大人赤ニキビを早く治すには?不摂生の代償大人赤ニキビを治すには?

ニキビと早く治す1
スポンサーリンク

日頃の不摂生が続いた後や甘いものを食べ過ぎたりした後に必ず出来てくるのが大人赤ニキビです。

大人赤ニキビは、吹き出物や白ニキビのような肌の色と同じポツポツではないので、自分でも気になるし他人の目も凄く気になります。

特に腫れて赤みが増して膨れてきたり、黄色い膿が出てきたら最悪です。しかも一個大きい赤ニキビが出来てしまうと次々に赤ニキビは増えていきます。

最悪なのが楽しみにしていた異性との食事会の時ですよね。こういう時に限って大きい赤ニキビが2~3個くらい出来ているんです。

また薬で治そうと思っても中々直ぐには治らないんですよね。もちろん原因は不摂生を続けていた私に原因はあります。

それでは不摂生の代償ともいわれる大人赤ニキビをなるべく早く治す方法はないのでしょうか。

大人赤ニキビの原因が不摂生な生活だとしたら早く治すには何を注意すればいいのか?

元々遺伝体質ではない人が大人になって急にニキビが出来てきたという事はほぼ間違いなく日頃の不摂生な生活が原因ではないでしょうか。

日頃から仕事や家庭や人間関係などでストレスが溜まっていたり、暴飲暴食や就寝や起床の時間がバラバラだったりとか、それなりに心当たりがありそうなら不摂生な生活こそが大人赤ニキビの原因です。

過度なストレスや生活リズム、食生活が乱れている生活は皮膚のターンオーバーを間違いなく乱します。

つまりニキビが簡単に出来やすい下地が出来ています。まずこの点から注意して改善しましょう。

規則正しい生活や栄養バランスを整え、質のいい睡眠を心掛けるだけでもニキビが簡単に出来にくい肌になってくれます。

大人赤ニキビを一日でも早く治す方法とは?

ニキビと早く治す2

生活が不摂生な人のニキビを治すことは難しいです。

しかし日頃から規則しい生活や栄養のバランスがとれた食事、質のいい睡眠を実践している人に出来た大人赤ニキビを一日でも早く治す方法はあります。

それはこれからご説明する5つの方法を実践してもらえるだけで2~3日後にはすっかり消えてなくなるでしょう。

①むやみに吹き出物やニキビを触らない

ニキビや吹き出物が出来るとついつい触りたくなるのが人情でしょう。ところがニキビや吹き出物にとっての大敵が手についている雑菌たちです。

雑菌がニキビについてしまえば今ニキビ菌から身体を守っている免疫機能を苦戦させることになります。つまりニキビ菌に強力な援軍を送っていることになるのです。

スポンサーリンク

薬をつけたり指で直接ニキビを触る時は石鹸できちんと手を洗ってから触ってください。

②顔を洗い過ぎない

ニキビが出来てくると必ずやってしまうのが、クレンジング洗顔料を使った顔の洗い過ぎです。

ニキビが出来ると脂症が原因だと思い込み、一日何度も顔を強い洗顔料で洗う人がいますがそれは逆にニキビの出来やすいお肌を作っています。

強いクレンジング洗顔料を使い、顔の皮脂を取ってしまうと皮膚は肌を守る為に今まで以上に皮脂を出してきます。

皮脂が増えるという事はニキビ菌のエサが増えるという事です。洗顔は普通に水かぬるま湯で朝と夜の2回程度にとどめましょう。

③食事の中に野菜を増やし、ビタミンB2やビタミンCの摂取量を増やす

何となく身体によさそうなビタミンですが、ビタミンがあれば具体的に何が良いのでしょうか。

まずビタミンB2は皮脂量を、ちょうどいいバランスに調整してくれるビタミンです。ビタミンB2が不足すると皮脂量が増えやすくなります。

ビタミンB2が不足している目安は、口の中に口内炎が出来やすくなります。次にビタミンCも皮脂量を整えてくれるビタミンです。

またビタミンCには炎症を抑える効果もあります。さらにビタミンCにはお肌のターンオーバーを活性化してくれるので肌荒れにも効果を発揮してくれます。

④質の良い睡眠をとる

睡眠は肌のターンオーバーや身体の調子を整える意味でも大切な身体のメンテナンスタイムといえます。

ただここで大事なのは睡眠の時間ではありません。睡眠の質に心掛けてください。睡眠の質とは快適に睡眠に入れて、快適に起床出来て疲れや悩みがしっかりととれている状態です。

どれだけ長くベットに寝ていても質の良い睡眠になっていなければ肌のターンオーバーは上手くいっていません。

⑤薬を塗る

多くは炎症を抑える塗り薬を指します。

ただ炎症は抑えることは出来ても、ニキビが出来やすい条件があるうちはいくら薬を塗ってもニキビは治りません。

薬を飲んだり塗るよりもニキビが出来にくい体質や肌を作ることを心掛けましょう。

まとめ

今回は成人を過ぎて出来る大人赤ニキビを早く治す方法をご説明させていただきました。

大人赤ニキビを早く治す方法をまとめてみました。

  1.   不摂生な生活が原因で出たニキビは薬では治りにくい
  2.   雑菌のある手でニキビを触るとニキビ菌を増やすことになる
  3.   ビタミンB2、ビタミンCなどは皮脂量を正常にしてくれる
  4.   質の良い睡眠をとってこそお肌のメンテナンスは正常に行われる

大人ニキビについてあまり詳しくない人は安易にテレビコマ―シャルで宣伝しているニキビ薬を購入されるでしょう。

ところがニキビが出来にくい肌を作らない事にはこれらの薬はどれだけ塗っても効果がでません。まずは自分の身体と肌の状態をしっかりと把握して適切な対処をすることをおすすめします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です