塗ってるほうが肌にいい??化粧品で賢いスキンケア!!

スキンケアと化粧品1
スポンサーリンク

みなさんは毎日お化粧をしていますか?近くのコンビニに行くときはスッピンで行っちゃう!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は基本的に面倒くさがり屋なので、近所のスーパーまでは日焼け止めすら塗らない始末です。

いやむしろ、化粧品なんて異物だし、塗らないほうがいいでしょ!なんて乏しい知識でものぐさな自分を正当化していたほどです。

本当にスッピンが何よりもいいスキンケアなんでしょうか?検証してみました!

すっぴんは意外と危険?

すっぴんが危険な理由としてよく言われているのは、日焼け止めを塗らないと、紫外線の影響でメラニンが過剰に生成されてしまい、シミの原因となってしまうことですね。

しかし今は、紫外線だけが敵ではないのです。現在、お肌を老化させる一番の原因は【大気汚染】なのです!その中でも、肌の毛穴にまで入り込むほど小さな物質が【PM2.5】なのです。

このPM2.5というのが、髪の毛一本の円周よりも小さい粒子で、これが毛穴の奥に入ってしまうと、シミ、シワ、ほうれい線の原因になってしまうそうです。

これを防ぐためには、外出時のメイクを必ずすること!

私が冒頭で伝えていた、顔に異物を塗っていることも間違いではないのですが、最近の化粧品は肌に優しい天然由来の物も増えています。

また、メイクによる肌荒れの一番の原因は、クレンジングをきちんとしていないことに尽きます。化粧品自体をネガティブな目線で見てはいけないのですね。

肌が喜ぶファンデーションとは?

さて、肌に嬉しい成分の含まれたファンデーションを、【スキンケアファンデーション】と呼びます。

このスキンケアファンデーションの大きな特徴をご紹介します。

  1. 美容液成分…乾燥しがちな肌質の方にはとっても嬉しい、保湿成分も含まれた美容液成分が贅沢に配合されています。
  2. 付け心地が軽い…スキンケアファンデーションと謡っている商品は、全体的に薄くつけてもしっかりカバー効果があり、肌馴染みも良い軽い付け心地!
  3. 紫外線もしっかり予防…日焼け止め成分もしっかり入っているので、ファンデーションの前に日焼け止めクリームを塗る必要がありません。日焼け止めクリームって、意外と肌荒れの原因なんですよね、これはかなり嬉しい機能です。
  4. 時短メイクを実現!…今までのメイク工程は、スキンケア後に下地を塗って、日焼け止めクリームを塗りますよね。なんと、この2工程が不要になります!

おススメのスキンケアファンデーション3選

数あるスキンケアファンデーションの中でも、特に人気のある商品をご紹介します。

マシュマロカバークッション 1800円

スキンケアと化粧品2

プチプラ化粧品でお馴染みセザンヌ化粧品の系列ブランド「SWEETS SWEETS」から出た商品です。

スポンサーリンク

美容液成分は80%も配合されており、皮脂によるテカリも抑えてくれます。毛穴のカバー力も抜群で、仕事帰りまで崩れないコスパ最強アイテムです。

アディクション ザ スキンケアファンデーション 4500円

スキンケアと化粧品3

ニューヨークで活躍するメイクアップアーティストAYAKOがプロデュースした商品です。なんとこちら、美容液から作った、ファンデーションと豪語されるほどの高保湿ファンデーションなんです!

リキッドタイプなのでノビが非常によく、肌に薄くつけることができるので、スッピン美肌と間違われちゃうかも!?

アクアアクア オーガニッククッションコンパクト 3650円

スキンケアと化粧品4

全て国内製造、スキンケア効果がより期待できそうなオーガニック認定成分のオリーブオイルやホホバオイルを配合しています。さらに、クレンジングが不要!!洗顔石鹸でオフできるという嬉しさ!

アクアアクアは、オーガニックコスメのブランドということで、体に優しい成分を知り尽くした信頼できる逸品ですよ!

サラッとしたテクスチャーでムラなくきれいに仕上げてくれる機能性も申し分なしです。

スキンケアファンデーションを使う注意点

スキンケアファンデーションは肌へのメリットが多く、絶対につけておくべきなのですが、付属品の衛生さを保つことも重要です。

パウダーファンデーションを使用している方は、パフを週に一回は洗うようにしましょう。

折角綺麗になる成分の入った化粧品に、菌を繁殖させては意味がありませんし、この菌を元にニキビができてしまったりします。

リキッドファンデーションの場合は、液体の出口に指で蓋をして適量を出すことが多いですよね。この出口部分も結構汚れがたまり易いので、ティッシュなどでこまめにふき取るようにしましょう。

別添えでポンプが販売されているなら、是非そちらを併用してくださいね。また、メイク中はいつでも手を綺麗に保つことも忘れずに!

まとめ

  • 怖いのは、紫外線だけではなく大気汚染!
  • 大気汚染による肌の老化防止のために、出かけるときは必ずファンデーションを塗る
  • スキンケアファンデーションを使用して肌への負担を解消させる
  • ファンデーション付属品はいつでも清潔に保つ

いかがでしょうか?ちょっとしたお出かけにも手を抜かず、ファンデーションで美肌を叶えましょう♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です