大人ニキビいつの間におでこに?何が原因?どうすれば治る?

ニキビとおでこ1
スポンサーリンク

みなさんは学生時代にニキビが出来きたことはありましたか。多くの人は中学生くらいになるとポツポツ顔の周りにニキビが出来ますよね。

私も顔や特におでこにニキビが出来ていました。実は私には人並み以上にニキビが出来やすい理由がありました。それは私の母がニキビが出来やすい体質であることから、その遺伝を私はモロに受けてしまっていたのです。

ただこれらのニキビも思春期が終わるころにはほとんど目立たなくなり、消えていきました。

ところが大人になり仕事が忙しくなって生活が不規則になると、またおでこの周りにニキビが出来てきました。

市販のニキビ治療薬を使っても中々治りませんでした。

私はおでこ周りの大人ニキビを次の3つの方法を実践することで治すことができました。もしあなたが大人ニキビでおでこ周りが気になるのであれぜひ一度これらの方法を試してみてください。

社会人の大人ニキビのおでこに発症する一番の原因は生活習慣の乱れ!

ニキビとおでこ2

社会人になって大人ニキビが出来る理由は何といっても生活習慣の乱れです。

私も仕事柄朝が早かったり、残業が続く日も多くあり仕事に自分の生活を合わせていたので生活習慣は乱れに乱れていました。

特に週末に飲み会があった時は、次の週まで影響が出ている時もありました。

こういう生活を続けていると必ずニキビがおでこにぷつぷつと出来きます。

私が最初に試したのが仕事時間に関係なく起床時間と就寝時間を決めよほどのことが無い限り一定の睡眠時間は守りました。

次に時間が無くてもお風呂だけゆっくり入り、じっとりと汗が出るまで湯船に浸かることにしました。

私は睡眠時間の安定的な確保とお風呂で汗が出るまで湯船に浸かっていた効果で、おでこに出来ていたニキビは次第に消えていきました。

おでこにできるニキビは食生活を見直せば簡単に治る!

大人になると出来やすいおでこのニキビですが、原因はやはり食事の対するウェイトは高いですね。

私の場合は俗に言われる肉料理よりも、インスタントラーメンやコンビニ弁当が原因でおでこにニキビが出来やすかったです。

意外かもしれませんが焼き肉を食べたりしても、直ぐにおでこにニキビが出来てはきませんでした。

それよりもインスタントラーメンやコンビニ弁当を食べ続けると数日後には出来てきました。

スポンサーリンク

理由ははっきりとはわかりませんがこれらの食品の成分が身体の血管に入り、身体の外に排出されなかったことでニキビという形になって現れてきたのではないでしょうか。

そして身体はニキビを通して食品の良くない成分を体外に排出してくれているのだと思います。

意外に思われるかもしれませんが私は自然な肉料理より人工的な食品がニキビの原因になりやすい気がしています。

肉料理の脂分がニキビの直接的な原因ではないと思っています。

おでこに出来たニキビを治すには汗をかいた枕カバーやシーツを交換すればよい!

ニキビとおでこ3

これも私のリアルな体験談ですが、汗をかいた枕カバーやシーツは小まめに交換すればおでこにニキビは出来にくいです。

おでこにニキビが出来た理由を自分なりに考えたのですが、仕事が忙しく枕カバーやシーツを何日も交換せずに、不精してそのままにしていた時がニキビが一番出来やすかったです。

日々の生活に余裕があって、枕カバーやシートを数日で交換していた時はほとんどおでこにニキビはできませんでした。

おでこにニキビが出来ていた時は決まって仕事が忙しく、寝具に気をつけることがなく自分でも気が付かないうちに万年床にしてしまっていた時です。

そうすると汗がついたままの枕カバーやシーツに顔が触れますので、やがてかぶれてきます。

そして顔やおでこに痒みを覚えその場所を掻いていると、そこにニキビが出来てしまっています。

枕カバーとシーツは汗をかいたと思った時はこまめに交換されることをおすすめします。

まとめ

おでこに出来たニキビを治す方法をまとめてみました。

  1. 日々の生活を規則正しく送る
  2. インスタント、コンビニ食品は出来るだけ減らす
  3. 枕カバーやシーツはこまめに交換する

もちろんおでこにニキビが出来る原因は人によって様々です。

ニキビが出来やすい人は自分なりにニキビが出来る時のメカニズムを考え、出来てしまった時と真逆のことを試してみることでニキビの効果的な治し方を作り出せます。

ニキビはアクネ菌などの皮膚の病気とみられがちですが、アクネ菌の活動を活発にさせていることが根本の原因です。

強い薬を使ってアクネ菌を抑える事よりも自分の身体の抵抗力と新陳代謝力を上げ、アクネ菌が繁殖しづらい体作りをすることをお奨めいたします。

あくまでニキビは結果であり、原因を治せばニキビのないきれいなおでこになれるでしょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です