています。

それに加えて高い育毛促進効果もあり、髪の更なるパワーアップが期待できます!

「髪がギシギシになりやすい…」そんな悩みも一瞬で解消してくれます。抜け毛対策にもなりますし、敏感肌にも優しい商品です。

ハーブガーデン シャンプー&コンディショナーセット さくらの森

数あるシャンプーの中でも、トップクラスに低刺激なシャンプーです!シャンプーに含まれる「水」にもこだわり、阿蘇山のオーガニックハーブウォーターが使われています。

毛髪や頭皮に栄養と潤いを与える38種類の天然成分が配合されているので、まさに、肌にいい成分だけを凝縮した商品と言えます。

それから、静電気が全く起きないのにも驚きます!それだけ保湿力が高いシャンプーです。

araru 泡せっけんシャンプー

こちらは「泡立てる必要のない」シャンプーです!最初から泡で出てくるので、頭皮を手で直接洗うことでの摩擦刺激の心配もいりません。

また、無添加にこだわっているので赤ちゃんでも使えます!肌に優しく洗い心地も柔らかいです。頭皮の奥まで泡が届いている感じがします。

お子さんの敏感肌対策として、お母さんにもぜひ使ってほしい商品です!

まとめ

  • 皮膚科医との共同開発「NOV ヘアシャンプー」
  • 植物由来90%で良い香りの「BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー」
  • 髪質を最大限まで上げてくれる「haru 黒髪スカルプ・プロ」
  • シャンプーの中でもトップクラスの低刺激「ハーブガーデン シャンプー&コンディショナーセット さくらの森」
  • 泡立てる必要のない「araru 泡せっけんシャンプー」

今回は、敏感肌におすすめのシャンプーをご紹介しました。どれも頭皮に優しく高い保湿力があります。

どんなシャンプーを使うかで、あなたの肌の運命は変わります。あなたの頭皮を守れるのも、あなた自身だけです。できるだけ低刺激で、自分の肌に合ったシャンプー選びを心がけていきましょう!

あなたの敏感肌が良くなるよう祈っています。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です