大人ニキビの治し方。頬ニキビの原因と解決法は?

スポンサーリンク

「頬ニキビがなければ笑顔ももっと素敵になるのに、、」って思ったことはありませんか?

しかも頬ってけっこう見られちゃいますよね。頬ニキビがあると、せっかくの笑顔ももったいなくない…

お仕事で人に会うときも、笑顔はとても大切ですよね。今回は、頬にできてしまう大人ニキビについてご紹介します!

大人ニキビって?

皮脂の過剰分泌だけでなく、肌のターンオーバー(肌の新しい細胞と古い細胞が入れ替わる現象)の乱れやバリア機能の低下による角質異常などが原因でできてしまいます。

そして、頬は大人ニキビができやすい!

なぜ?原因は2つ

・外からの刺激

ニキビに触る、髪や服で擦れる、寝具に擦れる、紫外線、など外部からニキビを刺激するパターン。その他にも様々な刺激が考えららえます。

・乾燥

頬は、毛穴が小さいため乾燥しやすいんです。乾燥しやすいぶん、皮脂が毛穴に詰まりやすくなります…

頬ニキビの解決法とは?

寝具を変える。

手入れをしていな枕カバーやシーツはダニやホコリまみれになり、ニキビを作りやすくします。

また寝具の中は湿度が高く、ニキビの原因であるアクネ菌の温床になりやすいでんす。横を向いて寝ると、頬が擦れる。もしその寝具がホコリまみれでアクネ菌がたくさんいたら、、、考えただけでゾッとしますよね。

直接肌に触れることの多い寝具の手入れは、とても大切なのです。特に、コットン(=綿)素材のものを使うと良いでしょう。

肌触りがよく涼しい、吸水性が高い、熱に強い、などのメリットがあります。また、人間とコットンの付き合いは5000年前からと言われています。

それだけ長いと、すでに遺伝子レベルで慣れ親しまれているハズです。(笑)

あくまでも、「清潔」を保つことが大切なので、定期的に洗濯をしましょう!

触らないこと!

ニキビを手で触ってしまうことや、ついついしてしまう頬杖にも注意しましょう。

手には雑菌がたくさんいるので、その雑菌がニキビを刺激してしまいます
雑菌が繁殖すると炎症もひどくなりやすく、治すのに余計な時間がかかってしまいます。、また、ニキビ跡もできやすくなります

仕事をしているときや友達と会ってるとき、ついつい頬杖をついていませんか?

何気なく動かすその手が、肌にストレスを与えているかもしれません。ニキビ想いな行動を心がけていきましょう

スポンサーリンク
ニキビと治し方と頬2

紫外線を制した者はニキビを制する

「紫外線」にも要注意です。

紫外線が肌に与える影響は大きく、3つあります。

・肌の乾燥→紫外線から身を守るために、体は皮脂をたくさん出そうとする

・活性酸素を作る→本来は体を守るために作られる酸素ですが紫外線を浴びると大量生産され、毛穴詰まりを促進させます。

・バリア機能の低下→紫外線を浴びると、肌はそれを早く修復しようとします。そうすると、ターンオーバーの周期が乱れます。普通は28日間で入れ替わるはずの細胞がしっかり成熟できず、未熟な細胞がたくさん肌表面に出てきます。もちろん、バリア機能も低くなってしまうのです。バリア機能が落ちた肌は敏感なので、手で触っただけでニキビが悪化してしまうんです…。

外出するときは、日焼け止めをしっかり塗る、帽子を被る、日傘を持つなど対策をしっかりしましょう!

とにかく保湿が大切

頬ニキビの天敵である「乾燥」を防ぐためには、やはりこの保湿が有効です。

保湿の前に、まず肌にやさしい洗顔フォームで顔を洗いましょう!ただし、一日に何回も洗うのはNGです。皮脂の量が少なくなりすぎると、余計に皮脂が分泌されます。

そして、しっかりと保湿をしましょう。できれば、刺激の少ない自然由来のスキンケア用品が望ましいですね。

洗顔で終わらせてしまう人がほとんどだと思いますが、大切なのはそのあとの保湿なんです!

私も、加湿器を買わないまま今シーズンの冬を迎えてしまい大変な思いをしました。咳と鼻づまりの毎日です、、それだけ、ニキビにとっても体にとっても保湿は大切なのです。

保湿を怠ってしまえば、あなたの肌は翌日からまた乾燥との闘いです。特に頬は乾燥に弱いです、、

あなたの素敵な笑顔のためにも、肌を思いやった行動をしましょう!

まとめ

  • 寝具を変える!
  • 触らない。
  • 紫外線から肌を守る!
  • とにかく保湿が大切

今回は、頬ニキビの治し方について以上の3つを詳しくご紹介しました。全て、ついつい怠ってしまいやすいものです。頬ニキビ解消のためには、この3つを意識して継続していくことが最短ルートなのです。

ぜひ、「肌想い」な行動を心がけていきましょう!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です