敏感肌ってどんな肌なの?その5つの特徴とは

敏感肌と特徴1
スポンサーリンク

「最近なんだか肌がかゆい、少し肌が赤くなっている」など、肌の調子が良くないと感じることはありませんか…?それ、もしかしたら「敏感肌」かもしれません。

そこまで症状も気にならないから大丈夫と思って放置しすぎると、あなたの肌に悪影響を及ぼすこともあります。

油断するとあとで後悔しない為にも、今回は敏感肌の特徴についてご紹介していきたいと思います!

敏感肌の5つの特徴とは?

敏感肌といっても、その症状は数多くあります。その中でも代表的なものをご紹介します!

かゆみ

敏感肌の症状の中でもいちばん辛いのが「かゆみ」です。でも、かゆいからと言ってボリボリと掻いてしまうのはNGです!

かゆみが出たときは、できるだけ刺激を与えないようにしましょう。症状を軽くするためには「保湿」がいちばん良い方法です!

クリームなどのスキンケア用品を使って、しっかりと保湿をしましょう。セラミドなどの高品質な保湿成分が含まれているものや、抗炎症成分が入っているものを使います。

エタノールや鉱物油など肌への刺激が強いものは避けましょう。

私自身もかゆみには悩まされました…。かなり辛かったのですが、毎日欠かさず保湿クリームを塗るとかなり良くなりました。一度だけ塗って終わりでなく、続けることも大切です。

スキンケア方法について、こちらの動画をご覧ください!

赤み

敏感肌は、乾燥によって肌の角質がはがれ落ち表皮が薄くなっている状態です。肌が薄くなることで、血管の血液が透けて見えたり、肌の免疫力が低下して炎症を引き起こすことで赤みが発生します。

赤みが出てしまったときは、できるだけ肌に刺激を与えないことです!顔を洗うときも、刺激を与えないよう気を配りましょう。

自然由来や無添加の石けんなどを使って、やさしく洗顔を心がけます。そのあとは保湿クリームを使って、しっかりと肌を保湿します。

かさつき

健康な肌には、水分の蒸発を防ぐ角質細胞がぎっしりと並んでいます。そのため潤いを保つことができます。

しかし敏感肌になると、その角質層に隙間がたくさん出てきてボロボロになってしまうのです…!その隙間から水分がどんどん漏れてしまい、肌がカサカサになります。

冬のようにそもそも乾燥している環境での肌のカサつきは問題ないのですが、「空気が乾燥していないのに肌がカサつく」場合は敏感肌の可能性が高いです…!

「夏なのに肌がカサカサする」「湿度が高いのにカサカサする」そんなときは敏感肌を疑いましょう。

スポンサーリンク

そんな状態になってしまったときは、セラミドやヒアルロン酸などが入っている保湿クリームを使って「保湿」をしっかり行いましょう…!

ヒリヒリする

敏感肌になると、特になにもしていないのに肌がヒリヒリすることがあります。肌のバリア機能が低下して、空気の刺激をダイレクトに受けてしまっている状態です!

そんな状態で紫外線など強い刺激を与えてしまうと、さらに肌が悪化してしまいます。

酷くなると火傷のようにヒリヒリしてしまうことがあります。そんな時は、とにかく「冷やし」ましょう…!痛みが引くまで肌を冷やすのが効果的です。

火傷のような痛みになってしまえば、自分だけで治すのは難しいです。冷やして少し症状が和らいだら、病院に行きましょう…!

敏感肌と特徴2

ニキビができやすい

ストレスによるホルモンバランスの影響で敏感肌になってしまうことがあります。

「なんだか最近ニキビができやすいな」と感じている方は、もしかしたらストレスによる敏感肌が原因になっているかもしれません…!

改善するためには、ホルモンバランスを整えることが大切です。食事や睡眠などの生活習慣を見直してみましょう…!

栄養では、「ビタミン類」を補給すると良いです。

ご飯やパンなどの炭水化物や、揚げ物などの脂質はなるべく控えて、肉や野菜などビタミン類が豊富なもの積極的に摂りましょう…!

睡眠の質が低くなると敏感肌になってしまいます。肌の細胞は、深い眠りについているときに入れ替わります。あなたの肌の為にも、忙しくてもしっかりと睡眠時間は確保しましょう…!

まとめ

  • 敏感肌でもいちばん辛い「かゆみ」
  • 肌の免疫低下による「赤み」
  • 角質がボロボロになる「カサつき」
  • 肌のバリア機能が失われる「ヒリヒリ」
  • ストレスによる「ニキビ」

今回は、敏感肌の5つの特徴をご紹介しました!もしこれらの症状が現れたら、敏感肌を疑いましょう。どれも辛い症状ばかりで、なかなか敏感肌が原因だとは気づけないものばかりです…。

悪化させないためには、自然由来や無添加のスキンケア用品を使って「やさしくスキンケア」をすることが大切です。もし辛かったら我慢せずに病院へ行きましょう…!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です